ブログトップ > マルビえび彦 > エビの為にカニを食う?

エビの為にカニを食う?

 今日から、青森県弘前市の弘前城の桜祭りが始まりました。
さすがにまだ開花はしていないようですが、来週始めには開花との事です。

さて、タイトルに行く前に、まずは下の画像をご覧ください!!!

100424-1.jpg

 青森県全般かどうかは解りませんが、青森市内では花見に欠かせない食べ物です。
トゲクリガニという品種で、陸奥湾内で昔から捕れるカニなんです!

他に、ガサエビ(シャコ)も花見には欠かせません!

と言っても、結構高価な物になりつつあり、庶民には中々買えなくなりました。

ところが、東京に住む妹が食べたいからと言ったらしく、母親が10匹も購入していました。

その内、2匹を拝借・・・。(1匹はエサ子のお父様へ)

100424-2.jpg

 殻が固いのと、殻にトゲがあるので食べるのが大変です。
子供の時は、口の中を血だらけにして食べていました。

画像では大きさが解りづらいと思いますが、1匹食べるのに1時間半は掛かります。

でも、根性で何とか完食しました!!!

え!タイトル???

そうです、昨年の正月はタラバガニの殻を粉末にして添加していたのですが、今年の正月はカニは無し!

と言うことで、今回はこのトゲクリガニを試してみようと言う事です。

先日、脚の無いビーについてカキコしましたが、カルシウムかミネラル不足では?というアドバイスを
あるお方から頂きました。

なので、本日はブログを更新しないで一生懸命カニを食べていたんです。

殻はこの後綺麗に洗って乾燥させて粉末に!




ところが・・・。

カニを食べ終わり、パソコンを立ち上げメールチェックしてみると・・・。

「速達」という件名のメールが・・・。




100424-3.jpg

 なんと、「菜都の国」にお住まいの王女様から、速達を送ったと言うメールが来ていたんです。

早々にポストへ行ってみると、1通の封筒が入っていました。

中身はケールの種とウォーターフェザー、ミネラル粉末が入っていました。
ミネラルは、有名な「紅○ミロネクトン粉」と記載されています。

カニの粉末とミロネクトンがあれば、鬼に金棒だ!!!

女王様、ありがとうございました。



100424-4.jpg

 ウォーターフェザーは、現在トリートメント中!
と言うよりも、巻きつける流木をどれにするか悩んでいるだけですが・・・。

ケールの種は、土を手に入れたら蒔いてみます。

ミロネクトンは、入れる量を調べてから明日にでも投入予定です。


 さてと、流木決めようかな???

でわ!!!

※ 誤 ミクロネトン → 正 ミロネクトン 修正いたしやした!

スポンサーサイト

コメント

No title

カニはね・・・味がダメ!
何度も挑戦したけど、『オエッv-356』っとなっちゃって(泣)
シャコは見た目ですが・・・(笑)

カニ殻とかカキ殻とか、いいんですかねぇ、やっぱり。
カキ殻なら、たまに外に落ちてますが(笑)

2010年04月24日(土)13時24分08秒|URL|菜都 #K0otWPfA|編集Λ
だー さんへ

カニもシャコもダメとは以外でしたね?

苦手なものが沢山・・・。

ところでこのカニは、殻が厚いところと薄い所があるので、分別しました。
薄いところだけ取り除いたら、僅かになってしまいましたが、以前は砕くのだけで数日掛かりましたから、少し手抜きしています。

効果の程は良くわかりませんが、何となく効きそうなので・・・。
余った分は、プランターへ入れましたよ!!!

2010年04月24日(土)10時10分37秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
菜都 さんへ

カニもシャコもダメですか?
美味しいのに・・・。もしかして、日本酒もNG?

例の物、早速入れています。
ウォーターフェザーも、丸太流木へ巻き付け沈めてました。
到着した時は、確かに冷たくなっていたので、少し心配していますが・・・。

エビも水草も元気に育って欲しいです。

2010年04月24日(土)10時06分52秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

砕くには、この手の物が砕けやすいですね。
ズワイ、松葉も砕けやすいかと思ったらそうでも無かったです。

姐さん蟹駄目だって ウンチャン・ナンチャンの南原さん見たいですね。
顔を見るのも 駄目だとか・・・。
美味しいのにね!

2010年04月24日(土)09時02分52秒|URLだーさん #-|編集Λ
No title

蟹は食べられないので、コメントできませんe-263
シャコも無理です・・・

無事に届いていたようで、良かったε=( ̄。 ̄;A
このところ寒いので、ウォーターフェザーが心配でした。
で・・・粉末ですが、『ミロネクトン』が正しいかと・・・
紛らわしい名前ですよね(汗)

脱皮不全でしたら、カルシウムとミネラルで改善されそうですね。
これで脚を失うエビちゃん達がいなくなりますよ~に!!

2010年04月23日(金)22時32分00秒|URL|菜都 #K0otWPfA|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/124-ed42d9a4

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!