ブログトップ > ビーシュリンプ > 忘れてました!

忘れてました!

 先日の広島市の災害・・・、皆さんご存知の通りかなりの被害がありました。

広島市と聞いて、ギノコさん大丈夫かな?と思っていたら、ギノコさんは隣の市でした。

それでも豪雨で大変だったと思いますが、とりあえず大丈夫とコメントを頂きました。


 しかしまだまだ、8月後半・・・。

台風時期はこれからです。

皆さん、対策してますか?









140821-1.jpg

 さて、今朝方も水槽部屋の室温は25度前後。

すっかり秋の気配となりました。

メダカの抱卵も落ち着き、採卵も終了しています。

来年の親種をこれから大きくして、今年も室内で越冬です。

だって、もう冷凍メダカにしたくないもん~!!!(笑





140821-2.jpg

 水温が安定したからなのか、ビー水槽では脱皮が見られます。




140821-3.jpg

 こっちでも、脱皮の殻をツマツマしてました。

昨年と違い猛暑にはならなかったので、このまま落ちることなく増えて欲しいのですが・・・。





140821-4.jpg

 増やすのも大事ですが、選別もしようかと。

この水槽は、白黒ビーの選別漏れ!

茶ビーもいるし、ピント系やクラウド系のMIXも沢山います。

縦縞だけを、別の水槽へ移動ですね!



 と言う事で、そろそろ秋の爆殖に向け色々と準備したいと思います。

まずは、爆殖祈願の木札を作ろうかと・・・。(笑





140821-5.jpg

 そうそう!先日捕まえた沼エビですが、ビーとの相性が悪いのか、殆どが水槽にへばりついて

いるんです。

ビーが怖いのかな???







140821-6.jpg

 本日のおまけ画像!

昨日用事があり、駅前まで行ったんです。

あれ?何で今日は外人さんが多いのかな?


 そう・・・、忘れていました・・・。

昨日はダイヤモンドプリンセスの入港の日でした・・・。

今年は既に6回目の入港ですが、まだ着岸の瞬間を見ていないのです。

今度こそはと思いつつ、昨日も忘れていました。

次回は8月29日。

良い場所を見つけたので、今度こそ着岸の様子を動画で撮影したいと思います。




 あっ!お蔭様で高校野球勝ちました。

負けると思っていましたが、なんとかベスト8へ勝ち残り!

今日の午後は、東北で勝ち残っている山形と福島を応援します。

東北頑張れ~!!!


でわ!!!

スポンサーサイト

コメント

エビがかり さんへ

災害の被害が、だんだん大きくなってきて、少し不安です。
こっちも毎日雨・・・。被害は無いけど、気分が憂鬱です。

エビの調子ですが、このまま行くのかな?
毎年この時期は、少しずつ減っていくんですよ~!
とりあえず、水槽の増設は終わっているので、万が一の時でもあんしん。
多分ですが・・・。

2014年08月22日(金)12時56分56秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
みちのく ずんだ さへ

負けちゃいました・・・。
まあ、県予選のときから、あまり期待はしていなかったんですよ!
いつもながら、選手は県外出身ばかりだし・・・。

来年は、今年の県大会準優勝の青森高校に行ってもらいたいですね!
あ~、今年も楽しみが一つ終わった・・・。

福島がんばれ~!!!

2014年08月22日(金)12時53分59秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんばんは!!(^-^)

広島県の方々、大変ですよね……(^-^;)(^-^;)

犠牲になられた方々のご冥福お祈りしますm(__)m

調子が上向きになってきましたね~~~!!(*´∇`*)

繁殖の秋に間に合いますね!!(^-^)v


野球、岩手は負けちゃいました~~~(^-^;)(^-^;)

えび友魂~~~!!(^-^)v

2014年08月21日(木)22時12分10秒|URL|エビがかり #-|編集Λ

甲子園では東北勢ががんばっていますねぇ
宮城は2回戦で残念な負け方でしたが、、、、、
しかしもちろん東北勢を全力応援です!!

2014年08月21日(木)11時33分10秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1118-1f94c759

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!