ブログトップ > ビオ・メダカ > グロ・・・。

グロ・・・。

 やはり、夏終わりました・・・。

過ごしやすい日々が続いていますが、全国的にはまだまだ暑いんでしょうかね~?

ねぶたが終わってから何故か曇りや雨の日が多く、日照時間も少ないので暑くならないのです。

ん~、体にカビが生えそう・・・。







140819-1.jpg

 さて、昨日も朝から曇り空。

流木や石の採取に出かけようと思ったら、途中で空が怪しくなってきた!

カッパは持って行かなかったので、急遽ガサガサに変更!!!


 数回網を刺しただけで、結構取れたみたい?

これじゃ、見えないですよね~???

そこで、その場で選別しようと思ったけど、小さな網がないと難しい事に気が付いた!






140819-2.jpg

 雨が降る前に帰宅して、何度かゴミを取り除いたら居た居た~!!!

今年生まれたであろう、アメリカザリガニと南沼エビ(多分)の子供がそれぞれ十数匹!

大きさは、1センチ~2センチと言ったところ。






140819-3.jpg

 念のため?元水のPHとTDSを計ってみた。

意外とTDSが高いのにびっくりです!




140819-4.jpg

 沼エビは、赤白ビーの居る2号水槽へ投入。

敵とみなして、繁殖が活性するのに期待です。

まあ、無理だと思うけど・・・。(笑

※ 透明すぎて、何処に居るのか判りませんね?








140819-5.jpg

 アメリカザリガニは、小型4号水槽へ!

大磯を入れているので、PHは7と少し。

共食いが心配だけど、しばらく放置してみます。

もちろん、エサは与えますよ~!!!





140819-6.jpg

 本日のオマケ画像!

ベランダのスクマイキが、またまた青虫にやられました・・・。

お盆休みの前は大丈夫だったのに、今朝方見たら半分が穴だらけ・・・。

1センチ弱の小さな青虫が沢山~!!!

すかさず、葉っぱを切り取ってメダカのエサに~!!!!!!!!!

青虫は、グロすぎてお見せ出来ません・・・。



でわ!!!

コメント

エビがかり さんへ

ミナミ・・・、パイロットになるのかな?
詳細は、本日のブログにて・・・。

スクマイキは、取れるだけとって、今年は終了です。
来年は、防虫ネットで対策します。
来年のために、プランターの土を耕しておこう!!!

2014年08月21日(木)06時48分37秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

この場所は、川ではなくて沼なんです。
しかも水深が低いので、ウェーダー持って行けば奥まで入れます!
そこまではしませんが・・・。

前回採取した、「あさざ」という水草?が可愛いので、また少し採取してきました・
ちいさな蓮みたいなものですが、蓮が高いのであさざで我慢します!(笑

2014年08月21日(木)06時46分21秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんにちは!!(^-^)

近くにミナミちゃん居るんですね~~~!!

パイロットにはもってこいですね~~~~(*´∇`*)

スクマイキ残念でしたね……(^-^;)(^-^;)

えび友魂~~~!!(^-^)v

2014年08月20日(水)15時07分07秒|URL|エビがかり #-|編集Λ

ガサガサかぁいいね
護岸がコンクリートが多いから難しいよね
川の事故も多いから注意して
再挑戦してください

2014年08月20日(水)13時10分15秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
ゆせりうす さんへ

はい!他にも、陽炎の幼虫なども居ました。
次回は、スルメを持って行って、ザリガニの親個体でも狙ってみようかな?(笑
いずれにしろ、このような場所が少なくなってきたのは事実です。
家の田舎も、昔は水路いっぱいに沼エビが居ましたが、農薬でいなくなりました。
でも、裏の川にはモツゴが居ます!
久々に、行ってみるか???

2014年08月20日(水)04時21分58秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
パピヨ さんへ

イワナですか?
こっちは、かなり少なくなったな・・・。でも、全滅まではいっていないみたいなので、
数年釣り禁止にするとか、河川組合にも頑張ってもらいたいです!

日本ザリガニも、まだどこかに居ると思います。
知り合いに聞けば居場所は判ると思うけど、高温に弱いみたいなので、採取しても死ぬのは
可哀そう・・・。
行かない事にします!!!

2014年08月20日(水)04時17分46秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
だーさんへ

今回は大漁?でした!
ここは、いつも行くメダカ郷和国ですが、メダカの姿は見えませんでした・・・。
更に、居るはずのないアメリカザリガニが沢山いるんです。
既に、生態圏が変わってしまったのだと思います。
ちょっと、残念ですね!

2014年08月20日(水)04時12分54秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

ガサガサいいですね
エビやらザリやらヤゴやらが出てくるのがいいですよね~

最近そういう場所行ってないなぁ

2014年08月19日(火)23時29分12秒|URL|ゆせりうす #-|編集Λ

こんにちは

ガサガサ行ったんですね
私も次の日イワナ釣りに行き、そのついでに日本ザリガニがいるか確認してきたんです。
昔とはずいぶん変わったところもありましたが、イワナは数匹釣れました。
実は疲れてすぐやめました。(歳です)
日本ザリガニはこの場では秘密です。

2014年08月19日(火)17時24分45秒|URL|パピヨ #-|編集Λ

おー凄いなぁ、網を数回入れてそれだけ入っちゃうんですね。
そんな水場があるんですねぇ、いいですねぇ。
我が家の周りもそう言う場所が沢山有ったんです。しかし、農薬散布
する様に成ってから、すっかり姿を見る事が無く成りました。
今の子TVゲームも良いけど、網持って河川に行って見たら楽しいのにね。
逆に危険か・・・。

2014年08月19日(火)08時10分49秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1117-c49bc2a0

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!