ブログトップ > 自作品 > 水曜番外編!

水曜番外編!

 ブロア・・・、元気に稼動しています!

一時はどうなることやら?と思いましたが、注文したコックも無駄にならずに

済んだようです。

ただね~、日曜日にコックを注文し、すぐに支払いもしたんです。

ところが、月曜日に連絡すら来ない・・・。

日曜は休みなのは判っていますが、月曜日の午前中に入金確認やメールチャック

しないのかな?



 催促のメールを入れたら、平日の昼までに入金確認したものは当日発送だそうです。

という事は、月曜日の午前中に入金確認していなかったということですよね?

火曜日に確認したので、火曜日発送・・・。

評価を見ると、確かに連絡不足が多い様子・・・。

皆さん、ヤフオクを利用するときは、評価も確認した方が良いですよ~!!!







150325-1.jpg

 さて、今日は水曜日でえさ子が休み。

ブログ更新の予定は無かったんですが、昨日あまりにも暇だったので作りました!

材料はこちら~!!!

蛇口に付ける、活性炭入りのフィルターです。




150325-2.jpg

 中は使わずに、ケースだけ使用。

ネジで両側から締め付ける事ができるので、取り外しも簡単!

もうお分かりですよね?

当初、手を抜いて園芸ネットで作りましたが、予想通り?強度不足・・・。

アクリルのネジを足代わりにしてみましたが、それでもダメ・・・。

結局、アクリルの板で天板を作り直しして完了!!!





150325-3.jpg

 中には、丸いエアストーンを入れています。

この場所は、ブロアの反対側の一番端の水槽です。

エアの量がハンパね~!!!

こりゃ、もっとコックを付けるか、エア逃がししないといけません。





150325-4.jpg

 しばらく水を回して、それから本格的に立ち上げします。

底面1個分、お金が浮いた~!!!



でも・・・、大磯の底面・・・。

PH計っておこう!!!


PH5.6?

TDS64・・・。

PH低くね~?

そこで、水道水を計ってみたら、5.8・・・。

逝かれたようです・・・。






150325-5.jpg

 ブロアが動くようになったので、ポンプは片付けます!

お世話になりました・・・。



でわ!!!

コメント

ピーシー さんへ

ブロア・・・、危なくオシャカにするところでした。
次ダメだったら、純正部品と交換します・・・。

ナノバブルは、簡単には出来ませんね!
例の微○バブルに近いのなら、作ったことがあります。
ネットで調べれば、自作品が出てきますよ!!!
うちでは今年、デュフェーザーにする予定です。

2015年03月26日(木)07時09分21秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
水分海老 さんへ

気になっていたブロアの音も、風量調節したら気にならなくなりました。
ブロア、持っているんですね?
ダメならって、壊れているの???

物によっては、私のように格安で直せるものもあるので、分解してみてください!
いつでもお手伝い?しますよ~!!!

2015年03月26日(木)07時05分54秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんばんは、ブロアーの修理、うまくいったようで何よりです。
底面濾過も良いのですが、簡単なナノバブルの発生装置って出来ませんか?

2015年03月25日(水)19時01分17秒|URL|ピーシー #HfMzn2gY|編集Λ

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

ブロアやっぱり良いですね〜。

親父に貰ったブロア再挑戦してみようかな?

ダメならオクかな?

2015年03月25日(水)17時51分59秒|URL|水分海老 #-|編集Λ
暁璃 さんへ

どちらも使いやすいです。
もう生産中止ですが、新型の物が出ているようです。
音もそんなに煩くありません。
4個口が付いているので、水槽4個は大丈夫です。
また、風量もあるので、60水槽でも大丈夫ですよ。

2015年03月25日(水)15時39分17秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
パピヨ さんへ

まずは、ステッカーすいませんでした・・・。
決して、わざとじゃないです・・・。
近日中に、オレンジで作り直しして送りますので~!!!

評価は大事ですね!
トラブルが多い人は、連絡が来なかったり、入金しても音沙汰なし・・・。
いやになります!

ブロア、絶好調だよ!!!

2015年03月25日(水)15時33分49秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
蜜柑海老 さんへ

底面の自作は、結構皆さんやっているようです。
今回、何気にみつけた水道の蛇口が使えるかな?とおもい購入しました。
穴あけが大変でしたが、もっと簡単に作る方法も見つけました。
今度、公開しますね!

2015年03月25日(水)15時31分00秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんにちわ。
自作で底面作れるなんてさすがです。
最後の写真のエアポンプって使い勝手はどうでした?
水槽を増やしていってるので、大きめのエアポンプで
底面やスポンジフィルターを動かそうと思っているのですが
どのエアポンプが良いのか色々と探し中なんですよ。
水槽4つぐらいなら使えますかね…

2015年03月25日(水)11時46分27秒|URL|暁璃 #95MZykD6|編集Λ

おはようございます。

ヤフオク評価気にしないとだめなんですね~
私は最近利用し始めたのでチェックしてみます。

うちもエアー逃がしてます。
もっと水槽置ければいいんだけどね~(笑)

2015年03月25日(水)08時16分53秒|URL|パピヨ #-|編集Λ

おはようございます。

自作で底面!
発想がさすかですね。

2015年03月25日(水)08時11分27秒|URL|蜜柑海老 #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1248-cee59d7f

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!