ブログトップ > 水草 > 手抜き更新!?

手抜き更新!?

 北東北も、遂に梅雨明けしたようです。

これから暑くなるんだろうか?

実は、ずっとネタにしようと思っていたんですが、恥ずかしくて?言えなかった事があります。

水槽部屋なんですが、ご存じの通り元々母親が居酒屋として使っていました。

客商売なので、エアコン完備!

ところがそのエアコン・・・。

動きません・・・。(泣

母親に聞いたところ、「壊れているよ~!」だって・・・。

意味ないじゃん!!!

と言う事で、今年もエアコン無しで夏を迎えなければならなくなりました。

暑さ対策・・・、水槽も増えたので、何か考えないと・・・。





140729-1.jpg

 昨日の事、小屋でウロウロしていたら、かなり昔購入した水ゴケの残骸が出てきたんです。

捨てようかと思ったけど、残りでアレを作ろうと言う事になりました!

まずは、水ゴケを水に浸しておきます。


140729-2.jpg

 十分水に馴染んだら、適当な大きさに丸めます。





140729-3.jpg

 これに、麻ひもを巻き巻きします。

水ゴケが無くても、麻ひもだけでも作れます!



140729-4.jpg

 またまた適当に、モスを巻き巻き!!!




140729-5.jpg

 更に適当な皿に入れて完成!!!




140729-6.jpg

 何度かトリミングをすると、このような可愛いモス玉?コケ玉?に仕上がります。

今回は天然の水ゴケを使いましたが、100均でも買える水ゴケや麻ひもを使う場合は、

一度煮沸したほうが良いかもしれません。

ビー水槽に入れるときは、十分ご注意ください!

あっ!実はこのモス玉、沈みません・・・。

あれ?まてよ!

以前モス玉を浮かせようとして失敗したな?

うまく重りを調整すれば、水中に漂わせる事が出来ますね~???


 さてと、今日は少し暇?

あそこにリベンジしに行きましょうかね~!

でわ!!!

コメント

コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1105-a6001439

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!