ブログトップ > マルビえび彦 > 自家製・・・決行!

自家製・・・決行!

 やっと、北東北にも「春」がやって来たようです!
先週末の土・日は、お日様も適度に顔を出し、気温もソコソコ上がって来ていました!

ということで、間引きをした「ホシクサ」をポットに植え替えし、ほうれん草と小松菜の種も蒔いてみました。

100405-1.jpg

 日中は外気温が10度前後、室温は15度以上になる事も・・・。
少し種蒔きは早い感じもしますが、冷凍している小松菜が、ビーに不人気な感じがあるので早めに種蒔き
を決行しちゃいました!

 後は、霜が降りないことを祈りつつ・・・。
(都会の人は、霜被害の怖さ知らないだろうな・・・)


100405-2.jpg

 こちらは、ホシクサ軍団。
間引きしたホシクサの植え替えと、新しく種を蒔いています。
使い古しのソイルを使用していますが、それぞれソイルの種類を変えています。
左端は殆どドロ状態ですが、生育の違いがでるかどうか?(一応実験してみました)


 ↑ 私、字が下手なので、品名はプレートに印刷して貼り付けています。
(100均の園芸用ネームプレートに、ELECOMの名前ラベルを貼付け)



100405-3.jpg

 先日のブログでも記載しましたが、穂先が黄色くなっているものもあります。
種を収穫できるだけでも・・・と思っていますが、この先どうなるやら?

水、多すぎますね?少し抜きました!

その前に、ここ数日の黄砂の影響でベランダと屋根が汚くて大変な事になっているんです。


今週は、少し綺麗にしないと・・・・・・・・・・・・・・・、と思っているだけのえび彦でした!


コメント

No title

庵 さんへ
「ホシール」計画は、水面下で実行します!
手に負えなくなったら、ご連絡ください!!!
雑交配って言うのが、一番問題ですね?

だー さんへ
几帳面でも何でもありません!
私も物凄く短気ですし・・・。
青森は今日も暖かいよ!少し曇っているけど、日中ストーブは必要有りませんでした!

みちのく ずんだ さんへ
行動力が有るのかどうか・・・。
明日は、発酵式でもネタにしようかな???
でも、いろんなブログにあるし、いまさらっていう感じなので、これから明日のネタ探します!!!

2010年04月05日(月)16時30分11秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

発酵式!!ばんざーい
やっぱ行動力は、天下一品
水草がんばれー

だーさん
宮城今日は、寒いよー

2010年04月05日(月)13時57分28秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
No title

これはまた几帳面ないい仕事してますねー。
何でこんなに綺麗な仕事出来るんでしょね?
性格なのでしょうか、短気な私には無理かも・・・。

皆さんのblogで昨日の各地の天気が解るのって
何か凄いなーって思います。
青森も暖かそうですね。

2010年04月05日(月)13時20分51秒|URLだーさん #-|編集Λ
多分・・・・

たぶん2センチでも直射日光当てても表面は乾かないので大丈夫みたいよ。

えっとね・・・芽の数を数えたらポラリスは54個ヒメは28個なのさ~
大きいのだけ移植しようかと・・・・
それでも凄い事に・・・
それに同じ場所に置いておいて花が咲いたら
雑交配が・・・
水槽にも植えたいし・・・
う~~~こまったぁ~~~

ホシール・・……(-。-) ボソッ

2010年04月05日(月)12時58分47秒|URL|庵 #-|編集Λ
庵 さんへ

プレートの印刷は、単に私の字が汚いので、秋になりマジックが消えかかると
何の草だか野菜だか判らなくなるからです!!!

水位、そんなに低くて良いのですか?
試してみよう!!!

100粒ということは、100個のポットが必要になるんじゃ???
置き場所にこまりますね?

2010年04月05日(月)12時23分14秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

いやいや、行動力がある訳ではありません!
特に早朝は暇なので、何かしていないと寒いし・・・。

先ほど、100均へ照明の材料を買いに行ってきたのですが、
発酵式の材料も・・・。

残念ながら、イースト菌はありませんでしたが、スーパーで
買ってきちゃいました。

水草も買いに行きそうな勢いです!!!

2010年04月05日(月)12時17分07秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
こんにちは_φ(・ω・`)

十勝も暖かくなってきたよ~~
気温も上がると色々とやる気も湧き上がる感のえび彦さんだね^^
プレートまで印刷しちゃって~~
きっちりしてる^^
私のマジック書きとは大違いw

水位少なくても大丈夫だよ
うちは底から2センチぐらいのとこだよ^^
(姐さんのアドバイスです)

うちのホシクサもちょっと成長してきたので色々考えてます~
(・-・*)ヌフフ♪
まぁ、何も考えないで100粒も蒔いてしまったからここに来て頭、使ってますw


2010年04月05日(月)11時00分02秒|URL|庵 #-|編集Λ
No title

しかし 行動力がすごいよねーー
とても付いていけません
頭では、考えていても 口ばかりで
手足は、動かない

うちもなんとかしないとなぁー

2010年04月05日(月)10時51分54秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/110-df44321b

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!