ブログトップ > ホシクサ選手権 > 北日本ホシクサ選手権 その10

北日本ホシクサ選手権 その10

 昨日は物凄く寒かったですね?

夜中は風が台風並に強く、家が壊れるのでは?と思いました!!!



さて今日は、「北日本ホシクサ選手権」の定時報告日です。
以下、画像をお楽しみ?ください・・・。

100415-1.jpg

 4月に入り、気温が少し上がったのを良いことに、日中は外に出していました。
しかし、先週末から気温があまり上がらなくなり、また水槽に入れています。

多少間引きをしたので、本数は減っています。

100415-2.jpg

 大きさ的には、皆さんのよりも少し小さいぐらいでしょうか???
葉の枚数は、5?6枚にはなっています。

100415-3.jpg

 こちらの「ヒメシラタマホシクサ」は、成長が物凄く遅い気がします。
種蒔きが3月11日でした。

一ヶ月以上経ちますが、私の髭よりも伸びていないです。

葉の枚数も、3枚程度・・・。

はぁ?!!!


100415-4.jpg

 以前も報告しましたが・・・・・・・・・・。

葉先が黄色くなっています。

外に出していたのが悪かったのか、肥料のやりすぎなのか・・・。

当分は、水槽の中に入れて様子を見てみます!!!

そういえば、この水槽の南米モスも黄色くなってきているし・・・。

水質なのかな???

でも、ビーは元気にしているし、抱卵もしているんですよ!

100415-5.jpg

 こちらのヒメシラタマホシクサも、先が黄色くなっています。

まあ、完全に枯れてきているわけでもないので、この先に期待します!!!
(殆ど期待してないけど)

100415-6.jpg


 最後はこちら?

万が一のことを考え、新しく種を蒔いておきました。

10日ほどで発芽しましたが、実はこの鉢も外に置いていたんです。

さすがにここ数日は室内に置いていますが、室温は20度行っていないので、こちらもどうなるか解りません。





折角準備していた100均の鉢にも、植え替えもしていません。

もう少し気温が上がるまでガマンします。

以上、リタイヤの近いえび彦の報告でした! はぁ?!

コメント

No title

だー さんへ
黄色くなるのは、多分肥料のやりすぎ又は不足、照明不足が考えられます。
一部水中化しましたので様子をみてみまっす!

庵 さんへ
★の原因は解りつつあります。
★になる固体の、共通点が見つかりましたので・・・。

やぶえび さんへ
私も老眼です!
難易度が高いと言うよりも、種を蒔く時期が早いので、苦戦しているだけと思いま
す。是非、挑戦してみてください!!!

2010年04月16日(金)04時27分21秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

ホシクサは難易度高そうですね。
老眼がはじまってる私には更に難しそうです(爆)

2010年04月16日(金)00時01分37秒|URL|やぶえび #Z34E8qi.|編集Λ
(〃´・ω)ノ コンバンハ♪

Σ(・ω・ノ)ノ! 
それ気にしなくて良いの?

2010年04月15日(木)22時45分18秒|URL|庵 #-|編集Λ
No title

う~ 私的には元気に見えるのですが・・・
皆さんが「いいんでない?」って言ってくれる私の
代打も葉先が黄色くなってるのが有ります。
どう対策したら良いのかわかりません。

2010年04月15日(木)17時08分25秒|URLだーさん #-|編集Λ
庵 さんへ

水中化してみました。
明日にでも、画像張ります!

庵さんの言うとおり、まだ完全に死んではいないようだし、様子見てみます!

小さいことは気にしない!!!

でも、1号水槽が壊滅か???
今日は★が沢山・・・。

いいや、小さいことは気にしない!!!

2010年04月15日(木)14時29分40秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

今日は、自宅待機でホシクサ見守っています!
浮きそうになったら沈め直し・・・。

でも、食べているわけでもなさそうです。
葉が隠れるくらい埋めると、浮いてこなくなりました。
その分、成長が気になりますが。

画像は確保しておきました。
明日の朝が楽しみです!!!

2010年04月15日(木)14時27分05秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
こんにちは_φ(・ω・`)

う~~んどうなんだろうね
でも根元は良い感じの緑だから簡単に枯れたりしないと思うんだけどなぁ
気温と肥料のバランス?
でも水中化したみたいなのでその方が上手くいくそうだよね

なんだかずんだ山が遠吠えしてるw


うちのホシさんにも葉先が多少黄色くなってるのありますけど?
小さい事はキニシナ~イ

2010年04月15日(木)11時18分00秒|URL|庵 #-|編集Λ
No title

残念!!
今 写真を写しとかないと 明日には、ないですよ
記念写真すぐに写してね

新種・・・
やはり東北の水は、偉大ですね!!
新種を生み出しちゃうなんて
これは、緑ちゃんの原因でもあるのかな?

やぁーい 北海道!!悔しかったら 葉先茶ホシクサそだててみろぉー
(犬の遠吠え  わぉーーん)

2010年04月15日(木)10時12分34秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
新種??

ずんださん おはよ!
お互い、新種と言うことにしておきますか?
私のは黄色ですが・・・。

ということで、本日決行しました!!!

どうせダメなら、「愛にの水中化作戦」です!

各、5本ほど水中に直接植えてみました。
今のところ、ビー害はなさそうです。

画像は明日にでも・・・。

2010年04月15日(木)08時26分11秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

溜息の原因がこれ?
何か問題あんの?
普通に見えますけど
これがだめなな ずんだのもやばいですよ
葉先も茶色いですし
もしかして 葉先茶ホシクサか?

2010年04月15日(木)08時02分59秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
mongy さんへ

おはよう!!!早朝から遊びに来ていただきありがとう!!!

昨日は一日バタバタしていて、皆さんのブログへコメントもせずにいました。

順調に生育している他の選手の皆さんの報告を見ていて、リタイアが近いことを
悟っています!!!

万が一のことがあっても、最後まで報告はいたしますので!!!

2010年04月15日(木)06時01分23秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

おはようございます!
今朝は早起きしましたw
朝の挨拶で来てしまいましたw
では!

2010年04月15日(木)05時36分44秒|URL|mongy #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/118-8ef03211

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!