ブログトップ > マルビえび彦 > 色んな種!

色んな種!

 昨日、無事父親の33回忌を終えてきました。

ただ、まだ雪が多いので、墓参りと塔婆の設置は出来ず・・・。

もう少し雪が溶けたら、バイクで行って来ようと思います。

お墓まで、結構近いんですよ~!





150314-1.jpg

 さて、今年も種を蒔こうと思います。

まずは、スクマイキ~!

昨年は、青○さんにやられたりしましたが、後半は対策も取りました。

3回収穫できましたが、やはりプランターでは枚数に制限が出てきます。





150314-2.jpg

 そこで今年は、家にある植木鉢全てを使っての種まき。

出来れば、1年分の収穫を期待したいです!!!






150314-3.jpg

 次はこいつ~!

何かと話題?のペポカボチャ。

これは、種を蒔くのではなく、食べるものです。

生と書いてあるから、多分発芽もするでしょう。

でも・・・、庭が狭いので、多分1個か2個・・・。

虫も沢山付くみたいだし、どうしようか悩んでいます。

種まきする前に、食べてしまいそうな予感・・・。

なぜか、割り箸も入っていました。

なぜ???(笑






150314-4.jpg

 最後はコレだ~!

昨年、あるお方のサイトで、種のプレ企画をやっていました。

エビとは何の関係もない種・・・。

こちらは、道路に面した小さな空き地部分で育ててみます。

秋には収穫して、アレを作ります!

上手く行くのでしょうか???


さてと・・・、3月もあっという間に半ばです。

数日前から真冬に戻り、道路には雪が積もっていますが、今月末にはバイクで流木探しに

出かけようかと・・・。

早めに採取して、秋には使えるようにしたい!

でも・・・、流木ってどこにあるんだ~???


では、良い週末を~!!!

スポンサーサイト

コメント

パピヨ さんへ

なんで、藍だと判ったのか?と思ったら、書いていた・・・。(笑
少し前に玉葱で染めましたが、実は藍染めの練習だったのです。
上手く、飼育できるかどうか判らないけど、挑戦してみます!

そっちだと、もう蒔いても良いんじゃないかな?
こっちは、4月上旬から開始予定です。
スクマイキは、葉が出ていないのは駄目そうです。
もうしばらく放置してみますが、念のため種を蒔いて、ポットで育てて大きくさせますよ!

2015年03月15日(日)16時03分56秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんばんは

去年からそのままのスクマイキが葉が出てきました。
このままいけるんじゃない?って思っていますが・・・

もうホウレンソウとか種蒔いていいかな~

藍ってもしかして染めるやつですか?

2015年03月14日(土)22時10分27秒|URL|パピヨ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1240-ecbe3050

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!