ブログトップ > マルビえび彦 > リベンジ!?

リベンジ!?

140730-1.jpg

 昨日の早朝、まだ太陽が昇り始めている最中に、ちょっと出かけてきました。




140730-2.jpg

 行き先は、リベンジの場所であるメダカ郷和国!!!

前回は、エビの姿すら見かけることも出来ず、しかも自転車だったので帰りはクタクタ・・・。

今回はバイクだぞ~!!!






140730-3.jpg

 10分足らずで到着したけど、アシが生い茂っていてて手こずりました。

しかし、何度かゴソゴソしていたら、エビのようなものを発見!?




140730-4.jpg

 肉眼では見えていたけど、これだと何処にいるのか判りませんね???(笑

しかも小さすぎたので、今回はリリース!!!

ただ、間違いなく生存していることは確認できた。




140730-5.jpg

 その他捕獲したのはこちらのブツです。

何かのヤゴ・・・、そしてザリガニ・・・。

あっ!このザリガニですが、調べてみたところアメリカザリガニだそうです。

日本ザリガニなら、水温が低くなければ飼育出来ないので諦めますが、アメリカなら何とかなる?

とりあえず、外の発泡ビオへ投入!!!





140730-6.jpg

 他に、ドジョウの子供が三匹~!!!





140730-7.jpg

 あとは、「あさざ」という植物です。

睡蓮が買えないので、代わりに植え込んでみようと・・・。

こんな感じでリベンジして来ましたが、お手製の網だと水深もないので大変でした。



 実は一度帰ってきて仕掛けを作り、更にリベンジしに行ってきたんです。(爆

ところが、仕掛けも大きすぎて失敗・・・。

現在、またまたリベンジの為に、仕掛けを作り直しています。

今週、もう一度行ってこようかな?


疲れた・・・。



でわ!!!

コメント

だーさん へ

偶に、子供連れの方々を見かけます。
この場所は中央分離帯にありますが、カーブになっているので判りにくいです。
多分、知っている人も少ないと思います。
でも、メダカが居ないのにはショックですね!
絶滅したか、捕獲のしすぎだと・・・。
ちょっと残念ですね!

あっ・・・、そこに気が付きましたか?
あの方は、近所のおばさんです。
えさ子の同級生のお母さんでもあります!!!

2014年07月30日(水)14時54分35秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
パピヨ さんへ

前回は、ちょっと大きめのやつを5匹捕獲しました。
今回は、2センチありません。多分、今年生まれたやつだと・・・。

日本ザリガニは、20年ぐらい見てません。
友達が良く採りに行っていましたが、今も居るのかは不明です。
まあ、水槽クーラーが無いと飼育できないことが判ったので、見つけたとしても捕獲できませんし~。

2014年07月30日(水)14時49分55秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
うめ さんへ

はい!そうです。
今回は成功というよりも、ヌマエビ(多分ミナミ)が居るということが判っただけでも
収穫です。
日曜日になると、親子でガサガサしている時もありますよ!
だんだん、こんな場所が無くなっていくのが寂しいです・・・。

2014年07月30日(水)14時45分00秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

うっわ、ホントに網入れたらそんなのが入るんだね!
いやスッゴイわー。今の子供達も掬ってるのかな?
ゲームよりこっちもけっこう楽しいよね。

ドジョウの向こうに写るのは 誰?

2014年07月30日(水)10時49分19秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ

おはようございます。

アメザリいるんですか
越冬出来るんですね

子供のころ日本ザリガニ飼ってました。
今でも居るのかな~

2014年07月30日(水)08時18分34秒|URL|パピヨ #-|編集Λ

以前にも登場しためだか郷和国ですね
今回の成果は 成功だったのかな?
次回リベンジを考えているということは満足な結果ではなかったてことですね

こういう場所に子どもたちを連れて行ってあげたいです

2014年07月30日(水)07時59分16秒|URL|うめ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1106-e0495296

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!