ブログトップ > マルビえび彦 > 2号水槽・・・、予想が的中!

2号水槽・・・、予想が的中!

 段々と気温も上がるようになり、過ごしやすい日々が続いています。
皆さんの所はどうですか?

 さて、一応グレードの高い物を選別している2号水槽ですが、ここ数日の間に稚ビーが誕生し始めました。
目視で20匹は居ましたから、モスの中にはもう少し入り込んでいると思います。

 ただ、予想はしていたのですが・・・、予想通りとなりました!!!

100409-1.jpg

 メスはソコソコなのですが、オスが多分選別外行きになった物だと・・・。
普通のバンドが殆どです。
ここに居るメスは、全て日の丸の白の比較的濃いものなのですが、やはりオスの血が重要なのでしょうか?

100409-2.jpg

 これも、進入禁止みたいですが白が薄いです・・・。
大きさは2ミリ程なので、これから白が乗ってくるとは思いますが、このぐらいの大きさの時から以前は
白が目立っていたはず!

 先日成功したかもしれない「ピン掛け」に期待するか・・・。
ところが、ピン掛けしたメスは脱卵の様子・・・。
残り5個しか付いていません・・・。



あとは、地道にこの固体達に頑張ってもらうしか方法はありません。




100409-3.jpg

 昨日のコメントに、「緑ちゃん」の事が書いてあったので、近況報告します。
かなり、緑が薄くなったというか茶や黒に変わってきているようです。
もう少し緑の固体も居るのですが、残念ながら手前に寄って来ませんでした。

 緑の固体で掛け合わせ・・・、無理かも知れません!!!

100409-4.jpg

 こちらは、久々の3号水槽。
黒の濃い固体2匹と原種に近い固体数匹残し、選別外の赤を3匹入れて「多国籍水槽」にし、放置プレイ
にしています。

 生まれてくるのは白黒のバンドばかりですが、何時かは白黒日の丸生まれて欲しいです。

※ 補足

1ヶ月程前に購入した「稚エビサプリ」ですが、約1ヶ月で2gの消費。
水槽4個に、2日に一度小さなスプーンで半分与えています。
この調子だと、やはり1年は持つかもしれません。
冷蔵庫に保管していますが、1年品質が持つかどうかの方が心配です!

それでは皆さん、よい週末を!!!

スポンサーサイト

コメント

だー さんへ

やはりオスですか???
家には、オスの良い固体が居ないんです。

はやり、購入するしかないのでしょうか・・・。
グレード上げるのって、大変なんだ・・・。
水質によって、オスメスの孵化比率が変わると聞いたことあるけど、これも課題です。地道に頑張ります!!!

2010年04月09日(金)18時38分45秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

応援ありがとう!!!
地道に選別と繁殖続けていきます。

緑ちゃん、なぜかあまり大きくなりません。
ミニ水槽に入れて、撮影だけしておこうかな?

2010年04月09日(金)18時34分37秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

緑ちゃんってそれだったんですね。

ブリーダーさんも言ってました。 オス だって。
じゃ綺麗なオス 安く分けてって以前言ってみた事
有るんですが、分けてくれませんでした。
人間目線で言えば、男女両方で見てしまうけどねぇ。

2010年04月09日(金)11時55分17秒|URLだーさん #-|編集Λ
No title

おはよー

綺麗な個体を作っていくのは、大変ですねー
地道にがんばってね 応援だけはしてますから

緑ちゃん久しぶりだぁ
十分に緑色に見えるよ
元気で良かった

2010年04月09日(金)10時13分15秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/114-908a8cb0

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!