ブログトップ > マルビえび彦 > 春が待ち遠しい・・・。

春が待ち遠しい・・・。

 毎日1~2時間、多いときは4時間以上雪と格闘しているえび彦です!(泣

おかげで腰は悲鳴を上げ、持病のテニス肘も悪化・・・。

月、火と暖気したお陰で少し積雪は減りましたが、屋根には氷の固まり・・・。

火曜の朝に除排雪が入りましたが、夜中から硬くて大きな塊と朝まで格闘・・・。

今シーズン、既に限界!

テンションも低くて、ブログ休んでいました・・・。





150108-1.jpg

 と言うのも、今シーズン二回目の窓ガラス破損・・・。

今回は、水槽部屋の窓ガラスが2枚とも・・・。(爆泣

業者に頼むと、余裕で2万円オーバー~!!!(笑泣

現在、内側から防寒対策用で購入したシートで覆い、外から古い畳で保護しています。

えっ!直さないの???


本日、材料が届きます

DIY~!!!(爆





150108-2.jpg

 そんな時は、ビーでも眺めて気を静めましょう!!!

赤シャドーは、親固体5匹を維持しています。

稚えびも、何とか数匹?発見!




150108-3.jpg

 白黒ビー水槽に、シャドーを発見!?

多分、シャドーの稚えびを入れていた、水中サテから逃げたのでしょう・・・。

春まで、そこに居てね!!!




150108-4.jpg

 黒シャドーは、意外と元気?

抱卵固体は発見できませんでしたが、もしかして数匹居るかも???



150108-5.jpg

 こっちは、火曜の朝に舞舞してました。

雪かきですっかり忘れていましたが、月曜の午後満月だったんですね?

春まで現状維持が目標ですが、少しでも増えたら嬉しい~!!!





150108-6.jpg

 と言う事で、今日は天気の様子を見ながら、屋根に雪止め取り付けです。

実は、これまた重労働・・・

まずは、取り付ける部分の雪下ろしをして、下ろした雪を片付けて・・・。

は~ぁ、明日もブログサボりそう・・・。

でわ!!!

コメント

えび街道 さんへ

今日はまだ外に出ていませんが、またかなり積もったみたい・・・。
しかも、早朝に地震があり、家が倒壊するんじゃないかと、ビクビクしてました~!

窓は材料も届き、今日から取り付け作業開始です。
下ごしらえ?は済んでいるので、そんなに時間は掛からないと思います。
明日のネタにしようかな?

2015年01月09日(金)04時55分07秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんにちは~^^

本当に大変そうですね(-_-;)
おサボリも仕方ないですね(笑)
暖冬だと聞いていたのに???
当てにならないもんですね!

怪我しないよう注意してくださ~い)^o^(
窓もDIYですか(@_@;)

2015年01月08日(木)17時21分49秒|URL|えび街道 #-|編集Λ
水分海老 さんへ

基本、出来ることは自分で致します!
だって、貧乏なので・・・。(爆

雪止めの取り付けは終了しました。
天気も回復してきたので、少し雪下ろしもしようか悩んでいます。
ただ、腰が・・・。

2015年01月08日(木)10時28分50秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
だーさん へ

はい・・・、ヘロヘロです・・・。
昨年と違い、契約していた除雪業者が来ないので、いつもの何倍も疲れます・・・。
まあ、仕方ない・・・。

窓はね~、ガラスのサイズさえ間違わなければ、格安で購入できるんです。
工賃や出張料金のほうが高いので、業者に頼めば軽く2万円は超えます。
少しでも、安くしたいし~!
材料が届いたら、作業開始します。

2015年01月08日(木)10時26分41秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
パピヨ さんへ

今年は、例年の2倍のようです。
昨年末は、3倍・・・。
あれ?
もしかして、来月は1倍になるかも~!(笑

本日の作業は、無事終了しました。
これから、アクア用品の試作です。

2015年01月08日(木)10時23分16秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
カギコメ さんへ

もしかして?
ダイソーかセリアかが判れば、こっちで探してみようと思っていたのですが・・・。
違ったかな?
到着、楽しみにしています。
ありがとうございました。

2015年01月08日(木)10時20分58秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

おはようございます。
すべてDIYでするんですね。
屋根の雪かきと雪止め取り付け
作業は危険を伴いますから
お気をつけて~。

腰お大事に~。

2015年01月08日(木)10時02分21秒|URL|水分海老 #-|編集Λ

おはよー
そーだったの、除雪でヘロヘロで更新が・・・ホントに今シーズンは雪が多過ぎ!
そこに窓が・・・どーしちゃったの?!この真冬に窓が壊れたら遭難しちゃうっしょ!
で、しかもそれも自分で修繕しちゃうの?!マジッすか?!屋根の雪止めも?!
屋根の作業は特に気を付けてね。万が一落ちたら窓の修繕出来なく成っちゃう程
怪我しますので。

更新 暫くしなくていいから、まずライフライン優先で!

2015年01月08日(木)09時17分07秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ

おはようございます。

ニュースで大雪見てます。
考えただけでいやになります。

窓の修理と屋根の雪下ろしと雪片付けと雪止め頑張ってね~
腰は大事にね(笑)

2015年01月08日(木)08時15分53秒|URL|パピヨ #-|編集Λ
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015年01月08日(木)07時13分56秒|| #|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1192-f53055e5

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!