ブログトップ > 水草 > 変な葉っぱ!

変な葉っぱ!

今日は一日雨模様・・・。

しかも、夕方には雪に変わる様子・・・。

更に、風も強くなるみたい・・・。

えさ子の車は、昨日スタッドレスに変えましたよ~!


この時期になると、朝6時でも暗いです。

朝方人間のえび彦にとっては、嫌な季節が本格的に始まりました。

春まで冬眠しようかな???








141113-1.jpg

 さて、相変わらずエビネタのないえび彦ですが、今日はこんな物を紹介します。

100均で、えさ子が見つけた変な葉っぱ~!

「幸せの葉っぱ」と書いてありますが、正式名称は「セイロンベンケイソウ、トウロウ草」と書いてありました。





141113-2.jpg

 これは、ミクロソリウムみたいに、葉っぱから新芽が出てくるようです。





141113-3.jpg

 昨日の夕方に、ビー水槽へ投入しておきました。

今朝方はこんな感じです。




141113-4.jpg

 このように、水に浮かべておくと新芽が成長し、3センチぐらいになったら鉢植えすると

どんどん大きくなっていきます。

上手く行くと1.5mぐらいになるようですが、そんなに大きくなって欲しくない?(笑

ただ、2~3年で花も咲くみたい!


一応水槽に浮かべておくので、水草カテで良いですよね???








141113-5.jpg

 この葉っぱは、縦ラインビー水槽へ浮かべています。

先日、てつひささんが来ていたときに舞っていたんですが、抱卵個体は見つからず・・・。

それは良いとして、この葉っぱはビーに人気無いみたい・・・。

一応トリートメントしてから投入したけど、大丈夫かな???



でわ!!!

コメント

だーさんへ

観賞用ですね!
すずらんの様な、花が咲くみたいです。

今日のブログに載せましたが、成長が早い!
このまま、グングン伸びる勢いです。
そう言えば、まだ植木用の土が残っていたな?
1個、植え替えしてみるか???

2014年11月15日(土)08時38分38秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

その葉ぱ・・・植物 ちと怖いですね。葉っぱの輪郭から芽が出るなんて
あーらビックリですよ。この世に実際に有るんだもんなぁ・・・
1.5m伸びるの?その途中にその葉が沢山出るんだろうね。食べれるのかい?
鑑賞用なのかね。

2014年11月13日(木)20時44分57秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
パピヨ さんへ

水中ですか~?(笑
多分無理かと・・・。
でも、このぐらいの大きさの葉にするには、結構難しいみたいです。
大きい鉢を買ってこないと・・・。

あっ、先ほど市内の方からご注文いただきました。
最近ビー業界が寂しくなっていたので、新しいお客様が来てくれると、励みになります。
しかも、同じ市内だし~!!!
いきなり、幸せきたかも???

2014年11月13日(木)10時13分53秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
真山ひとみ さんへ

新しいロゴ?可愛いですね~!
私も、漫画家志望の姪にまた書いて貰おうかな???

マザーリーフと言うんですか?
色んな呼び方が有ったり、種類も沢山あるようです。
10度以下だと育たなくなるようなので、春まではヒーター入りの水槽で増やします。
成長速度が判らないけど、春になったら植え替えしてみますね!
プレ企画の景品が増えた・・・。(笑

2014年11月13日(木)10時09分50秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

おはようございます。

いっぱい増えそうですね
いっそのこと水中にチャレンジ(出来るか知らんけど)

幸せになれるかな~(笑)

2014年11月13日(木)08時42分59秒|URL|パピヨ #-|編集Λ

おはようございますー。

ん?
おぉ、マザーリーフですね。
なにやらなつかしい。
私も昔持っていました。
水槽に浮かべたことはありませんが。

数週間でかなりの子葉がでましたが私は土への植え替えが上手く行きませんでした。
取ってもある程度経てばまた子葉がでますね。


頑張って増やしてくださいねー。

2014年11月13日(木)08時21分02秒|URL|真山ひとみ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1165-ee35632c

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!