ブログトップ > 試作品 > レバレート!?

レバレート!?




150109-1.jpg 

 さて昨日は、朝方天気も良くなって来たので、予定通り雪止めを付けました。

まずは屋根に上がり、取り付ける場所を雪かき~!





150109-2.jpg

 取り付けは簡単~!

トタンの一部を金具で挟んで、ネジで締めるだけ~!!!

小屋の屋根には、全部で6個取り付けました。

ちなみに、材料代は2,000数百円也。

屋根に上るという危険?な作業もあるので、業者に頼むと多分2万~3万はボッタくられます。


 そう言えば、昨年末にえさ子の車を車検に出したのですが、危なくボッタくられる所でした。

オイル交換7,000円?バッテリー交換1万円?

その他、交換しなくても清掃で間に合う物等含めて、2万円ぐらい節約しました。

特に、女性など車に弱い方は注意が必要ですね?

もちろん、危険な部品は交換しました。

ベルト類全ての交換ですが、1万円の追加です。




 知ってる人は少ないと思いますが、えび彦は昔、車の部品の卸をしている会社の子会社に居ました。

車の消耗品は意外と安く、工賃で跳ね上がっています。

工賃は、「レバレート」という物で決まっていて、1時間当たりいくらとなります。

部品代(会社により仕入れプラス20%~30%上乗せ)とレバレート×作業時間ですね!

青森は田舎なので、自動車修理のレバレートは5,000円~5,500円かな?

関東だと、6,500円~7,000円ぐらいでしょうか?

ベルト全部の部品代は、3,000円もしないと思う・・・。







150109-3.jpg

 まあそんな事は良いとして、屋根の雪は最小限だけ下ろしました。

だって、下ろした後も大変なんです・・・。(泣

火曜の夜中に、道路が見えるくらい除雪してもらったけど、既にこの通り・・・。

そろそろ、勘弁して欲しいです・・・。







150109-4.jpg

 1時間ほど雪止め取り付けと除雪作業をしましたが、窓の材料がまだ届かない!

そこで、久々に試作品を作ってみました。




150109-5.jpg

 こんな感じで取り付けますが、万が一を考えてアクリルは5mmを使用しています。

もっと薄いのでも大丈夫だと思うけど、穴の部分が割れたりしたら怖いでしょう?






150109-6.jpg

 そう・・・、照明器具をぶら下げるやつ~!!!

今回は、丁度良いフックとチェーンが無かったので、紐で吊るしています。

レバレートで計算すると、材料代込み・・・。

う~ん、こりゃもっと効率よく作らないと、高すぎて欲しい人居ないわ~!!!(爆

やはり、ステンレスの棒を手に入れようか???


 アクア工房恵比村のレバレートは、青森県の最低賃金並です・・・。

今年はもっと完成度を上げると共に、レバレートも上げれる様頑張ります!???

まずは、アクリルのカットからだな~!!!

でわ!!!


※ 近日中に、ちょっとした募集をつのります。
  希望者が少なければボツとなりますが・・・。(笑
 







コメント

みちのく ずんだ さんへ

元気~?

LED・・・、今年は挑戦しますよ~!
ネタばれになりますが、LEDの電球と100均の材料で・・・。
お楽しみに~!!!

2015年01月10日(土)05時54分30秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
えび街道 さんへ

はい!疲れMAX~!!!
今日も格闘予定です・・・。

アクリル加工のポイントは、正確にカットすることです。
厚くなればなるほどカットが難しく、丸のこを使った工具も作ってみたけど、割れたりして
上手くいきません。
手作業だと、物凄く時間が掛かるし・・・。
でも、楽しいですよ~!!!
是非挑戦してみてください。

2015年01月10日(土)05時51分33秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

LEDに照明が欲しいなぁ~
電気代がきになりますもんね
アクア趣味はね

2015年01月09日(金)18時37分00秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ

こんにちは~^^

お疲れ様でした!
怪我もなくご無事なようで何よりです)^o^(

簡単そうに見えますがアクリル加工って
どうなんですか~?
自分で出来ると楽しそうですね^^
器用なえび彦さんが羨ましいなぁ

2015年01月09日(金)17時30分51秒|URL|えび街道 #-|編集Λ
和泉海老 さんへ

何分貧乏性なので、なるべく自分でやるようにしています。
時間もたっぷり有るし・・・。(笑

今年はもう一つ、ずっとやりたかった照明器具の製作にも挑戦予定です。
いつになるか判りませんが、これも電気代節約の為ですね。

雪は大変ですが、雪が無ければ青森という気がしません。
天気の良い日は、近所の人々が家族総出で雪片付けをします。
自然と近所同士会話も弾み・・・。
上手く表現できないけど、雪が無ければただの「ど田舎」よりも酷いかもね?

2015年01月09日(金)13時17分17秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

雪国の冬は本当に大変なんですね・・・
色々と物入りなこの時期、出費は出来るだけ抑えたいとこです^^;
なんでも起用に直したり製作したり出来るのは本当にうらやましいです!
ウチはボルティスを使ってるので吊り下げることは無いですが
ライトを吊り下げると作業しやすくて便利ですよね!

2015年01月09日(金)12時38分46秒|URL|和泉海老 #-|編集Λ
パピヨ さんへ

今日も既に、通算2時間以上雪と格闘してました。
午前5時に20cm位片付けて、8時に10cm・・・。
今日も、積雪1m超えました・・・。例年の2.5倍だそうです・・・。(激泣

ディーラーの場合はまず、ベルト関係・ブレーキ関係・ブレーキやパワステ関係のオイルも
交換するところから見積もりしていると思います。
しかも、消耗品も純正かメーカー指定の物を使うので、範用品よりも1.5倍ぐらい高いです!
今は、車の台数も減ってきているので、取り合いなんですよ~!!!
でも、安く済んで良かったですね。

2015年01月09日(金)12時21分14秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
水分海老 さんへ

雪止めは、何とか取り付け完了しました。
ソケットレンチを持っているので、作業も効率よく終えましたよ~!
早く暖気になって、落ちてくるかどうか試したいのですが、来週水曜日まで無理そうです。

窓・・・、明日のブログに載せます・・・。(泣?

2015年01月09日(金)12時15分01秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

おはようございます。

ご苦労様でした。

私は11月に車検でしたが、4件見積出してもらいました。
ひどかったのはディーラー
最初の見積が18万くらいでそこから13万になり最後は1桁までに
もう他で予約したからださなかったけどこんなに違うと不信感だけ残ります。

2015年01月09日(金)10時21分09秒|URL|パピヨ #-|編集Λ

おはようございます。
雪止めの取り付けお疲れ様です。
無事終わったようですね。
早く窓の材料届くと良いですね。

2015年01月09日(金)10時14分44秒|URL|水分海老 #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1193-36a9d61e

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!