ブログトップ > マルビえび彦 > 仕入れ!

仕入れ!

 ここ数日、少し寝不足気味だったので、昨日も早く寝ました!

8時間ほどの睡眠でしたが、やはり年のせいか夜中トイレに・・・。(笑

そろそろお酒の量も減らさないと・・・。





150219-1.jpg

 さて、昨日は水曜日で、えさ子がお休みでした。

臨時収入もあり、買出しです!!!

まずは、1×4の木材とペンキ~!!!

1×4は2×4同様、ここ1~2年で3割ほど値上げしています。

昨年、水槽台を作った時も値上げしていましたが、更に今は高くなっていました・・・。

まあ、当分使う事も無いので、良しとしよう!!!





150219-2.jpg

 木材は、100均のペンキで下塗りしておきました。

今日は、カットして重ね塗りしておきます。

100均のペンキですが、実は少し前に店頭から消えていたのです。

何処に行っても無く、もう廃盤かな?と思っていましたが、復活してくれたのには感謝です。





150219-6.jpg

 更に、以前は缶に入っていて保管が大変でしたが、ボトルに変わり保管も楽に!

ただし、量が減っていました・・・。

まあ、これも良しとしよう!!!





150219-3.jpg

 アクア用品と工具類も少しだけ~!




150219-4.jpg

 このエサは、11年前にビーを飼育し始めた時から使用していました。

ところが、当時は小さなボトルに入って、900円ぐらいだったような?

余りにも高くて、数年で使用するのを止めたんです。

現在は、2.5倍の量で800円弱・・・。

ちょっと嬉しい~!!!





150219-5.jpg

 早々に、ビーへ!

エサが小さすぎて見えませんが、小さなビーにも行き渡るので、安心して食べられます。

これで、爆っと行けないかな~???



 さてと、まだ5時です。

近所迷惑にならない程度に、木材のカットでもしましょうかね?


でわ!!!


あっ、木材は何に使うのかって?

昨年秋から新築工事をし、やっとアパートから新居へ水槽を引越しさせた、てつひささん

負けじと、水槽部屋の改装?の為です。

既に2月も後半ですが、寒さ対策?を強化しますよ~!!!

でわ 2 !!!

コメント

水分海老 さんへ

このエサは、一粒1mmぐらいの小さな粒です。
今年は、昔爆殖した時の環境に戻そうと、色々頑張っています。
ソイルも、戻しま~す!!!

どうなることやら・・・。

2015年02月20日(金)07時03分17秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
てつひさ さんへ

後塗りは可能ですが、あちこちに塗料が付いてしまうのは覚悟が必要です!(笑
塗装しておいた方が水も弾くし、色あせも少ないのでお勧めです。

材料は、間違いなく高くなりました。
数年前までは、2×4は280円でしたが、今は税込み380円ぐらいでしょうか?
しかも、歪みがひどくて、選別するのも大変です。
水槽台はもう一つぐらいは必要なので、特売を狙って仕入れておきます!!!

2015年02月20日(金)06時57分50秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんばんは。

内容量2.5倍で価格も抑えていただければ

かなりのお得感ですね。

食いつきも良さそう(^O^)/

2015年02月19日(木)18時35分17秒|URL|水分海老 #-|編集Λ

こんにちは
下塗りはしたほうがいいんですね
本当は色塗りたかったんですが水槽を早く置かなくてはならなくて
断念しました、後塗りは可能ですかね?

材料は高くなったんですね、
ちゃんと見ないと微妙に曲がってるんですよね

2015年02月19日(木)15時53分54秒|URL|てつひさ #-|編集Λ
JIDORIYAさんへ

私が住んでいるところは、多くの震源地から離れているんです。
太平洋側であれば、結構揺れが強かったみたい。
被害はありませんでしたよ~!
ご心配おかけしました。

2015年02月19日(木)07時28分29秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

おはようございます
地震 大丈夫でしたか?
連続して起きたので心配しておりました

2015年02月19日(木)06時53分07秒|URL|JIDORIYA #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1223-7c94216b

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!