ブログトップ > 自作品 > ホシクサどころではない?

ホシクサどころではない?

 昨日、北日本ホシクサ選手権の定時報告がありました。
まあ、現状はビリでしょう・・・。

どうせダメならと、皆さんのアドバイスを元に、水中化を決行!

水中に入れると、たちまちビーの餌食に!!!、と思っていたのですが・・・。




100416-1.jpg

 まずは、「兵庫県産クロホシクサ」を1号水槽へ植えました。
植え替えする時に、根が少しはみ出ていました!
その場合、ビーは「葉」ではなく「根」をツマツマするようです。

何度か浮きかけましたが、昨日は自宅待機で浮き上がりを監視していたおかげで、本日朝も大丈夫でした。

地下植えする時は、「根」をしっかり隠す!!!

これポイントになりそうですよ!


100416-2.jpg

 こちらは「清里産ホシクサ」、2号水槽へ植えました。

クロホシクサよりも、何故か「葉」が折れているし・・・。

一番最初の間引きの時に、ピンセットでやったからかも?

葉先が黄色くなるのは、未だ原因不明・・・・

みちのくずんだ さんと同じ症状(種も同じ)です。

共通点は、寒いところに置いたから???

当分は、(もしかしたら、このままかも?)水中で様子を見てみます。
新しく生えてくる「葉」が黄色くならなかったら、成功といたします。


と言う事で、一日中ホシクサを眺めていたのですが、1号水槽内で何かが起きてる・・・。

今、上の方から何かが落ちてきたような・・・。

ビー?しかも横たわってるし・・・。

動く気配はない・・・。

天国へ召された???

成仏してください!!!


と、いつもはここで終わるはずなのですが、この後にとんでもないことが!!!

100416-3.jpg

 余りにも、見るに耐えない光景が続いたので、画像はこれ一枚のみ。

この後に、次々と★を発見してしまいました。

遂に、崩壊か???

私は決して みちのくずんだ さんを真似しているわけでは有りませんが、とりあえず外部フィルターを開けて見ました。

特に汚れているわけではないのですが、とりあえず清掃!!!

これで落ち着くだろうと思っていた矢先、また発見!!!

以前ブログに公開しましたが、数匹脚のないものや、脚が白く変色している固体が・・・。

多分、この固体は近いうちに★になるでしょう?

原因を考えてみよう

1・冷凍アカムシによる病原菌?
  冷凍アカムシを導入したのは、3月12日頃。これ以前にも脚無し固体を発見しているので、これな無し。

2・選別時や水槽メンテ時の固体破損?
  今回は、かなり慎重に行ったが、可能性は捨てきれない。

3・脱皮の失敗?
  確かに、1号水槽は固体は多いが脱皮の抜け殻は少ない・・・。
  抱卵も、以前に比べるとかなり少なくなってきている・・・。

 まあ、当分は選別やメンテの予定もないし、見守るしかないです。
脚のないビーについて検索したら、ある方のブログに甲殻類は「再生する」とありました。

期待はしていませんが、当分換水のみで対処します。

でも、選別漏れ水槽でよかった・・・。

でわ!!!





スポンサーサイト

コメント

みちのく ずんだ さんへ

だれかお探しですか?

本日のブログじゃなく、昨日のブログに皆さんカキコするんで・・・。

そっちは雪ですか?

こっちは寒いけど、雪は降っていないよ!!!
自転車も乗れるし・・・!

水槽は、換水して様子をみています!!!

2010年04月17日(土)11時45分24秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
菜都 さんへ

1号水槽は、二種類のソイルを使用しています。
確か、吸着系と栄養系だと思います。
ただ、この水槽のみ、軽石は入れていません。

2号水槽は、軽石に吸着系のみ使用で繁殖はしています。(5ヶ月経過)
3号水槽は、軽石に栄養系のみ使用で、一番元気がいいです(7ヶ月経過)

わからん・・・。

どうしてもダメな時は、ミクロネトンのヘルプするかも?

