ブログトップ > マルビえび彦 > 当分は、こんなネタしか出ませんよ!

当分は、こんなネタしか出ませんよ!

 最近、ブログサボり気味のえび彦です。

ネタが無いのも有りますが、色々とやりたい事が溜まってきました。

これからの秋の夜長・・・。

少しずつ片付けていきたいと思います。

ただ、夜長と言っても、早寝なので意味ないか???(笑






140902-1.jpg

 今朝方は、久々にスクマイキ~!

やはり食いつきが良いです。

丁度、あるお方のブログにもスクマイキネタが出てました。

種まきの時期?

冬の収穫は無理としても、種まきはいつでも良いような感じがします。

普通なら、種が入っている袋の裏に、種まきや収穫時期が書いてあるんだけどな~!

私が仕入れた種には書いていませんでした。






140902-2.jpg

 ためしに、アメリカザリガニ水槽にもスクマイキ~!

何時もは隠れているけど、スクマイキ与えたら出てきた~!!!

しかも、食いつきもハンパじゃない!!!!!!!!!!!!

早く次の収穫をして、4回目の収穫に挑戦してみます。






140902-3.jpg

 さて、色々とやりたいことの一つが、爆殖祈願ストラップの作成。

実は、ねぶた用に仕入れた材料が、まだ余っているんです。

あまり長く放置しておくと木の色が変わってしまうので、在庫処分!

ところが、「爆殖祈願」の文字が少し大きすぎました・・・。

更に、エビのスタンプもかなりヘタってきた・・・。

ストラップは直ぐにでも出来そうなのですが、事情がありまして・・・。(泣








140902-4.jpg

 そう・・・、プリンターが壊れました・・・。

昨年から調子が悪くなり、ダマしダマし使ってきたけど、本格的にダメになったようです。

4年ぐらい使ったかな?

寿命と言えばそれまでですが、えび彦的には納得がいかない?







140902-5.jpg

 この時期のCANONのプリンターには良くある故障(エラー)6C10 ・・・。

ネットで検索したら、結構な確率で治ると言う事が判りました。

今まで諦めていた人も、直ったという書き込みが~!!!

確かに、ポイントとなる部分が、同じようにインク漏れして固まっていました。

綺麗にして動かしてみた所、電源を入れてスタンバイまでは順調に行くようになったんです。

ただ、印刷しようとすると、またエラーになります。

次は、あの部分の分解だ~!!!




140902-6.jpg

 はい・・・、分解して遊んでいたら、元に戻せなくなりました・・・。(爆

というのは半分ウソで、ちょっとした部品を壊してしまい、どうせなら分解できるところまで

やってみようと言う事に!

お蔭で、色んな部品の外し方や、注意する所が判りました。

で・・・、新しいの買うの?それとも修理???


 もちろん、修理しますよ~。

今回分解したのも、使える部品は既に外して綺麗にしています。

あとは、同じプリンターを手に入れて、ニコイチ仕様で仕上げます。

明日、オークションの終了日!

現在はまだ100円・・・、いくらで落とせるかな?

500円で落とせるのも沢山あるけど、送料が高い所ばかり!!!

なんとか明日は、寝ないで落札します。


 最後に、ストラップは非売品です。

その代り・・・。

お楽しみに~!!!


でわ!!!


あっ・・・、またまた当分エビネタ無しです・・・。(笑

スポンサーサイト

コメント

真山ひとみ さんへ

お仕事忙しそうですね?
私は、相変わらず暇してます!

スクマイキの良いところは、栄養価が高いのもあるけど、ほうれん草と違い茹でた後ラップで
包みやすいところです。(笑
ほうれん草のときは、かなり苦労してラップで包みました。
こんなに固くて大丈夫?と思ったけど、意外と残さず食べてくれます。

虫だらけになった葉も、防虫対策してから順調です。
来年の春分まで、収穫しようと思います。

2014年09月03日(水)09時25分25秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんばんわー

お久しぶりですw
家庭が忙しく更新はしてたのですが
コメ周りがおろそかになってましたw
すみませぬ

いやぁスクマイキいいですねー

私も今日ほうれん草あげよーっと
ケールの種もまかなきゃ・・・w

2014年09月02日(火)21時51分50秒|URL|真山ひとみ #-|編集Λ
だーさん ヘ

作業、お疲れ様!
まだ初心者なんだから、ぎっくり腰に気を付けてね~!!!

