ブログトップ > マルビえび彦 > 今更ですが・・・。

今更ですが・・・。

 高校野球も、本日が決勝戦!

残念ながら青森は、ベスト8で終わりました。

まあ、予選の時からあまり期待はしていませんでしたが、ピッチャーはまだ2年生。

来年に期待ですね~!




140825-1.jpg

 さて、8月に入ってから、ずっと曇りや雨の日が続いていましたが、週末は珍しく晴れ!

気温も上がり、週末は30度を超えました。

しかし、新水槽部屋は何故か涼しい・・・。

自分の部屋は30度を超えていましたが、水温はMAXでも27度ぐらいです。

もちろん、ファンは回していませんでした。

もしかしてこの部屋・・・、冬は寒いのかな?

ちょっと心配です!





140825-2.jpg

 話は変わり、ブラックシャドーを入れている6号水槽ですが、立ち上げ当初から知っている人は

気が付いて居ますか?




 
140825-3.jpg

 これは、上部フィルターのみで稼働させています。

上部フィルターは、水量の調整が出来ないので、給水側にスポンジを詰めたりして

対応してきました。

今の所、調子を落とすことなく順調に稼働しています。

飼育歴10年近くになりますが、今更ながら上部Fでも飼育出来るんだと・・・。

確かに、スポンジFだけでも飼育できるので、上部Fでも問題ないか?

と言う事は、わざわざ外部を使わなくてもいいと言う事???



140825-4.jpg

 飼育当初は、ビーシュリンプは水質に敏感で、ろ過を十二分にしなければ飼育は

難しいと習っていました。

貧乏なのに、1セットに1万円ぐらいは投資していたはずです。

現在は、大型ポンプ2台で大小6個の水槽を稼働させています。

水槽の増設時にはブロアーを導入して、外部は外そうかと計画中!

電気代も心配だしね~!




140825-5.jpg

 さてさて、またまた話は変わり、今季2度目の虫食い被害・・・。

あっという間に食い尽くされて、幼虫すら見かけません!

もう大きくなって、孵化したのか?

でも、サナギの抜け殻が無いんだよな?

鳥にでも食われたか?




140825-6.jpg

 そんな事はどうでもよく、取りあえず今年分のスクマイキを確保するため対策を!

用意したのは、100均の防風ネットと、曲げる事の出来る支柱!!!






140825-7.jpg

 園芸用の針金が有ったはずですが、見つからないので紐で縛りました!


140825-8.jpg

 しばらく様子を見ますが、少し見栄えが良くないので、近いうちにネットを立体型に加工します。

今更ですが、 もっと早く対策を講じていれば良かったと・・・。


でわ!!!




コメント

パピヨ さんへ

まだ、暑い日が続くので、多分3回目もいけるでしょう?
こっちは、最低気温が20度を下回る日が来ました。
ちょっとまずいかも?(笑

とりあえず、収穫できる分保管しておきたいと思います。
せめて、来年春までもつといいな???

ネットはお勧めですよ!

2014年08月26日(火)04時00分11秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

おはようございます。

我が家も2回目のスクマイキ葉が筋ばかりに・・・
3回目行けるかな?
今更ながらネットかけてみようかな(笑)

2014年08月25日(月)08時22分20秒|URL|パピヨ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1119-64c9bef4

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!