ブログトップ > スポンサー広告 > 始まりました!



ブログトップ > マルビえび彦 > 始まりました!

始まりました!

 おはようございます。

暑いのが嫌いなえび彦です!

昨日も日中は30度を超えたようですが、朝晩は22度~25度なので、何とか扇風機で

体を冷やしています。

エアコンが壊れている水槽部屋は、パソコン用ファンを設置し、水温25度ぐらいをキープ!

でも、水槽を増やしたのでまだファンが足りない・・・。

どうしようか???





140802-1.jpg

 さて、青森県内もあちこちで祭りが始まりました。

昨日は、青森ネブタの前夜祭。

自転車で行ってきたぞ~!!!




140802-2.jpg

 ガガも、東京からまた?帰ってきました。

先月も来てたけど、ネブタが終わったら一度帰り、数日後またまた車で来るそうです。

お盆に帰るとき、東京まで乗せていってくれないかな・・・。

あっ!先日の木札の「愛月」は、左の子ですよ~!

ちなみに、「あいる」と読みます!!!(笑








140802-3.jpg

 到着した時は、すでにネブタの前で各団体が宴会を始めていました。

私も、姉・妹が所属する団体から1本ビールをゴチに~!!!




140802-4.jpg

 前夜祭では、ネブタ師の紹介や囃子方のコンテスト?も開催されました。

えび彦の姉も、ご高齢というのに参加してたんです(笑

結果は見事に・・・。

やはり、若い子にはいろんな意味で負けますね~!!!(爆

この子は確か16歳・・・。

もちろん・・・、入賞しました~!!!





140802-5.jpg

 太鼓は持久戦です。

この太鼓は結構の重さ!

一人で担ぎながら、太鼓をたたいて歩きます。

今年は、20分越えた非常に見ごたえのある大会でした。

昔は、1位がハワイ旅行とかだったような???





140802-6.jpg

 数台のネブタは、小屋から抜け出して夕涼み~!!!

中学のクラスメイトで、学校祭のときに一緒にネブタを作った、現在はネブタ師の柳谷さんにも

会うことが出来ました。

つくづく、お互い老けたなと・・・。



 さてと、今日からネブタ本番。

夕方に、えさ子と一緒に見に行ってきます。

早めにビールを買って冷やしておかないと、えさ子に怒られる~!!!


では、良い週末を~!!!!!!!!

コメント

うめ さんへ

ネブタも、時代と共に変化してきています。
大きさも昔は規制が無くて、良く電線や信号機にぶつかり、毎日修理と言う事も多々ありました。
今は、大きさが制限されているので、そんなことも無くなったんですよ!
電線も無いし~!
バッテリーから発電機に変わり、電球からLEDにも変わりました。
変わらないのは、青森市民はネブタ好きというところかな?

昨日は、ベストポジションで見てきました。
見る場所によって、直ぐ目の前まで迫ってくる?ので、迫力がありますよ~!
金魚ネブタはあるけど、蝦ネブタってないな・・・。
作ってみようかな???(笑

2014年08月03日(日)05時33分22秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

ねぶた祭り 始まりましたね

やはり、生で間近で見ると 凄い迫力なんでしょうね
大きさの想像がつきません
めちゃくちゃ デカイイメージがるんですけど

2014年08月02日(土)21時10分13秒|URL|うめ #-|編集Λ
パピヨ さんへ

そうか・・・、今の時期はお盆休み前なんで、休めないですもんね!
20年以上みてないと言う事は、そっちへ行って20年たつんでしょうか?
パピヨさんの分まで、楽しんできます。

いつかは、子供さんに見せてやってください。
多分、青森の血が騒ぐと思います!!!

2014年08月02日(土)13時42分26秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
だーさん へ

はじまりましたよ~!
ガガは右端で、左端は姉の子供です。

2~3日???
ガガは、確か9日まで居るみたい・・・。(笑
そして、14日にまた来るとか???(爆

酒・・・、そろそろ肝臓マズいです・・・、。

2014年08月02日(土)13時39分47秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
JIDORIYA さんへ

生・・・、生は良いよね~!!!

関東方面でも、あちこちでネブタが運行されています。
少し小ぶりですが、迫力はありますよ~!!!

いつでも来て下さいね!!!

2014年08月02日(土)13時36分08秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんにちは

いよいよねぶた祭りですね
もう20年以上見てないや
でもいまでも一番楽しいお祭りです。
昔は毎日跳ねてあした。

子供に見せてあげたいです。

2014年08月02日(土)12時37分37秒|URL|パピヨ #-|編集Λ

ねぶた 始まったんですねぇ。
おおっ、ガガさんも帰って来てますねぇ・・・って、何方かは解りませんが。
2,3日賑やか何でしょうね?十二分に、お酒あおって下さい。
お祭りですからねぇ!!

2014年08月02日(土)12時21分17秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ

祭り凄い迫力ですね
1度は生で 見てみたいです

2014年08月02日(土)06時39分40秒|URL|JIDORIYA #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1108-f19deee1

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!