はい!無理やり部品を引っ張ったら、小さなツメが折れました・・・。
しかも致命傷・・・。
でもご安心ください。
必ず、直して見せます。でないと・・・、仕事できない・・・。
新品買うお金も無いし~!!!(爆

プリンターのヘッドは、以前やった方法でかなり詰まりが直ります。
今回ヘッドの詰まりはありませんでしたが、ヘッドのクリーニング機能が上手く出来ないと
インクが固まってしまうようです。
良い勉強になりました。
分解して正解?というよりも、ネットの普及で、色んな事を調べられるので、ネットに
感謝です。
壊れたら、まずは検索してみて!!!

2014年09月02日(火)13時21分01秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
パピヨ さんへ

パソコン暦は、ゆうに20年以上になりますが、プリンターはまだ3台目なんです。
前回の物は、掃除を繰り返しているうちに10年はもったかな?
ギノコさんへの返コメにも書いたけど、プリンター自体は機能の割りに高くありません。
問題はインク・・・。
もしかして、新品のプリンターを購入したら純正品ではなくて、最初から社外品使った
方が長持ちするかも?そんな気がしてきました・・・。

長くなりましたが、このプリンターの致命的な欠陥は心臓でした。
本当に小さな心臓のようなポンプが詰まりやすいのです。
これを簡単にクリア出来れば、あと5年は使えそうです!!!

分解する時は、手袋を忘れずに~!!!(激泣・・・。

2014年09月02日(火)13時14分52秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ギノコ さんへ

裸・・・、流石のエロ彦でも、そこまで発想できませんでした~!(激爆

プリンターは、ある程度使わないとインクが固まってエラーになります。
特に社外品のインクだと、粘度が違うようで固まりやすいそうです。
プリンターの分解は3回目ですが、分解してると、金額の割には複雑な仕組みに
なっているんですよ!

確かにインクは高いけど、本体があの金額で作れるなんて、流石日本だと実感します。
分解掃除は、基本的にお勧めできませんが、今回のエラーを克服できれば、半永久的に
使うことが出来るかも?
ほかの人も、そうコメントしてました。
早く落札して直さないと、おま毛が間に合わない???(謎

2014年09月02日(火)13時06分51秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

元に戻せなく成ったって、えび彦さんでもそんな事有るんだね。

あたしゃぁ、インクが綺麗に出ないだけで大騒ぎなのにね。

でも、結局2個一にしちゃうところが流石ですわ。

2014年09月02日(火)12時31分12秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ

おはようございます。

うちの写真のプリンターがよく壊れます。
4代目だと思いますが、修理できたのかな~?

みごとに分解されてますね(笑)
子供のころいろんなものを分解しては怒られてました。
壊れた写真のプリンター分解してみよ

2014年09月02日(火)08時18分09秒|URL|パピヨ #-|編集Λ

おはようございます。

そういえば、スクマイキの種まきの時期ってわかりませんね~~~(;´д`)

1年中ってことでいいんでしょうかね??(笑)

ザリ・・・・小さくて可愛いヽ(・∀・)ノ

けど、怖い。

えび彦さんの手にかかれば、なんでも裸にされてしまいますね~~~(/ω\*)

あんなところや、こんなところ、見ないで~~~(爆)

プリンター壊れやすい!!

いつも、使おうと思ったらエラーが出るヽ(`Д´)ノ

だから、使っていません(笑)

やっぱり、クリーニングとか、中を掃除しないといけないのです??

2014年09月02日(火)07時58分03秒|URL|ギノコ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1123-a52232ca

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!