ブログトップ > アクア工房恵比村 > 粘土遊び?

粘土遊び?

いやぁ、寒いね~!

ついに、最高気温も10度を下回りました。

ただいまの外気温度は4度~!

先ほどのラジオで、山では15センチの積雪との事。

もちろん通行止め~!!!

今年は冬が早いかも???





141028-1.jpg

 里でも、ミゾレやアラレが降りました。

外に置いていた、メダカ発泡ビオを片付けておいて良かった~!

でも・・・、この天気だと今日も出かけられない・・・。(泣




141028-2.jpg

 さて、えび彦はもう少し若い頃、この時期になると何故かプラモデルを作りたくなっていました。

仕事から帰ってきて、お酒をチビチビ飲みながら作るのが好きだったんです。

秋の夜長のプラモデル作り・・・、楽しかった~!

今でも作りたいのですが、最近のプラモデルは高すぎ~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

作る人が少なくなったのも有るけど、とにかく高い。

暇つぶしするには、もう手が出ません・・・。


 そこで、最近は粘土で遊んでいます。

まあ、以前エビのフィギュアを作ろうとして買っておいた、樹脂粘土が余っていたのもあります。

エビのフィギュアはどうしたのかって?

そのうち登場するかもしないかも???(笑




141028-3.jpg

 色々と作りたいものがありますが、まずは材料を調達してきました。

最近、デコスイーツなるものが人気のようで、色んなブログやHPに作り方が

掲載されています。もちろん、動画も~!

まだまだ勉強中ですが、最終目的は和定食~!!!

完成したらお見せしますね。

この樹脂粘土は安心の日本製で、最近100均に登場しました。

以前の物は某大嫌いな国の物で、体に悪い成文が入っていたようです。

あっという間に、販売中止になりました。

あれ?もしかしたら、探しているボンドもそれが原因???

そう言えば、小屋の改装に使ったペンキも、最近店頭に並ばなくなりました。

そのペンキも、蓋の裏にはハングル文字が・・・。







141028-4.jpg

 それは置いといて、遊んでばかりはいられません。

少し前に、特注で網を作りました。

形状が丸で、底は平らではなく半球にしてくれとお願いされました。

ただ半球だと難しいので、とりあえず三角の小さなものを納めたんです。(HPでは販売してない)

もしかして、半円だったら底を半球みたいに出来るかも?

と言う事で、粘土で原型を作っています。

まあ、遊んでいるのと変わりはありませんが・・・。(笑




141028-5.jpg

 本日のオマケ画像!

皆さんに負けじと、メダカ水槽でラムズ爆殖中!

でも、ビー水槽では直ぐに溶けちゃうんだよな~!!!

型を取って、樹脂粘土でラムズ作ろうか~?(爆



あっ、晴れ間が出てきた。

お問い合わせの商品の材料・・・、探し回ってこようかな?

そう・・・100均で、またまた見かけなくなった物が有って困っています。

あれも廃盤かも・・・???


でわ!!!

コメント

パピヨ さんへ

そうか、増えすぎたらザリのエサにも出来るんだ~!
ちょっと残酷だけど、増えすぎたら試してみます。
ちなみに、モス類はあっという間に食い尽くします。
もっと、モスを増やしておけばよかった・・・。
あっ、ザリちゃんたちは物凄く大きくなりました。
非常食になりますね~!(笑

オーブン粘土は、100均では売っていません。
意外と高いです。
オーブン粘土で検索かけてみてください。
通販で1個500円前後で買えますが、別途送料が掛ります。
お店での定価だと571円です。

2014年10月29日(水)13時12分18秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
だーさん へ

そっちへ返コメしたよ~!

今日は天気が良いので、出かけてきました。
しかし、目的の物が一つ無い・・・。
諦めて作ります・・・。(謎

2014年10月29日(水)13時06分06秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんにちは

寒そ~
ラムズはザリの餌に(笑)

なにやら中・高でう〇こ事件が発生してるとか

オーブンで焼くと固まる粘土?陶器?以前ミニポット作ってましたよね
あれ探してるけどないんです。
100均じゃなかったでしたっけ

2014年10月29日(水)12時23分34秒|URL|パピヨ #-|編集Λ

酸ヶ湯、今朝TVで見た見た!!すっごい事に成ってるね。
しかもこの時期で・・・。

2014年10月29日(水)09時16分59秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
だーさんへ

酸ヶ湯では、15センチ以上積もったようです。
一度は溶けると思いますが、あっという間に冬将軍がやってきますね!
嫌な季節到来です・・・。

樹脂粘土は、固まると水にも強いので、工芸品に向いています。
ただ、長く水に漬けておくと・・・、形が崩れます・・・。(経験済み

ラムズは爆殖中!
だーさんも、爆殖してるんだ~!
来年は、水槽がラムズだらけになりそう・・・。

2014年10月29日(水)08時05分54秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

いやーそちら霰降ったんだね。こちらみぞれで済んでるけど、逆に寒い感じして来た。山は初冠雪ですけどね、平地はまだまだでしょう・・・と 思う。

へぇ~樹脂粘土なんてものが有るんだぁ。成る程、型取るには持って来いっつーわけですね。

先日45cmBEE水槽にするのにリセットしてて、我が家もラムズ大繁殖でしたよ。bee水槽に要らないのでペットボトルに入れて水抜いて置いて置きました。
あんなに繁殖しなくてもいいのにね。

2014年10月28日(火)12時51分20秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1157-3293d48d

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!