ブログトップ > マルビえび彦 > 収穫!

収穫!

 いきなりですが、円安・・・。

気がつけば、1ドル110円まで下がってきています。

来年の春に、フェラーリを新車で買おうと思っていましたが、予算オーバー・・・。(泣

もう少し円高になるまで我慢しようと思いいます!




141002-1.jpg

 さて、フェラーリはどうでも良いとして、あまり円安になると灯油代・電気代が心配です。

そうは言ってもこの寒さ、ビーにはつらい時期となりました。

先日からヒーターを投入していますが、水槽が倍増したのを忘れてた!


しかし以前、ブロ友さんから頂いたヒーターが沢山有るんですよ~!




141002-2.jpg

 と、こんな感じで動作確認を兼ねて設置!

水温が低いのは、ヒーターのテストしてるからです。

調整しながら、少しずつ上げていきます。



141002-3.jpg

 ランプも点いているし、数も間に合いそう?


141002-4.jpg

 しかし、全てが上手く行くわけも無く・・・。

このヒーターは、ご機嫌斜めのようです。

ランプが点かない・・・。

調べてみたら、ヒーターは使えそうです。

原因は、コントローラでした。



141002-5.jpg

 早々に分解~!

ヒューズが付いているので、これで直れば安上がり~!!!



 いいえ・・・、甘かった・・・。

ランプが点かないのは、ランプが切れているだけのようです。

通電はしているものの、温度を下げてもヒーター側は通電したまま・・・。

このまま知らずに使っていたら、グングン水温が上がって誰かさんのマネをする所でした。

あぶない、あぶない・・・。

皆さんも、そろそろヒーターのチェックしてみませんか?

予備も忘れずに~!!!





141002-6.jpg

 本日のオマケ画像!

何気に見てみたら、シイタケが大きくなっていました。

数日前には無かったのに・・・。

という事で、盗まれるといけませんから、室内に移動!!!(笑

今日は、シイタケの蒸し焼き~!!!



でわ!!!

コメント

bee shrimp keeper さんへ

bee shrimp keeper さんのお陰で、なんとか回避できました!
例年なら、そのままヒーターを突っ込んでいます。
あぶない!あぶない!

シイタケ、美味しかったよ~!!!

2014年10月06日(月)07時38分31秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

ご指名ありがとうございます(*≧∀≦*)

ホントにヒーター気をつけて下さいよ~。

椎茸、ウマソ~♪

2014年10月03日(金)20時17分51秒|URL|bee shrimp keeper #-|編集Λ
パピヨ さんへ

こっちだと、ヒーターなしにすると、たまにまずい時があります。
以前無ヒーターで実験しましたが、水温が5度切るとエビがバタバタ倒れました~!
熱湯入れたら復活しましたけど・・・。(笑

電気代は心配です。
結露も凄いし、これからは寒さと結露対策のネタになりそう・・・。

2014年10月03日(金)09時30分27秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

そうそう、もうすこし様子を見ましょう!!!(爆

60は、玄関先ですよね?
明るい場所だし、何が原因でしょうか・・・。
身k図草は、えび彦も苦手です!

2014年10月03日(金)09時27分37秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

おはようございます。

うちもヒーターの準備と点検しておかないとな~
ヒーターなしでも☆になる事はないですが、
成長もとまるし、抱卵しないし

でも一番怖いのはかみさんの小言(爆)

2014年10月02日(木)08時43分03秒|URL|パピヨ #-|編集Λ

フェラーリー狙いでしたか うちはランボ狙いだったけど もう少し様子見ですね

最近はうちの水槽ほとんど照明もつけず co2も全く添加してません
なので 水草はいりませんよ
アクア熱だださがりです

2014年10月02日(木)08時35分32秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1143-f47987ed

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!