ブログトップ > ホシクサ選手権 > これは何???

これは何???

 今日は、久しぶりにお日様が出ています。
ただ、寒さは戻りそうにはありません。

サクラの開花も、あと1週間ぐらいは掛かるご当地です。

 


 さて、今日は特にネタも無く更新しないよ!

と思っていましたが、やはり不思議なものを発見してしまいましたので、こっそり報告します。


100419-1.jpg

 その前に、先日報告しました「脚の無いビー」ですが、数匹隔離しておいています。

脚の再生できるかどうか、しばらくここで監視いたします。

なんとか、全滅か?と思われた★は止まった様で、★又は食べられている個体は見当たらないようです。

ホット一安心しています!!!

100419-2.jpg

 次はこちらです!

先日自作した、「ホシクサ防護ネット」ですが、防護の役目を果たしていないようです。

一度入り込むと出て来れないようで、時間が経つにつれて稚ビーの溜まり場になっています。

稚ビーとは言え、沢山集まると何をしでかすか解らないので、近日中に対策を講じます。

100419-3.jpg

 やっと、タイトルにたどり着きました。

色々失敗続きの「北日本ホシクサ選手権」ですが、間引きをした物と新たに種を蒔いたものを、天気の
良い日は外に出しています。

 間引きしたものは、多分ダメでしょう・・・。

ただ、新たに種蒔きしたものは、少しずつ芽が出始めています。

今回は、一鉢に5粒ほどしか蒔いていないのと、気温が低いので発芽はかなり遅いですが、右上の鉢を
見てください。

棒のようなもの見えますでしょうか?

 発芽した!!!と喜んでいたのですが・・・。


100419-4.jpg

 清里産のホシクサの種なんですが、なんだか違うような・・・。

日増しに、真っ直ぐ上に伸びてきています!

清里産がどのようなものかは、まだ見たことないので判りませんが、水槽内の物とは明らかに・・・。

これが何なのか、正体がわかったらお知らせいたします。


でわ!!!
 

コメント

No title

この芽は正に 陽に向かって伸びていますねぇ。
笹竹の様です。余り大きくならないうちに湯がいて
マヨネーズ付けて食べちゃいましょ。

2010年04月19日(月)21時05分37秒|URLだーさん #-|編集Λ
ダメッ!

温室・・・って言っても、小さな小さな箱にビニール被せてるだけだし(;^。^A
期待しないでぇ~!!!(笑)

2010年04月19日(月)20時23分50秒|URL|菜都 #K0otWPfA|編集Λ
菜都 さんへ

流石にそのまま外に置くのはまずいので、一応ビニール被せています。
ビニールを被せると、温度は20度ほどですが、照明よりも太陽の方が良いかな
と思っています。

温室ですか?
材料が無いわけではありませんが、置き場所がないんです。
ベランダは、既にほうれん草と小松菜で・・・。

菜都さんのDIY温室・・・非常に興味ありますので、楽しみにしています!!!

2010年04月19日(月)17時52分17秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

流石に新種とは行かないと思いますが、何が育つのか非常に楽しみです。

まあ落ちとしては、どこにでも有る雑草ですが・・・。

遺伝子をDIYできるのであれば、家のビーは全て新種になってます!!!
名前は、「KCシュリンプ」だと思いますが・・・。

2010年04月19日(月)17時48分20秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
庵 さんへ

外から入り込んだとはあまり考えられないんです!
外に置いているときは、ビニール被せているんで・・・。

水中化に関しては、現在検討中です。
稚ビーには悪戯されませんが、エサの捕食が出来なくなるので!

2010年04月19日(月)17時44分16秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

外ではまだちょっと早いのでは?
農家さんで稲の苗は温室で作りますよね。
それと同じだと思うんです。
なので、外に出すなら温室にするように、お薦めいたします!
えび彦さんなら自作でミニ温室なんて、あっという間だと思います♪
 (実はわたしの次のネタは、そんな感じになります)

2010年04月19日(月)12時39分11秒|URL|菜都 #K0otWPfA|編集Λ
No title

恐るべし・・・・東北の水
または、遺伝子をDIY・・・そこまできましたか

庵さんの説が正しいか!!

2010年04月19日(月)12時21分44秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
こんにちは_φ(・ω・`)

こんな小さな穴から上手に入り込んでますねぇ
ネットとかにしないとだめなのかなぁ・・・・

おっ!新種のホシクサか!
なわけないか・・・
どこからか風に乗ってやってきたのかもよ!

2010年04月19日(月)10時32分49秒|URL|庵 #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/121-463385b6

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!