ブログトップ > マルビえび彦 > 重要なお知らせ!?

重要なお知らせ!?

 ここ数日暖かかったけど、昨日から少し寒くなりました。

春はまだ遠いようです・・・。

 さて、ブロアが使えるようになり、配管も一部を残して終了!

そこで、一方コックを別のホムセンに買いに行きましたが、やはり無い・・・。

仕方ないので、ネットで購入しました。

送料等含めると、1個当たり120円ぐらいかな?

まあ、こんなもんでしょう!

到着は水曜日を予定です。

早く来ないかな???




150324-1.jpg

 と言うことで、昨日はまず配管の延長準備しました。

これで、全ての水槽でエアが使えるようになります。

水槽は増えましたが、入れるビーが居ないのは内緒です・・・。



 
150324-2.jpg

 次はこちら~!

昨日のコメントに、パピヨさんがほうれん草蒔いたよ~!とありましたが、家はスクマイキです。

ケールの種も沢山あるのですが、今年はスクマイキをメインで育てます。




150324-3.jpg

 育てると言えばシイタケ~!!!

こちらも数個収穫し、初物はえさ子のおかんへ貢ぎました。

水曜あたり、これらも収穫できそうです。

じゅる~!!!




 と・・・、ここまでは日常の生活?だったんですが、次は何をしようか考えていたら、

何かが変???

さて・・・、何が変なんだ~!!!







150324-4.jpg

 そう・・・、こいつです!

エアが弱くなっていて、しかも本体からものすごい熱が~!!!

バラしてみたら、直した反対側が破れていました・・・。

急遽、ホムセンに行き材料を調達!

何とか直りましたが、高熱でコイルが弱ってしまったのか、元の風量が出ない・・・。

こりゃ、本気で壊れたか?

と思ったら、何度か電気ショックを与えたら直りました。

いや~、少し焦りましたよ。





150324-5.jpg

 風量も落ち着き、ビーを眺めた!

稚エビも落ちていないようです。

現在30匹ほど入居。

抱卵固体は残り8匹?

もう少し増えそうです。






150324-6.jpg

 そんなこんなで、お昼になりました。

すると、1通の郵便が・・・。

重要なお知らせ???

しかも、差出人が書いていない?

何かの詐欺でしょうか???







150324-7.jpg

 開けてビックリ~!

皆さんの所にも届いているのでしょうか?

家は数年前に交換してもらったので、そのときのリストに出した物と思われます。

ちゃっかり、新商品お宣伝も???



でわ!!!

コメント

水分海老  さんへ

何とか復活しました。
ただ、落札したコックの到着が遅れそうです。
その代わり、明日のネタは自作品!
もっと簡単に作れれば、量産したいです!

私も、E○で治療してもらいたい・・・。

2015年03月24日(火)18時40分23秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

あら、ブロア危篤状態に?

最近見かけるようになった

AE◯で治療ですか。

復活して良かったですね。

2015年03月24日(火)17時59分29秒|URL|水分海老 #-|編集Λ
パピヨ さんへ

スクマイキ、いけそうですか?
葉っぱが無いのはダメそうです。
種は年数が経つと発芽率が落ちるから、今年は全部蒔こうかな?
でも、青○が怖い~!!!

あっ・・・、爆殖祈願・・・、やっと間違い判りました・・・。(爆
決してわざとじゃないです・・・。

2015年03月24日(火)08時28分58秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
蜜柑海老 さんへ

自作というか、栽培というか・・・。
まあ、基本暇なので~!
お金はないけど、時間だけはタップリ~!!!(笑

ブロアは、簡単にばらせます。
壊れるような機械ではないので、結構簡単に部品交換も出来ます。
是非、チャレンジしてみてください。

コック落札したけど、連絡が無い・・・。

2015年03月24日(火)08時25分31秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

おはようございます。

去年からのスクマイキなんだかいけそうです。
新しい葉っぱも出てきてるし、肥料やっておこうと思います。

なんとかしてしまうのはさすがです(笑)

2015年03月24日(火)08時15分39秒|URL|パピヨ #-|編集Λ

おはようございます。

DIYや、
シイタケなど、
いつ見ても自作凄いですね。

ブロアーも、バラすと壊しそうで、
蜜柑海老なら絶対開けない部分です。

ブロアー立ち上げ頑張って下さい。

2015年03月24日(火)08時04分46秒|URL|蜜柑海老 #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1247-ca73c450

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!