ブログトップ > 自作品 > 今日は音符?

今日は音符?

 皆さん、如何お過ごしでしょうか?
新年度も1週間を過ぎ、新入社員の方々も既に仕事に嫌気が差してきた頃と思います。
そんな時は、ビーシュリンプや水草水槽をゆっくり眺めて、英気を養いましょう!!!

きっと、後1週間は大丈夫でしょう?


さて今日は、先日作成した「発泡式CO2調整不可能添加機器」の続きです。


100408-1.jpg

 昔作成した材料を利用して、とりあえず「重曹」を使用した物を作ってみたのですが・・・。
何だかしっくり来ない・・・。私にとっては、効果があるかどうかという問題は別なのです。
それは何かと言うと、見た目と使い勝手と言う単純なことです!


 まあ、それなりに効果が目に見えて判るのであればこのままでも良いのですが、予想以上に邪魔なんです。
現在は、手前に「北日本ホシクサ選手権」に参加だけしているプラケースをぶら下げているので照明は手前
に置いてありますが、通常は奥の方に照明を置いているのです。

 となると、置き場所を考えて発酵式のタンクとカウンタを小さくする必要があります。
タンクは、炭酸飲料の入っていた丈夫な500mlがありますが、カウンタは小さいのがありません。
発泡式だから、カウンタは必要無いと言われればそれまでですが、ここで諦めるえび彦ではありません!


100408-2.jpg

 現在は、この様に一応CO2は出ているのですが、ホースの取り回しや見た目もしっくり来ない・・・。

100408-3.jpg

 実は、カウンタと拡散器の合体形を作りたいので、先日作成したミニ水槽の材料の余りを利用して
アクリル板で作ろうと試作してみたのですが、これが中々難しい!

左端にある四角い物が、今回試作し失敗した物です。(これはお蔵入り2号)
切断と接着が上手くいかず、久しぶりに完成前に諦めました!
何と、ここまで作るのに2日間無駄にしています・・・。

 そこで、困った時は100均へ直行!!!
2個入りで105円のボトルを見つけました。
大きさ的には丁度良いのですが、模様が入っているのとキャップの色が気に入りませんでしたが・・・。

 しかし、他には手ごろな大きさが無いので、とりあえず購入!
ついでに、菜ーさんを作成する為に、今回はこのホースジョイントもホームセンターで購入。
今まで使っていた菜ーさん様のジョイントはNI○SOの物でしたが、こちらの方が安くて見た目も良い
ようです!

100408-4.jpg

 まずは、上部と下部に穴を開けます!
ホースジョイントの直径は5ミリでしたので、穴は4.8ミリのドリルで開けました。

100408-5.jpg

 ホースジョイントを刺して見ました。
穴の大きさは丁度良いようです。
下の方にはホースの取り回しを考え、L字型を付けています。

100408-6.jpg

 次は、問題の模様の消し方!
困った時は「100均」と、この「無水エタノール」?

 これは、シンナーよりも匂いも無く、揮発性も高いのでパソコンの修理や清掃に使用している物です。
金額もソコソコしましたが、これで壊れたパソコンを復活させたり、シンナーで取れない物など綺麗に
なりましたので元は十二分に取れています!

 模様は取れたのですが、一部分に塗装の跡が残っていたので、プラモデル用のコンパウンドで擦り
綺麗になりました!

※ 無水エタノールは、薬局店で1400円ぐらいで購入出来ます。

100408-7.jpg

 ホースジョイントは、エポシキ系の接着剤で固定しましたが、この接着剤も100均です。
以前は、釣り道具を作成する為にもっと量が多く、また信頼出来るメーカーを使用していましたが、使い
切る前に変色したりキャップが取れなくなったりしていたので、最近はこれを使用しています。

 100均の難点もあります・・・。
強度が足りないんです・・・。
ほんの少し力を入れても、バキって取れるんですよ・・・。

※ 使用の際は、自己責任でお願いします!

100408-8.jpg

 やっと、本日のタイトル「音符」にたどり着きました!
先日、気泡の残像についてコメントしていましたが、今回取り付ける拡散器を何種類か作ってテストして
いた所、こんな画像を撮影できました。

 まるで音符が踊っているようです。
と言うことは、この尾見たいな物は残像ではなくて、先にかなり小さい気泡が出てその後に少し小さい
気泡がつながって出ているのでは?と想像しています。

 もしかしたら、先に出ている粒子の細かい気泡はアルコールかも知れません?
その内に、ビー達が酔ってきたら間違いない???

