ブログトップ > ビーシュリンプ > 上手くいきませんね~!

上手くいきませんね~!

 2日程ブログを休んでいましたが、その間にまた一つ歳をとったえび彦です!

何をしていたかというと、少し前あるお方に教えていただいた映画(DVD)を見ていました。

全3巻、9時間にものぼる超大作でしたが、中々考えさせられる映画でした。

歴史は苦手なので、判らない所はパソコンで検索したり・・・。

あと2~3回見ないと理解出来ないかも?(笑

しかし、DVDを見ていて、途中で「休憩」とテロップが表示されたのは、初めて見ました!




ほかにも、芸術の秋と言う事で、ミニチュアフードを作ったりしています。

だって・・・。




141023-1.jpg

 メダカがシーズンオフしたので、やることが激減~!

外に置いていた発泡ビオも、全て撤去しました。

何とか、室内で越冬成功させたいものです。






141023-2.jpg

 そんなこんなで、ビーは放置プレイ!

しかし、もしかしたら今月末にあるお方が来るかも知れないので、少しメンテでもしようと

思っていたら?

あら・・・、底面が止まっている・・・。

以前止まったときは、パイプを無理やり引っこ抜き掃除しました。

ところが、ソイルが凄いことになったんです。

底面止まったときは、皆さんリセットしているのかな?

どうしようか悩んでいます・・・。

底面やめようかな???




141023-3.jpg

 抱卵個体が居たはずの、2号水槽は稚エビの姿が見えません・・・。

抱卵個体も見当たらず、脱卵か稚ビーが消えたのかも判りません。



141023-4.jpg

 シャドー水槽も調子が悪い?

ここ数日、☆が出るようになりました。

☆の数は少ないものの、寿命でないことは確か???




141023-5.jpg

 一応水質も調べてみた。

アウトじゃん~!!!(泣



141023-6.jpg

 少し大目の換水!

足し水は、点滴で~!!!


フィルター追加しようか???




飼育暦10年過ぎましたが、やはりビーは上手く行きません・・・。



でわ!!!

コメント

ラムズ さんへ

訪問・コメントありがとうございます!
私のブログは、役にたちませんよ~!(爆

そう言えば、我が家にも捕獲してきた沼エビが何処かに居るはず?
最近見ないけど、全滅したかな?
探してみます!!!

2014年10月27日(月)04時37分54秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

うちもシュリンプを飼育してみたいと思いましたがミナミヌマエビや強いエビで勉強してから飼おうと思い今日から飼育を始めました。
たまに参考にさせていただきます

2014年10月26日(日)19時19分34秒|URL|ラムズ #mQop/nM.|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

なかなか、上手くは行かないようです。
何時もと同じ方法でも、何故か毎年環境が違うのか、失敗続き・・・。
まあ、気長に頑張ります!
毎年修行しているような気も・・・。(笑

2014年10月24日(金)06時14分26秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
えび街道 さんへ

パピヨさんの方式で、上手く行きました!
以前ネタにしましたが、100均のポンプを改造して、吸い込むタイプもまた作ってみようと思います。
水替えは終了したけど、汲み水が無くなった・・・。
今日は、水汲みしようと思います。

2014年10月24日(金)06時12分48秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
パピヨ さんへ

早々に、その方法を試してみました。
上手く行きました~!
自転車用の大きいので行いましたが、今後は携帯ポンプでやってみます。
ネタに出来るかも???

2014年10月24日(金)06時10分35秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

うまくいかないもんですねぇ
ほんとえびは難しいですが
修行と思って
水換えがんばって!

2014年10月23日(木)22時48分06秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ

こんにちは~

先日はありがとうございました^^
底面止まったことありませんが、家もエアチューブで
吸い出してますよ~

半年に1回気が向いたら!

水換えファイトでーす)^o^(

2014年10月23日(木)12時01分53秒|URL|えび街道 #-|編集Λ

おはようございます。

エアチューブから空気入れでブッシューでどうでしょう。

水替え頑張って下さい(笑)

2014年10月23日(木)08時28分13秒|URL|パピヨ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1153-a095ad4b

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!