ブログトップ > 未分類 > 不思議なこと・・・。

不思議なこと・・・。

 おはようございます。
本日は、岩手県盛岡市に宿泊です。昨日は、東北支店で会議があり、その後に新人の歓迎会があり
ました。12時頃まで飲んでいたので、少々バテぎみのえび彦です。

 みなさんも、ほうれん草を餌にしていると思います。しかし、無農薬野菜は手に入りにくいという方も
居るのではないでしょか。私も今年はベランダで栽培してみました。

hourennsou.jpg

 左が100円ショップで購入したもので、右がホームセンターで購入したものです。種を植えた時期は
右の方が数日早いのですが、100円ショップで購入した方が成長は早いようです。
来週末には、収穫できそうです。

 komatuna.jpg

 二回目の収穫となりますが、今回は小松菜も植えてみました。
タイトルの「不思議なこと・・・」は、小松菜なんです。
同じ様に土を作り肥料を入れ、同じ日に種を植えたのになぜか成長がまったく違う。右は収穫時期を
迎えています。気になる事といえば、左の方が水はけが良すぎるぐらいでしょうか?土の量が同じよう
に見えても、密度が違うような気がします。
まあ、こちらも100円ショップの種ですから、あまり気にせず収穫します。

 問題は、エビが美味しく食べてくれるか?農薬を使ってないといっても、有機肥料じゃないから、×
にならないか?が心配です。
 
 本当は、こんなことして栽培しなくても私の餌係り「まるみ エサ子」は青果市場に勤めているから、
無農薬野菜は比較的手に入りやすいのです。

 tanku.jpg

 お買い得商品!!
このポリタンクは、10リットル入ります。偶然、新しく通い始めたクリーニング店で発見しました。
洗剤や薬品が入っていたのであれば少しヤバイと思いましたが、確認したところ以前水を販売していた時の在庫であると判明。行く度に少しずつ購入してます。しかも、1個100円(税込み)。
今4個ありますが、10個ぐらいは欲しいところです。

 某オークションも、順調に入札されています。来週はこの代金で、水槽購入予定です。
新規立ち上げに際しいろいろ試したいこともありますので、次回からは「これでいいのか?新規立上」
をテーマにしようかな?

 それでは皆さん、お仕事がんばりましょう!!

吉岡商会 さん、例のもの届きましたか?


スポンサーサイト

コメント

こんばんは

ポスト見たら届いてましたよーー
早速使ってみますねーー

使用感はまた報告します

この度はありがとうございました

2009年10月15日(木)20時09分31秒|URL|吉 岡 商 会 #-|編集Λ
おはようございます

例の物まだ届いていませんよ
今日には届きますかねー
早く届かないかなーー

ポリタンク安くていいですねー
私はバケツとゴミ箱で対応中なので
今、使い易いのを探しているところですよ

2009年10月14日(水)09時30分48秒|URL|吉 岡 商 会 #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/11-b3acb4d7

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!