ブログトップ > マルビえび彦 > 対策!

対策!

 今日もまた、嫌な夢を見た・・・。

幼馴染の家に遊びに行った時、その幼馴染のスマホに非常災害警報が・・・。

震度6???

震源地までは覚えていませんでしたが、幼馴染の家がかなり古いので、思いっきり

揺れていました・・・。



最近こちらも地震が多いので、ここ数日作業をしながら色々と考えていた事が・・・。



 さて、ここ数日ブログをサボっていましたが、実は今月二つ目の水中サテを作って

いました。

その方は関東の方ですが、3.11の時に水槽がかなりの被害にあい、ほとんどが

破損して水浸し・・・。

家族の反対も有、10数本の水槽を撤去したそうです。

しかし、水槽増設を諦める事が出来ず、水中サテで増設したいとの事でした。


 そう言えば、今月1個目の水中サテをご注文した方も、水深をかなり低くしていましたね?

マンションの上階に住んでいる方なので、やはり地震対策として水を少なくしているそうです。




141031-1.jpg

 我が家の場合はというと・・・。

一応、水槽台にはすべり止めを敷いています。

台の上の黄色いやつがすべり止めです。

この状態で体験した震度はまだ2までですが、3以上になったらどうなるのか?

まあ方位からして南北方面にドカンと来れば、水槽は落ちますね?

こうなると、ビーには可哀そうですが逃げるしかない・・・。






141031-2.jpg

 そこで、逃げ道を考えてみた!

入口の左右にも、水槽が・・・。

強い地震だと、これらの水槽も倒れてくる可能性もある・・・。

こっちはマズイかも???





141031-3.jpg

 やはり、逃げるとしたら裏口だ・・・。

この扉の裏は、車庫に繋がっています。

万が一の時は、車庫から逃げるとしよう!!!


皆さんも、万が一の時の非常経路を確認してみては如何ですか?




141031-4.jpg

 対策と言えば、そろそろ防寒対策も~!

入口と窓は、母親が経費をケチったので、普通のガラス・・・。

自宅は古いとはいえ、二重サッシです。

そろそろ冬支度だ~!!!



141031-5.jpg

 非常食も忘れずに~!!!(笑

さてと、今日は暇だ・・・。

来週は来客があるかもしれないので、水槽の掃除でもするか?

それとも、髪を切りに行くか???

またまた悩んでいるうちに、、一日終わってしまうえび彦でした。

でわ!!!

スポンサーサイト

コメント

真山ひとみ さんへ

作業部屋には、FFストーブを取り付けています。
思ったほど燃費も悪くないので、弱くして一日中ストーブを付けていた方が、電気代も
安くなるかも?と思っています。
一応寒さ対策は考えていますが、結露も問題・・・。
まずは、次の冬を過ごしてみないと何とも言えませんけど・・・。

HDD認識しないんですか?
対策としては、本体に直接SATAで繋がないで、USB変換させて取り付けてみるとか?
それでもだめなら、ニコイチかな?
中古の同じ型番のHDDを手に入れて、基盤の交換~!
MACがあれば、何とかなるかもしれないのですが・・・。(泣

2014年11月01日(土)05時00分29秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
だーさん へ

そうそう、ポータブルストーブ~!
震災の時は、停電でひどい目にあいました。
携帯の電源も切れて、急いで車から電源を引く機材を作ったり・・・。

今日は、カセットボンベを買ってきます。
だって、毎日ラーメンやうどん食べているので、直ぐに無くなるんだもん・・・。

2014年11月01日(土)04時52分20秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
パピヨ さんへ

棚が倒れるようなら、諦めるしかないですね!
ただ、マンションやアパートに住んでいると、水漏れで下の階に被害が・・・。
水槽台ごと、建物に括り付けるという方法もありますが、今度は壁ごと倒れて来るかも
しれないし・・・。
やはり、自然には逆らえません~!

2014年11月01日(土)04時49分04秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんばんわー

寒さ対策も地震対策も重要ですよね><
とりあえず極寒になりそうなので
今年もどうしようか悩んでます・・・・。

あ・・そういえばHDD問題。
全然HDDが認識しません。
データが云々というよりも物理的に逝ってしまってるのかな?
動いてる感じはするんだけどね~~><

えび彦さん直してみなぁ~~い?wwwwww

2014年10月31日(金)21時52分26秒|URL|真山ひとみ #-|編集Λ

非常時の対策と言えばポータブル石油ストーブ位かな・・・。停電の備え位でしょうか。
煮炊はカセットコンロが有るから良しとして、冬にストーブつかえなく成ると直接死に繋がりそうだし・・・
インスタント物は常時有るし・・・非常口は流石に無いから玄間からだな。

2014年10月31日(金)10時27分44秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ

おはようございます。

地震対策してないです。
水位をちょっと低くしている位です。
水槽が棚から落ちることはないと思いますが
棚ごと倒れる危険が・・・

なんか考えなきゃね

2014年10月31日(金)08時15分05秒|URL|パピヨ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1158-9f6952f8

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!