ブログトップ > 水槽立上 > 予定は未定・・・。

予定は未定・・・。

 ショボイけど、プレ企画開催中!

詳しくは、2月21日のブログを見てね~!!!


  さて、土曜日に窓工事の材料を買出しに行ったんです。

ペンキは、歩いて40分~50分掛かる100均で売っています。

しかし、15分くらいの所にあるデパートにも100均はあるんです。

念のため、ソコにも寄ってみましたが、やはりペンキはありませんでした。

諦めて、遠い所にある100均でペンキ等を購入したんですが、なぜかプチプチが無い~!!!

店員さんに聞いてみたら、もしかして時期的に需要があるので品切れかも?との答え・・・。


仕方なく、帰り際に自宅近くの100均に戻りました・・・。

ところが、ソコにもプチプチは無いんですよ~!

小さいのはあるけど、何故か大きいのが無い~!!!(泣

更に・・・、はい!・・・、近場の100均にペンキ有りました・・・。

最初寄った時にかなり探したんですけど、見つけられなかったのに・・・。

という事は、わざわざ遠い100均に行かなくても用事は済んだって事???

そうみたい・・・。


 

150224-1.jpg

 という事で、日曜日に系列の違う100均で購入!

窓の右側を施工しました。

なんちゃって二重サッシの出来上がりです!!!(笑




150224-2.jpg

 窓枠の木材は、防水対策として黒いペンキで塗装。

見えにくいけど、中に隙間テープも施しています。

強力な両面テープでプチプチを貼り付け、念のため画鋲で止めています。

右側は、水槽を置くと水槽台の移動もできないので、年中このままに~!

防寒対策にもなるし、夏場も直射日光が入らなくなるので、暑さ対策にもなるようです。

左側は、取り外しが出来るようにして、夏場は網戸に。

夜も網戸にしたいので、今後泥棒対策をする予定!!!(笑




150224-3.jpg

 水槽台も元に戻し、いよいよ水槽のリセットと移動が始まります。

メダカ用発泡ビオも設置したし、水槽に入っているメダカをまず発泡ビオへ移動し、

水槽をリセットして立上げ~!

来月下旬には、ビーの選別と移動の予定!!!



 滑り止めも新調しました。

昨年使った黄色いのは、材質が悪いのか水槽台にこびりついて汚くなったし・・・。

今年はパープルで行きます!!!


 さてと・・・、まずはメダカの移動から始めます。

でも、リセットは水が冷たいので、まだまだ先になるかもね?

予定は未定であって、決定ではない・・・。


でわ!!!

コメント

パピヨ さんへ

やはり、効果ありますか?
もっと早くから施工すれば良かったんですが、なにせ予算が・・・。(笑
まあ、3,000円弱ですけどね~!

今度は、体にプチプチ巻いてみたら~???

2015年02月24日(火)11時09分12秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

おはようございます。

会社で私の席の後ろが窓で寒いのでプチプチを付けてます。
だいぶ違いますよ
ひんやりした冷気が来なくなります。

でも会社でこんな事してるの私だけです(笑9

2015年02月24日(火)08時28分54秒|URL|パピヨ #-|編集Λ
bee shrimp keeper さんへ

実は、入り口の所にもプチプチ貼っています。
貼る前に比べたら、結露もしないし、効果はあると思います。
ちなみに、100均で1m四方のプチプチが売っていますが、今回購入したのは90センチ四方です。
1m物よりも厚くて、防寒・結露・暑さ対策用と書いてありました。
ダイソーではなく、セリアにありましたよ~!
少し暖かくなったのもあるけど、日中はストーブ消す時もあります。
入り口ももう少し対策したいけど、もう直ぐ春の予感が~!!!

2015年02月24日(火)07時53分09秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

おはようございますm(__)m

プチプチ結構効果あります??
我が家も窓だらけなのでやってみようかなぁ?

2015年02月24日(火)07時47分07秒|URL|bee shrimp keeper #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1227-1ec2dbba

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!