ブログトップ > マルビえび彦 > えびネタないよ~!!!(泣

えびネタないよ~!!!(泣

141220-1.jpg

 爆弾低気圧が去り、ここ数日穏やかな天気となりました。

ところが、気温が上がると屋根の雪もこのとおり・・・。

今年はこの屋根に、雪止めを付ける予定だったのです。

ところが、例年よりも早く、そして大量の雪が積もってしまい設置できず・・・。

毎日、自作の長いのこぎりで、雪を切りだしているえび彦です!





141220-2.jpg

 さて・・・、えびですが・・・。

何も変化はありません・・・。


141220-3.jpg

 水槽の数だけは以前よりもかなり多くなりましたが、えび水槽はごくわずか?

これらの水槽も、中に入っているのはアメリカザリガニ・・・。

しかも、ヒーター入れていないので、冬眠中です・・・。





141220-4.jpg

 こっちはメダカの稚魚・・・。

ただね~、モスなどは無ヒーターでも死なないし、しかもゆっくり成長するから綺麗にモフモフ

してきます。

暖かくなるまでは、とにかく辛抱?

なるべく数を減らさず、そして電気代も節約!

とは言え、すでに来春の計画は立てていますよ~!!

3月になったら、行動開始です!!!









141220-5.jpg

 と思っていたら、なにやら発見しました!!!

あれ?

こんなビー居たっけ???

この水槽は、1号シャドー水槽です。

ついに、色が抜けてしまったのか???






141220-6.jpg

 しかし、よく見たら・・・。

葉っぱ・・・。(爆



 さてと・・・、掃除も終わったし、HPでもリニューアルしましょうかね?

あっ!

年賀状のデザインも、そろそろ決めなきゃ~!

でわ、よい週末を~!!!


コメント

bee shrimp keeper さんへ

今年の雪は、多いのでしょうかね?
エルニーニョが発生していた?と言われていますが、今年は予測もつきません。
なるようにしかなりませんので・・・。

ビーネタは相変わらずありませんが、これでも色々と実験しています。
初めてのえび小屋なので、一年通しての状況も判らないのです。
電気代も、結構いっています・・・。
何とかしなければ???

2014年12月20日(土)16時43分05秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
真山ひとみ さんへ

雪???
今年は早くに降りましたが、これでもかなり溶けました。
一番多いときで80数センチで、今日は30センチぐらいかな?
雪の多さよりも、除雪車の音と振動で眠れません!
春まで、寝不足が続きます・・・。

ソイルの汚れだけですか?
そう言えば、数年前に作りました。
水中ポンプ(お風呂から洗濯機に水を送るあやつ)を改造して使っていました。
しかし、ポンプが壊れてそのまま廃棄・・・。
実は、灯油ポンプを改良して作る予定はあります。
問題も多いので頓挫していますが、来年はできるかも???

2014年12月20日(土)16時39分06秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
だーさん へ

今回の葉っぱは、かなり見間違いしました。
水中サテと水槽に挟まっていたのかと・・・。

増えているみたいですね~?
やはり、育ての親が良いのかな???(笑
うちじゃ、まったく抱卵すらしません・・・。

雪は落ち着きました。
まだまだ先は長いけど・・・。(泣

2014年12月20日(土)16時33分02秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

屋根の雪スゴ!!
今年は特に大変そうですね。
じゅーぶん注意して下さいね!!

海老は冬は減らさなきゃ大丈夫って昔言われたことありますよ~!

温度が低いと綺麗に育つ!?
なんてうわさも(笑)

生物が入ってないと
バクテリアの餌が心配ですが
ヒーター入れなければ
そんなに活発にならないのかな??

我が家は、、
ヤマトが大漁に入ってますよ(笑)

2014年12月20日(土)14時10分08秒|URL|bee shrimp keeper #-|編集Λ

こんにちわー

いやはや、雪はすごいですよね
こっちも大変でしたがそれ以上だったようで・・

そういえば掃除で思いだしましたが、この前切実に思ったんですが
えび彦さんの知恵と技術で
『ソイルの汚れだけを綺麗に吸い取れるアイテム』
を開発してください~~w

2014年12月20日(土)13時48分19秒|URL|真山ひとみ #-|編集Λ

20日になっちゃったねぇ、後残す所10日。
大雪で始まった冬、この後どーなるんでしょうかね?

葉っぱ、beeの抜け殻に見えるよね、もしくは蝶の抜け殻・・・。
我が家のbeeは稚beeが孵化してますよ。あんだけママさんbeeが
居るんだから期待はしてたんですけどね。いい仕事してますよ。

屋根の雪、十二分に注意してやってね。重そうな雪だし下敷きに成ったら
大変だしね。

2014年12月20日(土)10時09分37秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1184-e5068922

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!