100408-9.jpg

 と言う事で、やっと完成しました!!!
取り付けは、後ほどにします。
と言うのも、固定するキスゴムが無い・・・・・!

 今回この大きさのボトルを使用したのも、キスゴムで固定出来ると思っていたからなんで・・・。
昔使っていた、CO2リキッドのゴムが見つからないんです。
最悪、適当な大きさを見つけて取り付けますが、今日はこれでお終いにします。

 
 今日は流石にネタが無くて、更新無いはずじゃ?と思っていた貴方!
期待に添えなくてすいません・・・。
こんな物作っていたら、午後になってしまいました!!!

あっ!製作はものの10分で終わりましたが、コメント考えていたら、2時間以上掛かっていました。

 でわ!!!




コメント

mongy さんへ

不思議でしょう?
完成して取り付けたら、色んな角度やシャッタースピードで撮影してみますよ!

原因が判るかどうかは定かでありませんが・・・。

2010年04月09日(金)03時42分57秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
庵 さんへ

ホントだ!同じボトルですね?
大きさ的には、丁度良いかな?と思って買ったのですが、水槽に入れてみると
大きすぎました。今度もう少し小さいもの探してみます!!!

逆流弁は、昔はあったのですが捨ててしまったようです。
面倒なので、付けない事にしました!!!

2010年04月09日(金)03時40分01秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
だー さんへ

緑ちゃんは、下記ブログを参照ください。

http://ebihiko.blog63.fc2.com/category4-3.html

3~4匹います!
大きくなるまでこのままだといいのですが、全身緑なのは1匹しかいません。

2010年04月09日(金)03時34分25秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

テストしていて気が付いた・・・。
確かに、水槽に入れるには少しでかいようだ・・・。
庵さん情報によると、もう少し小さいのがあるようなので、今度探してみます。

緑ちゃん、元気ですよ!
近日中に画像アップします!

なぜか、音符になるんで不思議です。

2010年04月09日(金)03時30分45秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

ぬおぁぁぁわぁぁ、音符ですかぁ?
こりゃさっぱりわかりませんね。
なんだか、ウンチク積み重ねるのも分からなくなってきました。



でも、意外とウンチク考えるのも楽しかったりしますねw

2010年04月08日(木)23時50分08秒|URL|mongy #-|編集Λ
(〃´・ω)ノ コンバンハ♪

(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー
私が以前カウンターで使っていたのと同じ100均のボトル!
ちなみに
http://moco102.blog94.fc2.com/blog-entry-121.html←これが記事が見れるよ
模様はそのままで使っていたけどね^^
私の場合、逆流弁とコックを付けたら圧力が弱くて気泡が安定しなくて
直結にしてみたり、最終的にはペットボトルのCO2発生を温めることで安定したのでカウンタとコックをつけて水槽の外側につけて暫く使ってました。

でもえび彦さんはカウンタと拡散器の合体形に考えて作ったんだよね
水槽の中に入れるってこと?
そこまで思いつかなかったなぁ

このボトル、半分ぐらいの小さいサイズもあるんだよね

2010年04月08日(木)22時07分19秒|URL|庵 #-|編集Λ
No title

<だーさん>

緑ちゃんは、すごいかわいいですよ ひと目ぼれしました。
今度 えびちゃんにUPしてもらおう

本当に音符に見えるなぁ♪

2010年04月08日(木)21時45分44秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
No title

緑ちゃんって?

2010年04月08日(木)21時16分01秒|URLだーさん #-|編集Λ
No title

無水エタノールですか 知らなかった
シンナーや除光液でいつも苦しんで使ってました。
参考にさせていただきます
しかし 何でも知ってますね
勉強になるなぁー

この入れ物チョットでかくない?
化粧品コーナーで見つけたんだけど
もうちょっと小さいのがいいなぁ
これってこのまま水槽の中に入れちゃうの?
外のがよくないですか
浮きそうだし 防水も心配だけど
えびちゃんのことだから 解決済み?

緑ちゃんは、元気?

2010年04月08日(木)18時10分43秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/113-446d6c89

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!