ブログトップ > 自作品 > あら不思議???

あら不思議???

 昨日は、ビーの発送があったので、午前中クロネコさんが来るまで待機!
その間、発酵式を作っていました。

 作り方は沢山ブログで公開されているので、ここでは省略いたします!!!
 
100407-1.jpg

 材料を入れて10分後には自作カウンターから気泡が出てきていました。

100407-2.jpg

 とりあえず、以前使っていたストーンを取り付けてみましたが、圧が低いのか1時間経っても出てきま
せん!しかも、ビーのおもちゃになってるし・・・。


100407-3.jpg

 次は、定番の割り箸・・・。
気泡は出てきていますが、今一出方が悪い・・・。
しかもまた、おもちゃ化してるし・・・。


100407-4.jpg

 次は、桐を使ってみました!
割り箸よりも空間があるはずだから、良いかも?
んん?出ない!

 圧が低いのかな?
どうやら、深く沈めると圧が間に合わなく出ない様子・・・。

100407-5.jpg

 ついでに、先をこのように加工してみました。
なんとか気泡も出るように・・・。
でも、何だか間抜けな気泡となっています。!

100407-6.jpg

 深さ調節したら、カウンターから出る気泡1個に付き、一回出るようになったんですが・・・。

100407-7.jpg

 さて、ここでタイトルの「あら不思議???」
上の画像とこの画像を見て、何か不思議に思いませんか?

 最初は、写真が逆さまかな?とも思ったのですが、そんなわけないし・・・。

良く見てください!気泡よりも上に残像?がありますよね?

普通に考えると、気泡の後に残像が写るはずだから、上下逆のような気がするのですが・・・。
この現象判る方、教えてください!


 実はこの後に、カウンター付きの拡散器をアクリルで作ってみたのですが、あえなくお蔵入り。
時間がある時にまたチャレンジしてみます!!!


コメント

mongy さんへ

画像を見れば見るほど判らなくなります。
頭の中の「モヤモヤ」が取れないので、今度色々テストしてみますよ!

しかし、ボウフラに見えるのは私だけでしょうか???

2010年04月08日(木)05時35分28秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

単純に考えると、最初にシャッターが開いた瞬間に気泡のメインをCCDとかが拾いますよね?
で、気泡のスピードの方が早くて、シャッターが閉まりきる前にスーッと上昇した気泡の残像をCCDが読みとったように思えます。
例えば、手ぶれをわざと起こして(例えば、右から左へカメラをスーッと動かしながらシャッターをきる)写真を撮ると、最初の影が写って、後からの方が残像のようになりますよね。
もしシャッタースピードを変えれるカメラなら、スピードを上げれば暗くなるけど気泡が止まったように写るでしょうし、逆にすればするほど残像(上にのびる影)が長くなると思うのですが…。

これは小生の勝手な考えですから、結果を希望します。

2010年04月07日(水)23時45分17秒|URL|mongy #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

今立ち上げ中の40Wにメダカを入れる予定であります!!!
青メダカは、20度~30度が適温のようなので、ヒーターを入れないと・・・。

だって、普通のメダカは1匹20円ですが、青メダカは280円なので、それなりに
飼育しなければと思っています。

ちなみに、楊貴妃というのは1匹980円でした。
ビーより高いって!!!

流石に、ニミに入れると水槽が溶けてしまいます!!!

2010年04月07日(水)18時49分17秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

メダカにヒーターは、いらないんじゃない
ミニ水槽にヒーター入れんの?

2010年04月07日(水)16時57分18秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
ただ今帰還しました

今日は、エサ子が休みなので朝一から外出していました。

子供の頃、砂糖水に重曹入れて「ラムネ」作っていましたけど・・・。

帰りに、メダカ買おうとホームセンターに寄ったら、エサ子が普通のメダカは可愛く
無い!ということで、青メダカを買うことに。
ただ、ヒーター無いのでヒーター買ったらメダカも購入します。

そういえば、ずんださんのブログ復活しましたね?
朝は見れなかったし・・・。

各自へのコメントは、後ほど!!!

2010年04月07日(水)15時25分01秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

15:00も過ぎた・・・・
間に合うんだろうか

2010年04月07日(水)15時10分56秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
No title

14:00過ぎたよ~  ??

2010年04月07日(水)14時05分11秒|URLだーさん #-|編集Λ
No title

お昼だよー

2010年04月07日(水)12時38分32秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
こんにちは_φ(・ω・`)

あら不思議!
残像なのかなぁ~  ツゥ~ツツ・・・って感じで出てるから?
こんな風に加工するだけで出るんだね~
σ(´・ε・`*)アタシなら思いつかないわぁ
それと・・・
ペットボトルを保温効果のあるもので包むとCO2の出かたが良かったよ^^
プチプチシートとかアルミの張ってある保冷シートみたいのとか・・・

それからずんださんw
ちょっと暴走>ちょっと混乱してない?
ギャハハ!! (゚▽゚*)ノ彡☆バンバン!!

2010年04月07日(水)08時53分18秒|URL|庵 #-|編集Λ
No title

えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もう CO2出るし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
すばやすぎ!!

えーと 炭酸のペットボトルを用意して
100均で炭酸水買って 重層買って コックつけて
ああとイースト菌でパン焼いて
全部混ぜて シェイク!!

何が出来んだこれ???????????????????????

2010年04月07日(水)08時25分10秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/112-d275df14

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!