ブログトップ > 自作品 > エ○・イー・デー!!!

エ○・イー・デー!!!

 皆さん、この連休は如何お過ごしでしたか?

えび彦はほぼ毎日、雪と格闘していました・・・。

昨日はやっと雪も落ち着き、えさ子が自宅から大きなソリを持ってきて、朝から雪片付け!

エサ子は防寒対策も万全で、張り切って来たのですが・・・。




えさ子はとりあえず?女性・・・。

すぐに疲れて、断念~!!!(爆








150113-1.jpg

 さて、作用部屋に設置した電気スタンド・・・。

新品ではなく、リサイクルショップから11月に500円で購入してきたんです。

しかし、勝手に電源が入ったり、スイッチを入れても点燈しなかったりと、調子が悪くなってきました。

終いには、うんともすんとも・・・。

ネットで調べてみたら、蛍光管が壊れている時に多い症状みたいです。

蛍光管を外してみたら、カラカラしてました・・・。

蛍光管は、ネットで調べると数百円で買える物なんですが、ホムセンだと1,000円以上!(泣








150113-2.jpg

 と言う事で、材料を調達~!!!

安いLED電球と、100均の植木鉢と、電球のソケット~!!!

ネジと配線は、自宅にあるものを使用しました。





150113-3.jpg

 配線(コンセント)を二つに裂いて、植木鉢に挿入~!!!

本当は、真ん中に穴を開けて通す予定でしたが、強度とバランスの問題が気になり、こんな感じに!





 
150113-4.jpg

 ソケットに、配線をネジ止め~!!!






150113-5.jpg

 ソケットは、ビスで植木鉢に固定しました。

ビスが少し長いけど、在庫のネジでやったので、今回は勘弁・・・。(笑

ただ、鉢の底の穴が、何故かソケットのビス穴と合致していたので、加工は不要~!!!






150113-6.jpg

 電球を取り付けで完了~!!!

ものの数分、あっという間に完成してしまいました。

ちょっと物足りない・・・。(泣





 
150113-7.jpg

 ケーブルが意外と太いので、ぶら下げても大丈夫そうです。

作業部屋の天井から、フックでぶら下げてみました。

しかも、明るい~!!!

消費電力は、7.6W。

今までは、天井の電球が40W、電気スタンドも20Wはありました。





 これを応用すれば、安価で水槽の照明もLED化出来ると思います。

水草への影響は判りませんが・・・。

ちなみ材料代は、LED700円(500ルーメン)・ソケット220円・傘110円・ネジ、配線等で120円

合計1,150円以下でした。

20W×2個の蛍光灯を8時間30日使用すると、9.6KWh。

9.6KWh×18.24=175円(約)

注)東北電力の料金の、最低料金で計算しています。

使用量が121KWhを超えると、単価が24.87になりますので、239円になります。

このLEDは7.6Wですので、1.83KWh・・・。

約、五分の一になりますね!!!

計算が間違っていなければ、半年で元が取れる???

水槽も、少しずつLED化にしようと思います。

シルバーで塗装すれば、カッコ良いかも???






150113-8.jpg

 さてと・・・、雪との格闘もしばし休止~!

と言ってもこれから冬本番なので、雪捨て場を確保する為に、溜まった雪を毎日公園へ運び出します。

その合間に、窓の目隠しと針金との格闘?

あっ、ステンレスの針金見つかりました~!!!

とりあえず、これで試作してみます。

お気遣い、ありがとうございました。



他にも、やりたいことが沢山ある・・・。

150113-9.jpg

 先日、こんな物を送って頂きました。

これで、アレを作ってみます。

うめさん、ありがとうございました!


でわ!!!




コメント

水分海老 さんへ

以前、頂いたLEDの蛍光灯を、水槽用の照明に加工して取り付けした事があります。
現在でも、2灯が稼動していますが、配線加工が面倒なのです。
この電球タイプだと、加工も不要で簡単!
ただ、製作の際は事故責任で~!!!

アレ・・・、今日の午前中に挑戦してみましたが、失敗でした・・・。
もう少し研究しないといけないようです・・・。(泣

2015年01月13日(火)13時34分40秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
和泉海老 さんへ

何となく、丁度大きさ的に良いのが有ったので、植木鉢にしました。
小さなバケツも使えるかも知れません!
LED電球も、かなり安くなってきています。
そろそろ、全交換しても良さそう???

あっ・・・、妖怪メダルは作りません・・・。(笑
私が何故か持っていた妖怪メダルもうめさんに~!!!
そのお礼で頂いた物です。

2015年01月13日(火)13時28分40秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんにちは。

安価でLED照明出来るんですね。

水槽にも利用出来そうですね。

アレ、気になります。

2015年01月13日(火)12時36分55秒|URL|水分海老 #-|編集Λ

植木鉢でライトの傘にするなんて凄いですね!
ずっと使う電気ですから全部LEDにしたいとこですね^^;
ウチもちょっとずつ変えてみたいと思います

お!それはうめさんとこでみた妖怪メダルを作るやつでは?

2015年01月13日(火)12時23分49秒|URL|和泉海老 #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1195-a8dbfba0

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!