ブログトップ > 自作品 > デビュー出来るのか?

デビュー出来るのか?

 天気、良いですね~!

今週は10度以上になる日も多く、日中は厚着するとストーブも要らないかも?

もう少ししたら、早朝サイクリングやバイクで流木探し?も出来るかもしれないですね!

あ~、春が近づいて来た~!!!





150316-1.jpg

 さて先週、ブロアデビューしますよ!と告知しましたが、なにやら怪しくなって来たんです・・・。

ブロアは、土曜日に到着しました。

ヤフオクで、動作品として送料込み2,000円弱・・・。(笑





 
150316-2.jpg

 確かに汚い・・・。

変な、ペンキのような物も付いています。





150316-3.jpg

 フィルターと、パイプを外したら、白い粉も出てきた・・・。

こりゃ、オーバーホールが必要ですね?






150316-4.jpg

 苦戦しましたが、やっと蓋が外れました!

中も、凄い事になっています・・・。

油分も取り、綺麗にしましょうね~!!!





150316-5.jpg

 さらに分解していくと、ショッキング~!!!

動作品として安く購入しましたが、このゴムのところ(ダイヤフラムと言います)が破れてる・・・。

確かに、片方あれば動作もするし、エアも出てきます。

しかし、圧倒的にパワー不足・・・。

更に、弁も一つ割れている・・・。


 このダイヤフラムという部品が高いんです。

しかも、アッセンブリなので、要らない物も付いてくるときが・・・。

ブロアは古いけど、このメーカーはOEMとして多数の会社から同じ物が販売されています。

その為か、消耗品としてまだ販売はしているようです。

新品で5,600円ぐらいかな?

安いところで、3,800円というのも見つけました!(送料等は別)

と・・・、ここで考えた・・・。

部品を交換するのは良いとして、そうなると出費は合計6,000円以上になります。

だったら、もっと良い中古品買ってもお釣りがくる???







150316-6.jpg

 そう・・・、今日のカテゴリは自作品・・・。

作ってみてダメだったら考えてみようと・・・。

2mmのゴムが無かったので、1mmを二枚貼り付けました。




150316-7.jpg

 これを作った人は、多分殆ど居ないでしょう?

ダイヤフラムは、ただの板ではなく突起も付いています。

修理した人は居て、薄いゴム(アレですよ!)を貼り付けた人は見つけました。

しかし、耐久性が無い様子・・・。

作業手順は、機密事項もありますので省略!

まあ、興味がある人はいないと思うので・・・。(爆


 



150316-8.jpg

  完全硬化まで数日掛かるので、万が一?成功したときの為に、配管の部品を

少しだけ調達してきました。




150316-9.jpg

 パイプの取り付けは、専用の部品も売っています。

それも使うけど、パイプを繋ぎ合わせる部分は太さが違います。

そうなると、隙間や段差ができてしまう・・・。

そこで、もしかしたらと100均でフックを買ってきた~!

丁度良いサイズ・・・。(笑





150316-10.jpg

 と言う事で、今日は配管工事を少々。

そして、本体の塗装工事~!

白にしようか、赤にしようか・・・、それとも黒???

悩んでいます・・・。



でわ!!!

コメント

真山ひとみ さんへ

まだ、直るかどうかは判りません。
これで直ったら、なんと300円弱で修理完了!
上手く行くかな???

ブロアーは、予備のダイヤフラムを用意しておくと良いです。
多分、100%近くがダイヤフラムの異常です。

ステッカー、ありがとうございました!

2015年03月17日(火)07時48分59秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
水分海老  さんへ

ブロアの調子が悪いときは、大体ダイヤフラムが破損しています。
一度分解してみては如何でしょうか?
消耗品の交換は、意外と簡単ですし~!

2015年03月17日(火)07時46分14秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

す、、すごすぎ、、。

まさかブロアも直せるなんて、、
怖いものなしですねー(笑)

私はいつ壊れるかとビクビクしてます><

2015年03月16日(月)16時56分33秒|URL|真山ひとみ #-|編集Λ

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

ブロア復帰すると良いですね。

うちもバラしてみるか?

直す自信は皆無ですが;^_^A

2015年03月16日(月)16時25分09秒|URL|水分海老 #-|編集Λ
パピヨ さんへ

え~、貧乏人なので、なるべくお金は掛けずにアイデアで!
今日は、配管の一部が終わりました。
長いパイプをまだ購入していないので、とりあえずここまで。
エアーが規定値近く出るようなら、配管工事を続行します。

上手く行くのかな・・・???

2015年03月16日(月)16時01分37秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
寧のえび さんへ

壮大と言われると、ちょっと恥ずかしい・・・。
大した事ではないですし、単なる貧乏人対策ですよ~!

予定では、今週末には稼動です。
それなりのエアーが出るようなら、成功です。
ダメなら諦めて、部品買います・・・。

2015年03月16日(月)15時53分44秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんにちは

えび彦さんらしいというかなんというか(笑)

上手くいくのか楽しみです。

2015年03月16日(月)15時38分57秒|URL|パピヨ #-|編集Λ

こんにちは~(*≧∀≦*)

壮大なプロジェクトですね~(^w^)
完成したら画期的!?
うまくいきますように(^-^)v

2015年03月16日(月)12時14分08秒|URL|寧のえび #-|編集Λ
えび街道 さんへ

パイプは外径18mmで、L次やジョイントは24mmあります。
なので、コーナー部分等はパイプが天井に密着できないので、段差が出来てしまうんです。
100均で何か使えそうなもの?と探していて閃きました!
今日の作業は終了です。
明日にでも、その部分を公開しますね!

2015年03月16日(月)11時10分42秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
bee shrimp keeper さんへ

このフックは、32mmというサイズです。
確か、12個入りだと思います。
取り付けてみましたが、意外と使えそうですね!

久々に?参考になって良かったです。(笑

2015年03月16日(月)11時05分38秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんにちは~^^

100均フックがピッタリ!
そんな発想1ミリも無かったです^_^;
次回実践しますね^^

2015年03月16日(月)10時50分22秒|URL|えび街道 #-|編集Λ

100円フックぴったりじゃないっすかー!!そんなサイズも売ってるんですね♪第2エビ部屋にもブロアー検討中なんで参考になります!お買い得情報あれば是非ヘ(≧▽≦ヘ)

2015年03月16日(月)10時29分24秒|URL|bee shrimp keeper #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1241-f00e7ecc

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!