ブログトップ > 自作品 > 100均は楽しい!

100均は楽しい!

 本当に暖かくなりました。
日中の気温も15度前後まで上がるようになり、自転車を漕いでいるとかなり暑く感じます。

 昨日は、延び放題だった頭をモスのように短くカットしてきました。
ついでに先日失敗した「カウンター付CO2拡散機器」の材料を調達!!!

 もちろん購入先は、大好きな100均です。
そういえば、最近買い物する回数は、スーパーやホームセンターに行くよりも多いかも?

100410-1.jpg

 右が先日作成した物です。
大きさは、3分の1程です。先日行った100均には、この大きさのものが無かったので、今回は違う
お店で購入。同じ100均でも、店が変わると置き場所も違うので、探すのが大変でした!!!

 取り付けようのゴムも探したのですが、手ごろなものが無いので諦め。
自宅へ帰ってきて道具箱を探したら、ゴムホースを止める物が有ったので、これを使用します。

※ 一箇所で大丈夫かな???

100410-2.jpg

 取り付けて見ました。
本来は水槽の奥に取り付けるのですが、テストの為に手前につけています。
ゴムは、1箇所でも大丈夫のようです。昨日取り付けましたが、浮き上がることも無く今現在も取れては
いませんでした。

100410-3.jpg

 気泡もこのように・・・。
圧を分岐コックで調節するのは出来るのですが、どのくらいが丁度良いのか今のところわかりません。

 ただ、夜寝る前には水槽内へ入り込ま無いようにしています。
中々自分でも良く出来たとは思うのですが、このキャップの色だけは許せません!
色を塗るのも、塗料がビーに悪影響与えるかも?と思い躊躇しています・・・。

※ 今日は音符ではないようです。
  この気泡の謎は、近いうちに解明させますのでお楽しみに・・・!!!

100410-4.jpg

 次に購入したのが、プラスチックの鉢。4個で105円也。
庵さん菜都さんお勧め?の物です。

 ただ、教えて頂いた物よりも大きいようですね?
ビー発送用の発泡スチロールに4個丁度入りました。高さも大丈夫のようです。

100410-5.jpg

 直径は9センチありました。
ホシクサの種は、皆さんよりも1週間遅くに蒔いたので、来週には植え替え予定です。

※ 先週、外のプラカップに蒔いたものは、残念ながらまだ発芽していませんでした。


 そういえば、エビブログなのに最近エビの画像やコメント少ないですね?
なんて突っ込みは、ご遠慮させていただきます!!!
その辺はいい加減なえび彦なので・・・。

でわ!!!


スポンサーサイト

コメント

庵 さんへ

ピンクの蓋・・・、目立ちすぎます!
何とかせねば・・・。
庵さんのアドバイス通り、ステッカー貼ってみようかな?

鉢、庵さんのと違います?
一応ダイ○ーで買ったのですが、4個で105円だったし同じかなと思っていました。

植え替えする前に、ホシクサやばくなってきています。
特に、ヒメは・・・。細くて、今にも死にそうです!!!

2010年04月10日(土)16時31分12秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

ピンク・・・。
透明だと最高なんですが、せめて緑だと何とか・・・。

奥に設置していますが、かなり目立ちます!!!

ピンクの蓋は無くても、中に透明の蓋も付いているので外せば良い事なのですが
なんだか蓋を外すと見た目が気になるんです。

まだ、材料が残っているので改良してみます。

2010年04月10日(土)16時26分59秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
こんにちは_φ(・ω・`)

このぐらいの大きさだったら目立たなくて良いんでないかい?
蓋?ピンクで可愛いって~~w
「マルビえび彦」ステッカーでも張ったらもっとチャーミングゥ~かもよw
このソイルに置き形タイプいいわ~
今度作る時は参考にしまーす

ちょっと前は蓋も透明なのとか売ってたんだよね。
最近はビビッドなカラーが流行なのかも

えび彦さんの買ってきた鉢の底に4つも穴が空いてる!
私が買ってきたのは1個しか空いてなくてドライバーを温めて穴あけ作業が必要でした。
9センチあると2.3株でも大きく成長するかもね。

2010年04月10日(土)10時36分57秒|URL|庵 #-|編集Λ
No title

すげーーもう小さいのを探した上に出来ちゃってる
早いねー
いいサイズのが あって良かったね
確かにピンクのフタは・・・ちょっとねぇ でも奥に付けるなら問題ないか
見えないし でもアクリル加工の得意なえび彦さんなら
ねじ部分切ってフタしそうだね それでも大きさ十分でしょ

とあおってみる

2010年04月10日(土)08時56分24秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/115-2618b12c

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!