2010年04月17日(土)11時42分20秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
だー さんへ

春だから・・・、と言うことにしておきましょう!

ただ、間違いなく脚が無くなっていたり、白くなっていたりしています。

アカムシとも思いましたが、他の水槽は問題ありません。

原因不明は、一番悩みます・・・。

2010年04月17日(土)11時36分48秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

あれ?どこ行った?キョロキョロ(庵さんみたいに絵文字が使えたら・・・)
今日は、休みですかぁ

寒いよね 外は、雪ですよ そちらは、もっと降ってるかな?
自転車乗れませんね
桜も歩を止めたかもね

そちらの水槽の調子は、どうですか
どう対処するか 見たかったんですが
参考にしたくて

2010年04月17日(土)08時52分07秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
ソイルは!?

ソイルは吸着系ですか?
吸着系のみ使用だと、約半年でブレイクポイントが来ると言われています。

そうじゃないとすると・・・難しいですねぇ。
何故なんでしょうね。

RO水だけ使用じゃないのでしたら、ミネラル分が無いってことないですもんね。
私は以前はミロネクトンの粉末を入れたりしてました。
最近は余り入れてませんが、忘れた頃に少し(笑)
もし必要でしたら、ミロネクトン粉末沢山残ってるので、お送りしますよ!
言ってくださいまし♪

2010年04月17日(土)08時46分58秒|URL|菜都 #K0otWPfA|編集Λ
No title

最近私の水槽でも★現象が出てきております。
春だから?

2010年04月17日(土)08時33分25秒|URLだーさん #-|編集Λ
庵 さんへ

水中化実行してみました!
さすがに全てそのまま・・・とは行きませんでしたが、外に置いておくよりも温度的
には良いかなと・・・。

「★」原因がわかれば対処できるのですが、今のところ全くわかりません。

前回同様、★が無くなるまでガマンするしかありません。

2010年04月17日(土)06時01分48秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

辛いです!!!
ただ、幸いなことに選別漏れ水槽なので・・・。
確か、12月にリセットしているのでまだ半年も経っていません。

もう一度リセットするかな???

悩むところです。

2010年04月17日(土)05時59分25秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
菜都 さんへ

昨日、換水も実行してみましたが、★はまだ止まりません!

ミネラル不足ですか・・・?

特に考えていなかったのですが、スーパーの「純水」を偶に入れるぐらいでしょうか?
何か、良いものありますか???

2010年04月17日(土)05時57分21秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
こんにちは_φ(・ω・`)

ホシクサ!愛の水中化しましたねw
意外と根は長いのでちゃんと埋めれば浮き上がらない気もするけどな
頑張って育って欲しいですね!
私も水中化、検討中です^^
あの沢山の株を移植しなきゃだからだめもとで水中化してもよいかなぁって

★が続くって絶対に原因があるってこと?
その究明はえび彦さんでも難しいのかぁ~

2010年04月16日(金)10時38分40秒|URL|庵 #-|編集Λ
No title

東北に蔓延してる・・・・・
ホシクサに続きBEEですかぁ
つらいですよね

ずんだ水槽も落ちても 他のBEEがすぐ食べちゃっていて
見てないのかも?と最近思っています
特にこのあいだまで水草でほとんど中見えなかったから
何か数がかなり少なくなった気がします

「数えてみろ」と言われそうですが、怖いです
確実に減ったのは、確かですね
半年でリセットなのか?

2010年04月16日(金)09時16分33秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
No title

あらら、目の前で次々と・・・というのは、かなりのショックでしたねe-263
お察しいたします。
原因不明というのは、なす術もはっきりしないので、とても不安に
なりますね。

ミネラル不足はいかがですか?
でもえび彦さんなら、きっとミネラル分は添加なさってますよね。
う~む、何だろうなぁ・・・

2010年04月16日(金)08時46分38秒|URL|菜都 #K0otWPfA|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/119-6365f337

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!