ブログトップ > マルビえび彦 > 梅は~咲い~たか~、桜はまだかいな~?

梅は~咲い~たか~、桜はまだかいな~?


灯を点けたら消えちゃった~!

お花を上げたら枯れちゃった~!

五人囃子は死んじゃった~!

今日は楽しいひな祭り~!!!



ひな祭りと言えば、桃の花?

女のお子さんが居るご家庭では、雛人形を飾っていますか~?

ひな祭りって、桃の節句とも言われていますよね?

なんでだろう・・・。

気になって調べてみたら、桃の花は桜の後に咲くらしい。

3月3日には、咲いていないんじゃん!

と思ったら、旧暦みたい???

ちょっとだけ納得・・・。

いや、納得しない!

そうなると、節分に桜や梅が登場してもよさそうだけど・・・。










150303-1.jpg

 さて昨日の事。

水槽を覗くと、エビの動きが怪しい・・・。

これは、温度計のセンサーをアクリルパイプに通しているものなんですが、

このパイプに沢山のエビ゙がよじ登ったり降りたりしていたんです。

遊んでいるのかと思ったら、違いました~!!!











 え~、他の水槽でも何やら・・・。

昨日は満月かな?と調べてみたけど、満月は6日でした。

例年だと、抱卵祭りが始まるのは3月下旬から4月半ば・・・。

温度変化はそんなにないはずなので、もしかしたら気圧の変化が今年は早いのかな?

暇なので、気圧と抱卵の関係でも調べてみようと思う・・・。








150303-2.jpg

 と言う事で、勝手に作ってみました。

今回は、フリー画像と文字を合体させて、切り文字を作る練習です。

最初はかなり苦戦しましたが、出来てみると色々と応用できるかも?

勝手に作ったので、勝手に送りつけます!



でわ!!!

コメント

フェア さんへ

届きましたか?
お菓子は、今月半ばが賞味期限です(笑
お早めにお召し上がりくださいね!!!

作品か・・・。
たいした物は無いんですが・・・。
今日はまじめにお仕事します。

2015年03月05日(木)04時40分31秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
齋藤 さんへ

これから作業を開始するんですが、確認したいことがあるので、後日またメールします。

2015年03月05日(木)04時38分21秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんばんは。
今日無事にえさ子賞が到着しました。
自分はスナック菓子が大好きなので、凄く嬉しい贈り物でした、こちらでは絶対に手に入らない逸品です(*´Д`*)
エビのシールもとっても綺麗でした。本当にありがとうございます(*^-^*)
それでは、これからもブログで紹介される色々な作品を楽しみにしています('◇')ゞ

2015年03月04日(水)20時47分02秒|URL|フェア #-|編集Λ
やはり

受信設定がうまく行かず、別のアドレスでのやり取りでもよろしいでしょうか?

2015年03月04日(水)12時55分20秒|URL|齋藤です。 #NNZ72WTo|編集Λ
うめ さんへ

今日当たり届くかもしれません。
あれ?
うめさんに送ったっけ~???(笑

2015年03月04日(水)04時05分45秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
好夢天 さんへ

暖かい?良いですね~、羨ましい・・・。

舞舞は、本当に気圧とか満月に関係あるかどうかはわかりません。
ただ、多くの人が満月付近で抱卵しているのは間違いないのです。
良く判らん・・・。
勉強してみます!!!

2015年03月04日(水)04時04分17秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
齋藤 さんへ

一応、恵比村のアドレスで送信してみますね!
届いていないようでしたら、お手数ですが再度お知らせください。

2015年03月04日(水)03時49分42秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
水分海老 さんへ

へ~、そちらもまだ寒いんですか?
先ほどのニュースで、東京は日中19度まで上がるみたいだし、そろそろ全国的に気温が
上がるんじゃないかとおもっています。

でも、やはり朝は寒いね~!

梅ステッカー、良いでしょう?
あとは、デザインのセンスさえあればと・・・。

2015年03月04日(水)03時45分27秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

このスッテカーはもしかして うちのですか?

なんか、凄くいい感じの仕上がりですね

到着楽しみにしてます
って、違う人だったら どうしよう

2015年03月03日(火)21時48分13秒|URL|うめ #-|編集Λ

こんばんは~♪
忙しくて週一位で読み逃げしてます(^_^)
コッチはあったかいんだから~♪
我が家の水槽では舞ってる日は水槽によってマチマチですか本当に満月や気圧って関係あるのかなって?
メスが脱皮した後に舞ってるけど、それって満月?
何か解ったら教えて下さいネェ~(~o~)

2015年03月03日(火)20時18分30秒|URL|好夢天 #-|編集Λ
すいませんでした!

受信設定しましたので、よろしくお願いいたします!

2015年03月03日(火)19時19分47秒|URL|齋齋藤です。藤です。 #NNZ72WTo|編集Λ

こんばんは(^O^)/

此方もまだ梅は蕾です。

案外寒いんですよ〜。

今朝も氷点下でした。

梅ステッカー良いですね。

2015年03月03日(火)18時33分35秒|URL|水分海老 #-|編集Λ
齋藤 さんへ

本日、返信いたしましたが、拒否されているようです。
先ほど、別アドレスにて返信いたしました。
ご注文内容は確認できておりますので、もし二度目にのメールが届いていない場合は、お手数ですが
返信願います。

2015年03月03日(火)17時47分33秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
パピヨ さんへ

もう咲いているんですか?
こっちは雪が減りましたが、まだ寒いです!

ステッカー・・・、もう少し勉強が必要ですが、色んなデザインが作れそうですよ!!!

2015年03月03日(火)17時44分40秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
注文メールについて

アクア工房さんの商品が欲しくて、昨日ウェブ上のアドレスにメールしたのですが、届いてますでしょうか?

2015年03月03日(火)17時27分55秒|URL|齋藤です。 #NNZ72WTo|編集Λ

おはようございます。

こちらでは梅が咲いております(笑)

ステッカーいいですね

2015年03月03日(火)08時44分24秒|URL|パピヨ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1233-8b2c167b

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!