ブログトップ > マルビえび彦 > 久々の!

久々の!

 昨日は、早朝から久々にお日様が出ておりました。
お日様が顔を出すのは、何日ぶりなのだろうか???

天気が良いと、気分も良くなるのは私だけ?

と言うことで、色々やっちゃいました!

100425-1.jpg

 まずは、先日菜都さんから頂いた「ミロネクトン粉」を入れてみました。

メーカーHPによると、1日又は2日に1回小さじで3?5杯とある。
小さじがないので、ヒカリについてきたえさ用のスプーンで2杯入れてみました。

なんだか量が多いような気がしますが、間違いなく小さじよりも小さいスプーンなので・・・。

まあ、いいか!!!


100425-2.jpg

 よく見ると、あまり良くないようです・・・。
ビー達が、火山灰を被ったように・・・。

まあ、いいか???その内に溶けるでしょう!!!

まずは、元気に育ってくれれば・・・。



100425-3.jpg

 次はこちら。
ウォーターフェザーを丸太形の流木に巻きつけました。
届いた時はかなり冷たくなっていましたが、元気に育つようにと祈りを込めて・・・。

成長は早いとききましたが、早く新芽を出してもらいたいです。

100425-4.jpg

 天気が良いと、ベランダが気になる・・・。

ホシクサに太陽を浴びさせました!
ついでに、これまた頂き物の「ケール」の種を蒔いたのですが、ちょっとした実験をしています。

土の買い置きが無かったので、使い古しのソイルを使用しています。
確か、野菜はアルカリ性を好むと思っていますが、ソイルは酸性ですよね?

なので、ソイルでも育つか実験です。(種は数粒しか蒔いていません)

石灰は入れていれていませんが、肥料と油かすは混ぜました。

※ 自宅の庭には黒土が沢山あるのですが、除草剤を撒いているので使えないんです!

画像の白と茶色のポットが「ケール用」です。

ついでに、カニの甲羅の甲羅干し?もしています。

数日でゴリゴリできるまで乾燥するでしょう!


100425-5.jpg

 最後は、約2週間前に蒔いた小松菜です。ほうれん草もやっと芽が出始めました。
流石に例年よりも気温が低いので、発芽も生育もかなり遅いです!!!


これで、ビーと水草と自家製野菜が丈夫に元気に育ってくれるでしょう???

菜都さん、改めてありがとうございました!


コメント

(〃´・ω)ノ コンバンハ♪

お久しぶりです^^;
なんだかバタバタしててなかなかネットできませんでした(涙


色々やってますね~^^
うちもほうれん草の芽が出たよ^^

菜都さんから届いた「粉」で元気なビーちゃんがワラワラになると良いね!
そう、多分大丈夫!

2010年04月26日(月)22時22分04秒|URL|庵 #-|編集Λ
菜都 さんへ

小さじスプーンって、料理で使う軽量スプーンだと思っていました。
てことは、「稚エビサプリ」に付いてきたスプーンの事かな?

そのまま入れるんじゃなくて、溶かして入れるんですね?

了解しました。
1枚目よりも2枚目ですが、殆どのビーがこのような状態になってしまいました。

丁度、入れたところの真下に小松菜置いていたので・・・。
今後は、きちんと溶かして入れます!!!

アドバイス、いつもありがとうございます!!!

2010年04月25日(日)16時02分06秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
エビR さんへ

初めまして?
毎日、訪問させていただいています。

6畳間の改造、非常に楽しみです!
少し羨ましいけど・・・。いや、かなり・・・。

ミロネクトン、やはり多すぎますかね?
2日経っても、残っていました・・・。

ケールは初めての栽培なので、楽しみです。

また、遊びにきてください。

2010年04月25日(日)15時56分42秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
だー さんへ

そう、皆さん農家になっています。

だーさんも、仕事が一段落したら農業始めるんじゃないの?

その頃には、もう少し暖かくなっていると思いますよ。




2010年04月25日(日)15時51分27秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
スプーンは

小さじといっても、どうやらよく粉系の商品に付いてくる、コーヒーショップで使い始めた小さなスプーンがありますよね。
100均でも置いてある、1袋何十本も入っている小さなやつ。
あれです、アレ。
小さな容器に入れて、飼育水で溶いてから水槽に入れてやった方が、溶けやすくていいですよ。

1枚目の画像だと、桜島の噴火後みたいですぅ(笑)

2010年04月25日(日)11時18分47秒|URL|菜都 #K0otWPfA|編集Λ
こんにちわ!

足跡から遊びに来ました^^
我が家でもケール育ててますが結構成長が早いですよ。
ミロネクトンは一晩で消えるくらいでちょうどいいかもですね(^^ゞ










2010年04月25日(日)10時43分02秒|URL|エビR #-|編集Λ
No title

おはよう!

いえいえどういたしまして。 って私じゃないか。

何か皆さんの記事見ていると、農業やってますねー。
私サラリーマンですけど、農家の息子が恥ずかしく成って来ますね。

2010年04月25日(日)09時13分14秒|URLだーさん #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/125-e8597edc

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!