ブログトップ > ビーシュリンプ > コンデジ!

コンデジ!

 昨日・今日と、サッカーの試合が無いので、早朝暇しているえび彦です。

そう言えば、台風が発生しているんだってね?

この時期にしては大型のようですが、沖縄方面の方々、気をつけてくださいね!!!



140708-1.jpg

 さて最近、デジイチではなくてコンデジで撮影することが多くなりました。

特に理由は無いのですが、デジイチの持ち運びが面倒になったからかも?

でもコンデジだと、なぜかブレるんですよね~!

まあ、良いか???


 赤白ビ-の移動が終了しました。

数回に分けて移動しましたが、今のところ☆は出ていません。


140708-2.jpg

 黒白ビーは、数匹残っていたので、本日で完了です。

意外と数がいたのにはビックリ!

でも、茶ビーも増えてきたな・・・。






140708-3.jpg

 黒白ビーの一部は、選別も終了しています。

現在、10数匹選別し別水槽へ!

抱卵固体が4匹ほど居るようです。

8月は、孵化ラッシュかもよ~!!!




140708-4.jpg

 ナナ水槽も、賑やかになってきました。

以前の水槽では、新葉が何故か虫食い状態になっていました。

この水槽では大丈夫かな?

とりあえず、増えるだけ増やしておきます。



140708-5.jpg

 ナナ水槽には、シャドーが2匹・・・。

う~ん、☆にならないところをみると、水出来たのか?

来週、シャドーも移動しようか???




140708-6.jpg

 と・・・、本日のタイトルのコンデジですが、こんな方法を見つけました!

先日失敗した、ゾウリムシの撮影ですが、コンデジで撮影する方法があったんです。

まだ研究中ですが、顕微鏡の固定と三脚の改造、ゾウリムシが動きにくくすることで、

もっと鮮明な画像になるはずです。

デジイチでは出来ない方法なので、コンデジも侮れませんね?



140708-7.jpg

 本日のおまけ画像!

最近、小屋で朝食をとる事が増えてきました。

洗い物があっても、水道があるので、すぐに洗えるし~!

今日は、わかめざる中華~!!!

あっ、中華ざるって、青森にしかないって本当???


でわ!!!


コメント

ガガ へ

ファイスブックで、お礼方々聞いてみました!
帰ってきた答えは・・・、「わも知らね~」だって・・・。

アルコールであることは判ったけど、グラスにあけて混ぜて飲むのか、混ぜないでカクテル
みたいにそのまま飲むのかが判りません!
商品名?で検索しても、出てこないんですよ~!!!(泣
しばらく冷蔵庫で眠っててもらいます・・・。

2014年07月10日(木)05時16分31秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

飲み物なの?
画像が、あれどけだと何なのか???わかりまへん。
Facebookで直接聞いてみたら?

2014年07月09日(水)20時25分47秒|URL|がが #-|編集Λ
☆ガガ☆ へ

そっちで売ってるの~???
ASAMIえびさんは福岡だけど、パピヨさんは青森出身で現在関東に住んでいるけど、見た事
ないみたい!
へ~、世の中便利になったというか、中華ざるが普及しないのが不思議・・・。
子供の頃は、袋ラーメンで中華ざる作ったもんだけどな~!

マーボー、エビの話はしていませんでした。
ねぶたに来た時に、会えたら聞いてみます。

で・・・、あの飲み物知ってる?
ネットで検索したけど、見つからなかった・・・。

2014年07月08日(火)14時09分36秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
だーさん へ

麺は、中華というかラーメンです。
普通のラーメンと違い麺を茹でて器に写し、タレも市販されているのでお店で食べても安いんですよ~!
青森以外には無いと思っていたら、ガガからコメントが・・・。
スーパーにあるかもよ~!
要冷蔵なので、クール便送る時に一緒に送るかな?

要冷蔵・・・、エビはダメだよね???(爆

2014年07月08日(火)14時03分51秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ところが。。。

数年前からあるんだよ〜。
意外にどこのスーパーにも置いてある様になっちゃったんですの。
‘`,、(๑´∀`๑) ‘`,、’`,、

帰省の時しか食せなかったのに、今はね便利な時代になりました。

マーボー、エビ育てたい!って言ってたけど、話聞いた?

2014年07月08日(火)13時46分17秒|URL|☆ガガ☆ #-|編集Λ

ふーん 中華ざる・・・食して見たい・・・。
えー麺は蕎麦なの?中華麺なの? えー出前? 自分で作ったの?
見た目バッチリ 旨そうですね。

beeは皆元気そうで何よりですね。いつものこの時期だと水温気に成って仕方ない時期に成っているのにねぇ。懐かしいですよ。

台風超強烈見たいですよ。910hpはもの凄いですね。

2014年07月08日(火)13時09分09秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
パピヨ さんへ

パピヨさんなら食べたことあると思うけど、他県には無いらしい?
今度、気にしてみてください!(笑
他県でも、流行ると思うんだけどな~!!!

ビーが落ち着いたので、やる事と言ったらメダカの世話・・・。
採卵した卵が、凄い事になっています。
メダカの卵焼きでも作ろうか???(爆
あっ、もうこんな時間だ・・・。

2014年07月08日(火)12時34分32秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ASAMIエビ さんへ

残り1個水槽を下ろして、水槽台を解体・設置してからが本格的に稼動ですかね?
60W4個用の水槽台なので、解体も大変です。
ただ、水槽は増えたけど、入れるエビが無いことに気がついた・・・。
当分、メダカ水槽になりそう~!(笑

中華ざる、又はざる中華と言いますが、青森ではこの時期定番です。
500円で、腹いっぱいになるんですよ~!
もりそばのラーメン版みたいなものですね!!!

2014年07月08日(火)12時30分17秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんにちは

えびの移動お疲れ様です。

中華ざるって他県にはないのですか
気にした事はありませんが、気にしてみます(笑)

2014年07月08日(火)12時24分21秒|URL|パピヨ #-|編集Λ
海老ット。 さんへ

青森の人が関東方面へ出張したりして、お昼にざる中華頼むと、「そんなの無いよ!」と言われるそうです。
安くて美味しいんだけど、なんで青森以外無いのかな???

冷やし中華は、タレが酸っぱいでしょう?
ざる中華のタレは、ざるそばみたいなタレです!

2014年07月08日(火)12時23分30秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

おはよーございます( ̄∇ ̄*)ゞ
いよいよ本格始動ですね♪
沢山エビさん増やして下さい。
中華ざる???
福岡県にゎありませんね。
とりあえず聴いた事もないですよ~♪

2014年07月08日(火)10時14分59秒|URL|ASAMIエビ #-|編集Λ

こんちは〜 まいど〜(^ν^)

エビちゃん移動お疲れ様で〜す!

え?中華ざる?冷やし中華とは、また別なんですか〜?

ポチっとなぁ〜

2014年07月08日(火)09時28分29秒|URL|海老ット。 #tS/D58TE|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1091-60c79ecf

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!