ブログトップ > 自作品 > 対策!?

対策!?

 少し前に、あるお方のパソコン(ハードディスク)を修理しましたが、その後私の

パソコンも調子が悪くなりました。

フリーズしやすくなり、しょっちゅうハードディスクがカチカチアクセスしていたんです。

色々やっているうちに、なんとか使えるようになりましたが、そろそろHDの交換が

必要かも???

念のため、こまめにバックアップを取っているえび彦です!





141211-1.jpg

 さて、結露と防寒対策・・・。

ヒーターを入れている水槽はもちろん、入れていない水槽も蒸発しやすくなりました(泣

そこでまずは、手元にある材料で対策を講じました。

この画像・・・、かなり見難いけどアクリルの板を被せました。

ただ、アクリルだと直ぐに歪んできます。

補強しても、結構歪むのが悩みです・・・。






141211-2.jpg

 ガラス蓋の三角コーナーも、アクリルの端材で~!





141211-3.jpg

 アクリルは高いので、無駄使いはしたくない!

そんな時は、プチプチ~!!!(笑

これだけでも、多少は違うはず???







141211-4.jpg

 ガラス蓋を使っていない部分も、プチプチで覆いました。

この上から、照明を置きます。

どうせこれからの時期は来客も少ないし、見た目よりも効果重視~!




141211-5.jpg

 一番の問題の入口ですが、残っていたプチプチで窓の上部を覆いました。

昨日ホームセンターへ行ってきましたが、防寒・結露対策用品も沢山置いてあったんです。

しかし、全て結構なお値段・・・。

年内にはこの入口も何とかしたいです。

アイデアはあるのですが、上手く行くかどうか・・・

それから、湿気取りの自作にも挑戦してみたいと思います。

結構自作している人が多い事にびっくりです。



 今日は雨模様・・・。

雪はかなり溶けましたが、今のうちにもっと溶かしておきたいので、雪切りでも

しましょうかね?



でわ!!!
スポンサーサイト

コメント

えび街道 さんへ

寒いのはなんとか慣れているので、冬自体は嫌いじゃないです。
でも暑さには弱いので、暑い地域に行くと溶けてしまいます!!!(笑

以前誰かのブログで、蓋する派?しない派?というのがありました。
蓋しない人が多いのに、びっくりした事あります。
特に家は、作業部屋と兼用なので、ホコリやゴミが~!!!

足し水は水道が近くに有るので、かなり楽になりました。
運動不足の原因かも???

2014年12月11日(木)10時46分24秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
HN無し さんへ

そうですよね~、完全に水槽上部を密閉できれば良いのですが、どうしても隙間が・・・。
とにかく、隙間を無くすようやってみます。
結露に関しては、換気扇を回す方法もあるんです。
ただそうなると、寒気が入り込み・・・。


腰は普段も使っていないので、この時期最初は悲鳴を上げます。
普段使っていない・・・、墓穴掘ったか~?(笑
大雪にならない事を、祈るだけです・・・。

2014年12月11日(木)10時41分35秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
だーさん へ

今朝方玄関を見てみたら、プチプチで覆った所は結露していませんでした。
意外と効果があるようです。
ビニールのカーテンも考えたんだけど、高いんですよ!
えび彦は貧乏なので、なるべく安く~!
多分、ある物とプチプチを合体させて・・・。

あっ・・・、見栄えはどうでも良いんです。
お客来ないから・・・。(爆

2014年12月11日(木)10時35分39秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
うめ  さんへ

出張お疲れ様でした!
何か、良い事ありました~?(笑


以前は、水槽台丸ごとプチプチで覆っていましたが、今年からはそうも行かず、悩んでいます。
防寒はなんとかなるとしても、結露は防ぎようありません。
なにせ、入口のドアの外は、寒冷地?
ガラス一枚が、寒冷地と常夏の境目です・・・。

湿気取りですが、凄く安い方法を考え付きました。
後は、本体?をどうやって作るか・・・。

2014年12月11日(木)10時30分58秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
真山ひとみ さんへ

いいえ、多分HDがおかしくなったのだと思います。
実はバックアップ用のHDも、しょっちゅう「問題が発生しました」と表示され、メインの
HDも変な音がしていたのです。
使用時間も1万時間を超えそうなので、限界ですね?
って、どんだけパソコン使っている時間が長いんだ~!!!(笑

そう言えば毎年今の時期、パソコンが冷えているので、暖かくなるまでファンが凄い音します!(爆

2014年12月11日(木)10時26分26秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

おはようございます^^

蒸発するから水の減りが早いですね!
メンテ重視なので蓋してませんが
蓋しようかな~(-_-;)
暑いのも寒いのも嫌ですね

2014年12月11日(木)10時02分55秒|URL|えび街道 #-|編集Λ

そうなんだよなぁ~
水槽な水の蒸発が半端ない
なんかいい方法ないかなぁ

私の地元は まだパラパラ降るくらいですが そちらは大変だ もう雪かきかぁ
腰を大事にしてください

2014年12月11日(木)09時44分05秒|URL| #-|編集Λ

おはよー
入口の防寒は難題ですね。お店の入口ですもんね、見栄えも有るし・・・
一つ閃いたのが「透明のビニールのカーテンを天井から床までの長さで付ける」。
こちらの物流倉庫何かでは冬季間シャッターの内側にデッカイビニールのカーテン
掛かってるの見ますよ。

2014年12月11日(木)09時26分08秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ

お久しぶりです
そちらの地域ですと防寒対策大変ですね
特に、屋外に面している窓なんかは、結構熱が逃げますよね
我が家もエビ部屋の窓はシャッター締め切りです
更に、ガラス面にプチプチを貼って 和室なので障子も締め切りの完全武装です

自作の湿気取りてのが気になります
どんなのだろう?

2014年12月11日(木)07時55分01秒|URL|うめ #-|編集Λ

えぇぇー(゜ロ゜)

あれ、私のPCからなんかヤバイの行きましたかね?
いやはや、寒くなってくる何かしらガタがでてきますね、、。

えび彦さん含めご家族の身体とPC.
ご自愛ください。

2014年12月11日(木)07時49分03秒|URL|真山ひとみ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1178-fb1e663e

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!