ブログトップ > マルビえび彦 > やっと春が!

やっと春が!

 春ですね~!

でも、ちょっと寒い・・・。

数日前に積雪が0になりましたが、月曜日に6センチ積もりました!

同時に気温も低くなり、昨日もちょっと寒かった。

でも、この気温も今日まで。

明日からは、春の陽気になりそうです!




150326-1.jpg

 さて・・・、暇です・・・。

ネタもないけど、あまりにも暇なので、ボケボケ画像で更新します。

春が近づいてきたので、メダカの準備も進めています。

2階のベランダに放置していた、発泡ビオを下ろしてきました。





150326-2.jpg

 すると・・・、なぜか1匹メダカがいます。

昨年は、2階でメダカを飼育していませんでした・・・。

しかも、コケと泥の中で越冬???

一昨年は、ベランダで冷凍メダカを量産したので、今シーズンは小屋へ全て下ろしたんです。

う~ん、水も少ないし、よく生きていたもんだ~!!!

品種が不明なので、MIX水槽へ投入します。



150326-3.jpg

 冬眠を終えたメダカたちは、当初ビクビクしていました。

人影を見ると、すぐに逃げまくっていたのに、最近は落ち着いてきましたね!

もう少しすると、エサをねだるように近づいて来るようになります。

待ちどうしい~!!!




150326-4.jpg

 昨年、メダカ郷和国で採取してきた、アサザも新芽が出始めました。

調べてみると、小さな黄色の花が咲くそうです。

今年は花を見ることが出来るでしょうか?


150326-5.jpg

 ブセも、春が近いからなのか、少しずつ成長してきています。

こっちも、昨年花を見ることが出来なかった・・・。

正確に言うと、咲きそうなときに母親が入院したりして、バタバタしてたな?

ビーも、抱卵祭りが終わって、これからはハッチ祭りがやってきます。

いい加減、水槽立ち上げしないと・・・。




150326-6.jpg

 水作は、シャドーの稚エビのマンションになりました・・・。

入っては出ての繰り返しのようです。

そのまま放置・・・。



フィルター汚いな・・・。

そう言えばこのフィルターの値段、いつも行くホムセンだと3個で500円!

少し離れたホムセン(他系列)だと400円弱・・・。

暇なので、ご注文の品を作る工具を探すついでに、あっちのホムセンに遊びに?行こうかな!(笑


予定では、今日コックが届きます。

届いたら、工事再開ですね!


でわ!!!

コメント

水分海老 さんへ

幼稚園・・・、早く小学校へあがって欲しいですね!
今のところ順調なんですが、本水槽のシャドーがポツポツ落ちています。
サテライトのビーは落ちないのですが、何が悪いのか?
まあ、寿命だと思って諦めていますが・・・。
念のため、水槽は1個立ち上げ中です。
最悪、リセットも考えています。

2015年03月27日(金)07時20分51秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんばんは(^O^)/

ハッチ祭り良いですね〜。

小児科から幼稚園に変わりましたね。

2015年03月26日(木)20時33分23秒|URL|水分海老 #-|編集Λ
蜜柑海老 さんへ

以前、久保楊貴妃が冷凍処理されて全滅しました。
まさかの全滅に、結構ショックでしたよ・・・。

昨年、メダカは不調でした。
今年は、稚魚の生存率をもっと上げて、ワラワラにしたいです。
でも、これ以上増えても・・・、そう思う時もあります。

2015年03月26日(木)11時17分26秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
パピヨ さんへ

桜ですか?早いですね~!
ご存知の通り、こっちはGWが見ごろ。
でも、今年は早く散りそうです。

小屋の中は10度を切らなくなったので、その分活性があがったのかも?
ストーブつけると、18度ぐらいになるし~!

水作のフィルター、プラの部分は要らないので、もっと安くして欲しい。
洗っても汚れが取れないので、偶に交換します。
見た目気にしなければ、別に良いだけどね!!!(笑

2015年03月26日(木)11時15分20秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

おはようございます。

メダカの生命力とんでもないですね。

脅威の強さの個体誕生ですね。

2015年03月26日(木)09時11分37秒|URL|蜜柑海老 #-|編集Λ

おはようございます。

こちらでは桜が開花してるようです。

一足お先に春です(笑)

外のめだかはまだ活発じゃないですね~

もうちょっと暖かくならないとですかね

水作のフィルターって買ったことないです。

ってか交換した事ない・・・

皆さん交換してるの

2015年03月26日(木)08時44分22秒|URL|パピヨ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1249-7402f81c

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!