ブログトップ > ホシクサ選手権 > 北日本ホシクサ選手権 番外編

北日本ホシクサ選手権 番外編

 気温が上がりません・・・。

今日も、明日も・・・。

当地は、今週このような天気が続きそうな予報が出ていますが、皆さんの所は如何ですか?

さて昨日の事、中々大きくならない我が家のホシクサを水中に強制的に入れてしまいました。

半ばヤケクソ!と言う声も聞こえてきそうですが、ソコは無視して実行しています。




100417-1.jpg

 はい、お約束の画像です!!!

昨日はなんとも無かったのですが、本日早朝に数本浮き上がっていました。

その中には、根を食べられていたのか、根が既に無いものもあります。

ここままでは、皆さんのご期待に副ってしまうので、対策を!!!



100417-2.jpg

 まずは、全て水中化にする為に、野菜用の肥料をソイルの中に少量入れました。

ビーに害があるかどうかはわかりません・・・。

多分、大丈夫だと思うのですが・・・。

100417-3.jpg

 このままでは、また同じ事の繰り返しなので・・・。

今日は、ビー避けネットの作成をします!



100417-4.jpg

園芸用ネットと結束バンドで作ります。

100417-5.jpg

 大きさは、植えた干草が隠れる程度にかなり適当に作っています。

100417-6.jpg

 この材料で作ると、一つだけ難点が!!!

そうです、そのままだと浮いてしまうので、ステンレス製「菜ーさん」の試作品を重りにしました。

また、見た目も余り良くないので、後日加工し直しの予定です!



100417-7.jpg

 こっちの方が、見た目良いでしょう?

結束バンドを内側からにし、重りは左右にステンレスの針金を少々使用しました。

数グラムの重りでも沈むようです。

植え替えしたときに、根の長さは1.5cmほどでしたが、根が3センチで葉の枚数も10枚程になると浮いて
こないと思いますが・・・。

とりあえず、次の定時報告日まではこの仕様でいきます!!!


あっ!そうでした、脚の無いビー達の事ですが、まだ10匹以上いるみたいです。

原因は未だ不明ですが、何かわかったら報告します!!!


では、良い週末を!!!



コメント

No title

水槽内ホシクサ養成ファームって感じですね。
うちのホシクサは根が伸びるごとに持ち上がってきてしまって1cm位宙に浮いてます(汗)

2010年04月18日(日)11時19分29秒|URLやぶえび #Z34E8qi.|編集Λ
重力

ホシクサも重力には勝てません!

しかし、保護ネット・・・良い感じです!!!

ただ、稚ビーが中に入り込んでいますが・・・。

2010年04月18日(日)06時24分04秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

っで 庵さん何カップなの?
やっぱ もう重力には、勝てませんか?

2010年04月17日(土)22時14分55秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
No title

つっこみ切れないσ(´・ε・`*)アタシ

(ノ∀`●) ハンセイ

2010年04月17日(土)21時40分29秒|URL|庵 #-|編集Λ
No title

そこの KCコンビのお二人さん あんまりしつこくすると
庵さんが 困ってるじゃないですか

まぁ 庵さんも 親父ギャグなんかで向きにならず
大人の対応で 対処しましょう

では、また 

キラーン

2010年04月17日(土)21時19分11秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
Σ(・ω・ノ)ノ! 

いつの間にかKCがコンビになってるんですがぁ(-"-;A ...アセアセ

ずんださんどーにかしてw

ちなみにσ(´・ε・`*)アタシはO・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・型

ギャハハ!! (゚▽゚*)ノ彡☆バンバン!!


どろん!! |_・) |・) |) ※パッ

2010年04月17日(土)21時00分33秒|URL|庵 #-|編集Λ
だー さんへ

茶漉し(アク取り)は、「孫の手」の材料なので手元にあるのですが、丁度園芸用
のネットが沢山残っていたので使いました。

だーさんとこはAですか?うちはBです!

庵さんは?????????????

久しぶりに「KCネタ」でしたね?

にやり!

2010年04月17日(土)17時28分46秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

一応、ホシクサは見えます!

★ですが、なぜか親固体ではなく1センチ程のビーだけが落ちるんです。

脚のないビーは隔離しているので、食べられずに生きていますが、落ちるのも
時間の問題です・・・。

はて、どんな対策したのか楽しみです!

2010年04月17日(土)17時24分39秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

こんにちわ
庵さんにもコメしましたが、百均にお茶の急須に使う茶漉しみたいな
網が売ってます。それを株に被せたら・・・・と言うお話でした。
大きさも家の相方用のAカップから案さん用の物まで有りますので
一度見てみると良いかと。
くれぐれも、下着売り場ではありませんので、あしからず。

2010年04月17日(土)15時07分05秒|URLだーさん #-|編集Λ
No title

やっぱ浮いちゃうよね
うちは、あきらめちゃったけど再挑戦しないとね

さすが行動力のエビ彦さんです 早速対策しましたね
でもこれって ホシクサ見えます?

換水ですかぁ うちもやってるけど 昨日も1匹落ちてるのを
見かけた(見てないのもいるかもね)
組長から指令があり早速対応の為に 緊急DIYを今朝4時まで
おこないました

本日 堂々公開します(CM)

2010年04月17日(土)12時32分44秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
庵 さんへ

想定内です!!!

ホシクサネットは、稚ビーには効果ないようですが、親固体じゃないと掘り起こさないかと!

ネットをかぶせましたが、稚ビーはすかさず入り込んで遊んでいました!

記事、楽しみにしています!!!

2010年04月17日(土)11時34分19秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
こんにちは_φ(・ω・`)

やっぱりホシクサ浮いてきちゃったかぁ~
でも想定内だよね~
「ホシクサネット」!面白すぎて朝から笑った~~
この発想の柔らかさ!
え?笑っちゃ失礼だよね^^;
でも、なんかすごいw

ちなみに家も水中化しました!
とりあえず一晩は掘り起こされずに生き延びてました
後ほど記事にしま~~す

2010年04月17日(土)09時37分31秒|URL|庵 #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/120-b7f5b3b7

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!