ブログトップ > 自作品 > どうしても・・・。

どうしても・・・。

 皆さん、おはようございます!!!
相変わらず、気温が上がりません・・・。

お蔭様で?、当地のサクラの開花が予定よりも2日遅くなり、4月26日と発表されました。

昨年は、余りにも早く咲きすぎて、ゴールデンウイークには散ってしまい、稼ぎ時を逃してしまった露天商
さんが大勢いたそうです。

特に、弘前城のサクラは全国的にも有名になり、花見期間中で一年の殆どの収入を上げると聞きました。

今年は、丁度ゴールデンウイークに重なるようです。

まあ、私は弘前までは行きませんが・・・。



100422-1.jpg

 さて、先日作成した「CO2拡散器スペシャル」ですが、やはり色が気になります。

モスの後ろに隠したのですが、どうしても「ピンクの色」が気になりイライラしていました。

そこで、青に変えようかな?と思っていたのですが・・・。




100422-2.jpg

 ジャジャ?ン!!!

水槽用小物入れから良いものを見つけてしまい、「スペシャル?」を昨日作成していました。

この透明パイプは、自作上部水槽作成時に使用した「GEX イーロカ PF―201」に付属していた物です。

使うことも無いので、とりあえず取っておいたのですが、こんなものに利用するとは思っていませんでした!


100422-3.jpg

 パイプの大きさは、長さ45ミリ、直径9ミリ、内径7ミリです。
これに、前回同様「ホースジョイント」を取り付けています。

ただ、パイプとホースジョイントの大きさが合わない為、水道用のシールテープを巻いて太さを調整して
います。

小型化と見た目を少しクリア!!!


100422-4.jpg

 次は、気泡の問題です。

自作ですから、市販の物のように綺麗で小さな気泡は無理なのは承知なのですが・・・。

ダメもとで、何種類か試してみました。

左から、割り箸・ウールマット・メラミンスポンジです。

100422-5.jpg

 これは、先日作成した「桐」製です。

割り箸よりも、空洞があるので良いかな?と思い使っていましたが、なんだか寂しい感じがしていました。

カウンターでは約1秒に1泡?出ていますが、一気に出てしまうので「ブワー・ブワー」ってな状態でした。

もう少し、「シュワ・シュワ」か「シュワ?!」の状態にしたかったんです。

「桐」も、大きさ・長さを変えてみたのですが、今一満足したものが出来ません。


100422-6.jpg

 こちらは、「ウールマット」です。

おや?何だか良い感じですね?

一気に出てしまうのではなく、このままの状態でずっと出ていました!

100422-7.jpg

 割り箸は、想像通りダメでしたので、画像は有りません。

「メラミンスポンジ」です。

「ウールマット」よりも、細かい気泡になっちゃいました!!!

「メラミンスポンジ」も、多くつめたりしてみましたが、余り詰め込むと逆に気泡が大きくなってしまいました!

と言う事で、「メラミンスポンジ」を採用しました。

ちなみに「メラミンスポンジ」は、100均で手に入ります。

※ 私は、小さく切ってコケ取りに使用しています!

購入する際は、裏面に研磨剤の入っているのもありますので、水槽内で使うときはご注意ください!


100422-8.jpg

 想像していたよりも、良い感じで出ています!

これで、モスやホシクサも丈夫に育ってくれればいいのですが・・・。


 ここのところ、ずっとホシクサや水草関係の自作品ばかりのネタでしたが、ホシクサや水草が一段落
したので、次回からはビーネタへ移行させたいのですが、どうなることやら・・・。

でわ!!!



スポンサーサイト

コメント

みちのく ずんだ さんへ

発酵式ですが、ゼラチン無しで使っています。
砂糖・重曹・ドライイーストのみです。
作り方も簡単だし、材料も安く済むので良いかも?
ただ、1リットルのペットボトルで2週間持ちませんでした!

CO2添加するのであれば、スペシャルⅡ送りますよ!

まずは、仕事がんばって!!!

2010年04月23日(金)11時27分53秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
だー さんへ

メラミン・・・!耐久性はわかりませんが、交換直ぐに出来るし。

今年一番のヒット商品になりそうです!

販売予定無しの自作品の作り方、HPで公開するのはどうかな?
検討してみます・・・。


2010年04月23日(金)11時24分02秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

こいつはいいねーーーー
ずんだの理想にドンピシャですよ
まいりました 先こされた
(と言ってもCO2ないけど)
良いですよこれ 完成おめでとうございます

ここまでいいと コメいれないわけにいかないね

多忙中の ずんだでした。

2010年04月23日(金)11時04分51秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
No title

うん メラミン良さそうですね。
やってみます。
割箸も、良いのに当ると良いのですが、そうでない時は
気泡は大きいですね。

2010年04月23日(金)08時53分23秒|URLだーさん #-|編集Λ
菜都 さんへ

すいません、「CO2拡散器スペシャルⅡ」です!

最初、ウールマットは使えるな!と思っていて、ウールマットの切れ端を探していたところ、メラミンを見つけました!

オークションは無理としても、市販品にかなり近気泡になっています。

今、割り箸使っている方は必見です!!!

作れる方は、是非チャレンジしてみてください!!!

2010年04月22日(木)13時47分16秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

「CO2拡散器スペシャルⅡ」素晴らしいじゃないですか!!
スマートで邪魔にならず、最高の出来です!
これはもしかして、オークションでいけるかも・・・

「メラミンスポンジ」の気泡の細かさもナイスです♪
ガラス拡散器に引けを取りません!

いや~、静かだなぁ・・・と思っていたら、こんなことしてたんですねっ!(笑)
恐れ入りましたぁm(_ _)m

2010年04月22日(木)08時28分04秒|URL|菜都 #K0otWPfA|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/123-6105d6ea

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!