ブログトップ > ビオ・メダカ > 成功しました。

成功しました。

 今日は何故か、夜中に目が覚めてしまいました。

いくら寝ようとしても中々寝つけず、そのまま起きていたんですよ。

丁度、あるドラマの続きが見たかったので、朝方までネットで一気に見てました。

この時間ちょっと眠いけど、これから雨で順延になった、高校野球の青森県大会の決勝が放送されるので、

もう少し起きていようと思う。

実は今年の決勝、青森県内で一番頭の良い?公立高校が出場するんですよ~!

確か、太宰治の母校だと記憶しています。

自宅から、一番近い所にある高校ですが、私は入れませんでした・・・。(爆





140724-1.jpg

 さて、ドラマを見終わってもまだ午前4時・・・。

写り込みがしないうちに、偶にはビーを撮影してみようと言う事に!?


140724-2.jpg

 ついでに、水槽の紹介もしますね!

1号水槽は現在立ち上げ中で、もう少ししたらシャドーを移動させます。

2号水槽は、赤白ビーをとりあえず投入済!



140724-3.jpg

 3号水槽は、黒白ビーの少し良い個体を10数匹投入!

抱卵個体も数匹いるので、現在孵化も始まっているようです。

あっ・・・、水中サテには、シャドーの稚えびが入っています。


140724-4.jpg

 4号水槽には、赤白ビーの先発隊を数匹!

予定では、赤白ビーの選別漏れを入れる事になっています。



140724-5.jpg

 5号水槽ですが、今朝方舞舞してました~!

黒白ビーは、最近やっとスイッチがが言った感じですね?

ちょっとニヤり~!!!



140724-6.jpg

 6号水槽には、シャドー赤・黒を混泳~!

赤が少ないので、1号水槽へ移動させる時も、赤・黒一緒かな???


 7~10は立ち上げ中ですので、生体は入っていません!

でも、何故かメダカの稚魚が・・・。(笑


 メダカの稚魚と言えば、今年は生存率が低いんだよな?

色々とエサを変えてみましたが、中々大きくもならず、知らない間に消えていると言う感じ?





140724-7.jpg

 そこで、インフゾニア(ゾウリムシ)を何度かわかしていたんですが、やっと撮影に成功です!

こんな感じで、三脚にコンデジを取り付けて撮影してみました。



140724-8.jpg

 これで、生存率が上がってくれれば良いのですが・・・。

あっ、間もなく試合開始です。

ビールでも飲みながら、応援しますか!

もちろん、近所の高校を応援しますよ~!!!


あぢぃ~!

でわ!!!

コメント

うめ さんへ

今年はまだ、グリーンウォーター使っていないんですよ!
一応準備は開始しましたが、ビー水槽に入れていたのは、何故か死にません・・・。
水槽内のバクテリア食べているのでしょうか?
もちろん、エサは与えていませんよ~!

なかなか卵を産まない種類も居て、今年はメダカ苦戦です。

2014年07月25日(金)12時05分45秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

稚魚がいる水槽ってグリーンウォーターですか?
稚魚が減る原因の一つが餓死だそうです
グリーンウォーターだとその餓死をある程度軽減してくれるようです
我が家は、ある程度の大きさまではそこで育ててます
 
インフゾリアの効果が出るといいですね

2014年07月25日(金)07時57分47秒|URL|うめ #-|編集Λ
w部 さんへ

頂いた水槽、活躍してます。
まだ生体が入っていないのもありますが、これから順次選別して、水槽いっぱいに増やします。
まあ、希望ですけどね~!(笑

2014年07月25日(金)01時50分28秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

イカ焼き~!
ずんださん、好きだからな~!!!(笑
もし来る時は、家にも寄ってください。
かき氷、準備しておきますので~!!!

水槽・・・、実物見ると、そんなに綺麗じゃないです・・・。

2014年07月25日(金)01時47分56秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
だーさん へ

夏だね~!
昨日は、高校野球見ながら飲んでいたら、夕方には寝てました・・・。
途中何度か起こされましたが、またまたこんな時間に起きています。

そうそう、久々に水槽とビーを撮影してみました。
今の小屋は映り込みが凄くて、撮影するのが大変なんです。
薄暗いうちに撮影しないと、とんでもない事になるんですよ。
遮光カーテンつけないといけないかも?

早く増やして、派兵するね!!!

2014年07月25日(金)01時44分15秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

暑いですね~
水槽、キレイです
水草も、キレイです
夏ですねぇ~♪
(^o^)
ビーちゃん、いっぱいになりますように♪

2014年07月25日(金)00時01分02秒|URL|w部 #-|編集Λ

暑いまじ暑いこの季節
イカ焼きを食いたくなりますね

水槽綺麗だね 増えろ増えろ!!

2014年07月24日(木)17時46分27秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ

暑っついねぇ! 夏だよねぇ! 直ぐこの暑さ終わっちゃうよねぇ!
そんな毎年の夏だよねぇ・・・。
暫く「暑いねぇ」って挨拶が続くね。

何だかひさしぶりにbeeの水槽ばかりが出てて、以前自分も沢山いたのになぁと、懐かしく見てましたよ。

顕微鏡写真凄いね! ゾーリムシ、偏平足型ですねぇ。

2014年07月24日(木)14時26分51秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1102-64c4494d

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!