ブログトップ > マルビえび彦 > なんで?

なんで?

 4月も中旬に差し掛かかりました。
もう少しガマンすれば連休に突入ですが、皆さんは既に連休の予定は立てているでしょうか?
あんな事やこんな事しようと考えている、、今頃が一番楽しいのでは?

 連休って、なぜかあっという間に過ぎ去るしね・・・!


 さて土曜日の事、ブログを更新した後に水槽のコケを取ろうとしたんですが・・・。




100412-1.jpg

なんで?その1

 この画像では、水面付近に付着している白いモヤモヤが見えないと思いますが、今回の内容はこの
モヤモヤではないんです。


 この画像で何だか解ったら凄いですよ!!!

ちょっとだけ近づいてみます!

100412-2.jpg

 見えますか?
ガラスが汚いので、これでも良くわからない人がいると思いますので、もう少し近づきます!!!




100412-3.jpg

 なんと、脱皮した殻がコケのようなものにぶら下がっていました。
今までに、脱皮の瞬間を数回見ていますが、100%の確立で真横になって脱皮していたのですが、ここで
脱皮したとなると、どのような体勢で脱皮したのか非常に気になります!!!


 なんで?その2

100412-4.jpg

 先月から2号水槽の南米モスが変色していました。
一度、変色したところを切り取り、換水もしてみたのですが・・・。

また変色し始めています。

照明は大丈夫だと思いますが、養分が足りないのでしょうか?
CO2は先日から拡散していますので、原因は???

水質チェックしてみます・・・。


100412-5.jpg

 本日のおまけ

初公開!ゼニガメです。
まだ、冬眠から覚めません・・・。

そろそろ、起きてよ!!!

でわ!







コメント

No title

我が家にも ミドリ亀がいました。お祭りの出店の亀です。
名前は「クミちゃん」でした。
ちょっと思い出しました。

Beeの抜け殻綺麗ですね。でも縦抜けははじめて見ますね。
何でも出来る奴らですね。

2010年04月12日(月)21時41分39秒|URLだーさん #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

私もこのゼニガメを飼育していた時に、1匹お陀仏させました。
カメって、水の中に住むものだとばかり思っていたのですが、泳ぎが苦手な種類
も居ることがわかり、それ以降は水深を低くしています。

ミドリガメは、大きくなると黒になることも最近になって知りました。

2010年04月12日(月)17時23分38秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
庵 さんへ

このゼニガメは、飼育してから9年目に入ります。
冬場は冬眠させているので、通常よりも小さいかも知れません!

昨年までは水の中で冬眠していたのですが、今年はここがお気に入りのようです。
床ずれ起きないのかな・・・?

いやぁ、不思議な脱皮でした。
瞬間の画像が有ったら、ブログで公開できたのですが残念です。
次回に期待???

2010年04月12日(月)17時20分39秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

かめだ!!カメがいる
BEEを飼う前にメダカと同じ水槽に ミドリガメ飼ってましたが
溺死しました。
合掌

2010年04月12日(月)10時13分56秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
おはよ~

カメちゃんもいたんですね~
こんな不安定な所で冬眠?
ずっとこの体制で?

ビーちゃん、ガラス面にしがみついて脱皮?
そりゃ気になるワァ~

2010年04月12日(月)10時02分21秒|URL|庵 #-|編集Λ
菜都 さんへ

おはようございます!
そう、新芽ではないんです。
新芽の出る途中?というのでしょうか・・・。

1号水槽は、照明をあまり当てていない為か、成長は遅いですが緑が濃いです。
成長に、肥料が間に合わないのでしょうか?

むずかしい・・・。

2010年04月12日(月)08時54分57秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

モスは新芽ではないんですか?
成長が早くて、そのせいとか!?
CO2の添加で成長が早くなり、追いついていないのかもね。

亀さん、まだ寝てるの?
もう春だよ~!
起きてぇ~!!(笑)

2010年04月12日(月)08時29分33秒|URL|菜都 #K0otWPfA|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/116-03ccbb31

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!