ブログトップ > 自作品 > お買い物

お買い物

 今日も朝から暖かいご当地です。
朝、ストーブを一番弱くしていても、あっという間に室温20度になりました。

ただ、午後から天気が崩れ雨になるようです。
皆さんの所は如何ですか?

 さて、昨日大好きな100均に行って買い物をしてしました。
私の住んでいる町には、二種類の100均があります。皆さんもご存知だと思いますが、同じ100均と
言われている店でも、系列が違うと置いてある商品も違います。

 現在製作中の「ミニ水槽」の照明に使うLEDライトは、ダイ○ーにはありません。
SERI○と言うところに売っています。
少し、そこの店までは遠いのですが、直ぐ裏にはパソコンの専門店もありますので、私にとっては次いで
という感じでしょうか?

100406-1.jpg

 早速、購入したLEDを分解。
これは、基盤の中に回路も積んであり、7種類?の点滅・フラッシャーなどの機能もある優れ物です。
今回、回路は使用しないので、適当な所でばっさり切断。

※ LEDが5個付いていたと思っていたのですが、4個でした。

製作過程は、皆さん興味が無いと思いますので画像もありません!

100406-2.jpg

 やっと完成した「ミニ水槽」です。
LED4個だと、やはり暗く感じます。
今度、暗い場所で撮影してみます。

 水漏れも直りました!
照明の配線見えないでしょう?
バッテリーは、水槽台の中に入れています。

 さてと、メダカを買いに行かなければ・・・。

100406-3.jpg

 次に購入したのが、砂糖と重曹。
ドライイーストは売っていなかったので、自宅向かいのスーパーで購入!

100406-4.jpg

 これは、以前カウンタ用に作ったタンクです。
黄ばんでいたのと、接着部分が心配だったので一度ばバラして作り直し!

100406-5.jpg

 何故か、コックを取り付けたキャップも出てきましたので、これもそのまま使用します。
近いうちに、「発酵式」を復活させる予定なのですが、どの水槽に設置するのかも決まっていません。
 最近、皆さんのブログを見ていて、また水草水槽にもチャレンジしようと目論んでいます。
「エサ子」水槽・・・。お楽しみに!!!

100406-6.jpg

 最後に、1号水槽の画像です。
なんだか、抱卵祭りが始まっているようです。
実は、本日「選別外」をこの1号水槽から30匹程出荷するのですが、思っていた以上に抱卵固体が多く、
数匹入れてしまいました。

大分数も少なくなってきたので、当分は繁殖と選別に専念いたします。

由美 かおる・・・、水戸黄門引退・・・。ショックでした!!!

「脱ぐ?」繋がりで、もう一つ!

昨日の朝、生まれて間もないと思われる2ミリ程度の稚ビーの脱皮を見てしまいました!
流石に撮影は間に合いませんでしたが、あの大きさでも脱皮する事も初めて知りました。

ビーは奥が深すぎて、頭の中が混乱してきているえび彦でした。

でわ!!!



コメント

No title

庵さぁ~ん
何か言ってますよぉ~

夕飯食い過ぎですねー
自転車で50km走りましょう

2010年04月06日(火)16時58分47秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

お昼は、カップラーメンとお菓子でした。
最近は、夕飯も食べるのが早いので、昼食は間食みたいになっています。

ちなみに、今日の晩飯は「寿司」と「ゆで卵」と「肉炒め」でした!

ずんださんのミニ水槽、照明作る前に60Wの水槽台作らなきゃ!!!
あっ!内緒でしたね・・・。

2010年04月06日(火)16時45分59秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
だー さんへ

コックは、蓋ではなくてチューブの途中に三ッ股を付けておくと便利です!
夜は、CO2を逃がすようにすると、チューブを一々外さなくても良いので!

桐のストーン?、以外に使えるかもしれません。
割り箸も良いけど、何種類か作った中ではこれが一番お気に入りでした。

ゆみかおる・・・。
59歳・・・。見た目は年齢不詳・・・。
絶対、ゆみかおる と くろやなぎてつこは 宇宙人だ・・・。

2010年04月06日(火)16時40分44秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

お昼は、何を食べたんだー
気になる

2010年04月06日(火)15時20分01秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
No title

見水槽お見事!v-425
始めてみる人は「モノホン」だと思うよ。
醗酵式のコックは次回行う時に使わせて頂きます。
コック・・・どうして気が付かなかったんだろ・・・
ストーンは割箸をバリっと折ってきれいにして使ってましたが
結構細かい泡で、気に入ってました。
由美かおるさんは我々より一回り?位上でしょうか?
変わらず素敵ですよね。

2010年04月06日(火)14時53分48秒|URLだーさん #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

ダイ○ーにも有るのですが、このタイプは有りません。
懐中電灯のようなのは、LED3個付きがあります。
これを3個ぐらいぶら下げると、ずんださんのには丁度良いかも?

発酵式は、手軽に作れるのでお勧めです。
今回の材料代は、400円以内に収まっています。(何回使えるかはまだ不明)

ゼラチンを使用しないで、重曹を使ってみました!

ただ今、拡散部分を製作中!割り箸や桐でテストしています!!!
腹減った・・・。

2010年04月06日(火)12時30分20秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
庵 さんへ

凄いところに気が付きましたね?
実は、普通のジュースと炭酸飲料とではペットボトルの厚さが違うんです。
もちろん、炭酸の方が圧力に強いので、ペットボトルが余り膨らまず、外に出る力
が強いんです。

今回は、500の炭酸と900のジュースを用意しています。
どのくらい違うのかも試してみたいと思います。

ミニ水槽に入れるもの考えています!
ミジンコかブラインシュリンプも検討中!!!

ゆみかおる は、まもなく60歳。
くろやなぎてつこ 同様、年齢不詳です・・・。

2010年04月06日(火)12時25分01秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

LEDないですよねーだ○○ーには、
困ったもんだ

発酵式かぁ えび彦さんのまねしてみようか
成長が違うらしいから試してみたい

由美かおる・・・興味ないなぁー

2010年04月06日(火)09時18分12秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
こんにちは_φ(・ω・`)

ミニ水槽、ライトを吊るすとミニチュアに見えないよ^^
LEDライトがついてるミニ水槽~すごすぎっ

発酵式、準備してますねぇ
イーストは食料品売り場じゃないと売ってないです^^
以前、私が作ったのとほぼ同じ^^
ペットボトルは便利だよね~^^
前に使っていた時にペットボトルの形状で発酵した二酸化炭素の威力が違った気がするんですよね(気のせいかなぁ)
お茶のボトルよりも炭酸飲料(三ツ矢サイダーやコカコーラ)の形状のほうが
発酵式には向いていたのを思い出しました。
えび彦さんも試してみて^^

由美かおるさん引退なんだ~
いくつなんだろ・・・

2010年04月06日(火)09時10分00秒|URL|庵 #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/111-c4005297

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!