ブログトップ > マルビえび彦 > 教えてクレクレ!

教えてクレクレ!

 いやぁ、変な天気と気温ですね~!

12月は、あんなに雪が降ったのに、2月半ばから殆ど降っていません。

おかげで積雪も平年を下回り、除雪してからも降っていないので、道路は乾燥しています。

地元のブロ友さんは、既にバイクに乗っていますよ~!!!





150305-1.jpg

 気温が高いのとは関係ないと思いますが、スクマイキって多年草???

結局、小さな葉ですが、青々としたまま越冬しました。

このままにしておけば、また葉が出てくるのでしょうか?

知っている方、教えてください!!!



150305-2.jpg

 さて、今日も早朝から作業をしていました。

欠品中だった粘土細工ですが、ご注文が入ったので材料を調達!

少し乾燥したら、整形を繰り返して本乾燥。

ただ、気温が高いといっても流石にまだ3月・・・。

完成まで3日ぐらい掛かるかな???

お急ぎとは思いますが、今しばらくお待ちください。







150305-3.jpg

  小型水槽の立ち上げ準備も進んでいます。

在庫のスポンジフィルターや、ブクブクの個数を確認。

う~ん、これだけ稼動させるとなると、ブロアに変えた方が良いかな???

現在、大型ポンプ2台と小型ポンプ1台で60cm5個の水槽やサテライトを稼動させています。

音も結構うるさいし、やはりブロアですよね~?




150305-4.jpg

 ブロアで思い出したんですが、これはご存知水作です。

このタイプのストーンは、ハイターに漬けてもきれいになりません。

そろそろ交換ですよね?




150305-5.jpg

 交換といえば、こっちのタイプ・・・。

これも水作なんです。

メーカーは判りませんが、持っている古い水作には。このストーンがついています。

いつから上の画像の仕様になったんだろうか・・・。

コストダウンでしょうか???





150305-6.jpg

 本日のおまけ画像!

この粉、使ったこと有る人居ますか???

ちょっと怖くて、まだ食べていません。

誰か、味を教えてください。



でわ!

コメント

パピヨ さんへ

パピヨさんの所も、葉が残っているんですか?
以前、有るお方のブログで、1mぐらいに伸びているのを見たことはあります。
もしかして、やしの木みたいにグングン伸びるのかも???
チャレンジしてみます。

粘土でザリの小屋か・・・。
画像のものは、エビ用なので小さいです。
ザリ水槽にも入れていますが、小さすぎて入れません~!!!
今日、大きいのも作ってみようかな???

バナナ・・・、気になりますね~!

2015年03月06日(金)09時04分16秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
うめ さんへ

ステッカーを、勝手に作ってすいません・・・。
適当に処分してください!(笑

やはり皆さんも、この粉知らないんですね?
近日中に挑戦してみます。
ブログの更新が無いときは、粉で逝ってしまったと思ってください・・・。

2015年03月06日(金)09時01分19秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

おはようございます。

スクマイキはうちも去年から葉が数枚残っていますが、
このまま又大きくなるのか知りたいです。

バナナ早くお願いします(笑)

粘土はザリの隠れ家にいいな~

2015年03月06日(金)08時20分30秒|URL|パピヨ #-|編集Λ

スッテカー届きました
他の種類も入っていて 嬉しいです
ありがとうございました

バナナにかける粉?
どんな味なんでしょうね

チョコ風味だったら普通ですよね
レポートお願いします

2015年03月06日(金)07時16分54秒|URL|うめ #-|編集Λ
てつひさ さんへ

ブログ覗いてきました。
てつひささんも、着々と進んでいるようですね?
その部屋に、置いてもらいたいものがあるのですが・・・。
大したものではございませんが、住所をお知らせください。

粉は、まだです・・・。(笑

2015年03月06日(金)06時59分32秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
水分海老 さんへ

ステッカー届きましたか~!
どんぐりのお礼です!!!
あのどんぐりのコーティングは、どぶ漬けかな?
仕上がりも綺麗で、えさ子も可愛いと言っていました。

粉・・・、日曜日にでも挑戦してみます・・・。

2015年03月06日(金)06時57分18秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんばんは
ブロアですよ~

自分がお邪魔させていただいた時と配置がかわってきてますね
岩手は雪降りますがすぐに消えます

バナナにかけて食べてみました?

2015年03月05日(木)22時09分39秒|URL|てつひさ #-|編集Λ

こんばんは(^O^)/

ステッカー届きました。

ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

おまけ画像の粉、気になります!(◎_◎;)

2015年03月05日(木)19時12分25秒|URL|水分海老 #-|編集Λ
蜜柑海老 さんへ

今年は、普段降らない地域に雪が降ったりして、大変でしたね?
気候も、何か変化しているのでしょうか???

それよりも、大変な事になっているようですね。
崩壊は、いままでに何度か経験はありますが、一気に崩壊は経験ありません。
なんとか立ち直って、頑張ってください。
網・・・、早く使えるようになるといいですね!

2015年03月05日(木)18時32分05秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんにちは〜

12月は、雪が結構降りましたが、年明けてからはあんまり降った記憶がないです。

今日は寒いですが暖かい日も多くなってきましたね。

2015年03月05日(木)14時15分49秒|URL|蜜柑海老 #-|編集Λ
だーさん へ

あのね~、この粉ですが、製造元は札幌西区の中村食品という会社なんです。
だーさんでも、この粉知らないのか・・・。

叔母さんの近くには、2月の後半に本業で行ってきました。
確かに、雪は殆ど見当たりません。
家の付近は住宅街なので、道路以外はまだ数十センチ残っていますよ!

スクマイキ・・・、このまま肥料を追加して育ててみます。

2015年03月05日(木)12時26分54秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

その粉 知りませんでしたが 早く 食リポしてちょーだい!
かなりその味が気に成りますねぇ。

青森の叔母が行ってたけど叔母の所は雪が消えて無いって、降るのも多かった
様ですが、溶けるのも早そうだね。

スクマイキの生態は知らないけど、その状態だとそのまま育つんじゃない。

2015年03月05日(木)12時08分41秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1234-ed65f5ff

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!