ブログトップ > 発芽するか?選手権 > えび助・・・。

えび助・・・。

 えび彦は、朝起きるとラジオを点け、パソコンに電源を入れてお湯を沸かし、コーヒーを

飲みながらブログを徘徊します。

その後メールチェックをして、注文を確認したり返信したりしています。

昨日は、2階のパソコンにメールアドレスを登録していた方がいたので、途中で2階へ上がりました・・・。






150331-1.jpg

 少し暗かったので、電気スタンドを点けようとしたら・・・。

ご臨終です・・・。

丁度、早朝?に仕入れに行こうと思っていたので、ホムセンに寄りました。

するとどうでしょう?

はい・・・・、この蛍光管は在庫が無いそうです・・・。

もう、15年ほど使っているし、廃盤かな???



 通販だとありますが、送料や振込み手数料を考えると1本1,500円ぐらいします。

どうしようか・・・。

と、何気に見たら、LED電球が安くなってる~!

こりゃ、改造してLED化だ~!!!(笑

しかも、この蛍光灯・・・、24Wもあったんだ???

通常のよりもかなり細いので、もっと消費電力が小さいと思っていました。

今年は、小屋の電気をLED化するので、またまた練習で改造してみます!



 ちなみに、ホムセンには7時に並びましたが、その前に青浪さんの会社へお礼を

届けに行ったんです。

ポストに入れようとしましたが、7時前だと言うのに、社員が居る・・・。

怪しまれるといけないので、ヘルメットを脱いで社内へ入り、従業員へ手渡しして

おきました!

多分、十分怪しまれていたと思う・・・。









150331-2.jpg

 さて、シャドーの入っている1号水槽・・・。

実は、2週間ほど前から☆が続いています。

2週間で4匹ぐらいでしょうか?





150331-3.jpg

 ところが、水中サテでは☆が出ないのです。

水中サテには、水作を入れていますが、もしかしてろ過不足???

リセットしようか?

それとも、ろ過を強化してみようか?

換水???

近日、ソイルも注文するし、水槽立ち上げも順調なので、移動してリセットが良いかな?




150331-4.jpg

 と思っていたら、本水槽内でもハッチ~!!!

嬉しいやら悲しいやら・・・。

皆さんなら、リセット決行しますか?




 最後に、えび彦が聞いているラジオ番組では、毎週月曜日は園芸に関する

質問を受付しています。

回答してくれる方は、スクマイキの種を注文した渋谷種苗店の社長と奥さんです。

そこで、質問してみた・・・。

スクマイキは多年草???

回答は、「基本キャベツの仲間なので、秋に種が落ちて芽が出ることもある」
また、茎の節を残しておくと、出てくることがあるとの事でした。
全ての葉を切り落としたものは、まだ葉が出てきていませんが、もしかしたらこれから
節のところから出てくるかもしれません。
もう少し放置しておきます。

ただ・・・、偶にラジオ番組にメールしますが、「えび彦」と呼ばれたのは1回です。

今日は、えび助と読まれました・・・。


でわ!!!

コメント

蜜柑海老 さんへ

実は、足しソイルするにも、リセットするにも、ソイルの在庫が無いんですよ~!
近日注文予定ですが、欲しいものが沢山あって予算オーバー???
欲しい物が安くなるのを待っているのですが、全滅前に買おうと思います(笑

LEDは、今後の課題ですね?
本日のネタにします。

2015年04月01日(水)04時34分47秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
水分海老  さんへ

換水ですかね~?
折角、稚えびが増えてきたのに、親固体が☆になると凹みます・・・。

立ち上げた水槽には、昨日クラウドとピント系を入れてしまいました。
空きの水槽が無い・・・。

よし、換水しよう!!!

2015年04月01日(水)04時31分44秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
カギコメ さんへ

その件は、既にメールで返信していますが、もしかしてドメイン拒否されたかな?
「えび撮り~ん」で検索してみてください!
どこかのショップの通販でも見かけましたよ。

2015年04月01日(水)04時28分07秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんばんは〜

ライトを買い換えずに、改造の発想が凄いですね。

ポツポツどんまいです。

私なら、
足しソイルをしてみます。

だめなら、
リセットですかね。

稚エビいるので歩留りみながらだと思いますが。

2015年03月31日(火)19時07分46秒|URL|蜜柑海老 #-|編集Λ

こんにちは。

☆続いてるんですか?

でもハッチアウトしてしまったんですね。

自分だったら換水で様子覗いかな?

2015年03月31日(火)15時34分54秒|URL|水分海老 #-|編集Λ
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015年03月31日(火)13時18分31秒|| #|編集Λ
パピヨ さんへ

えび助って、何だか卑猥に聞こえませんか~?(爆

スクマイキは、念のため追肥しておきました。
種も蒔いておいたので、今年は豊作になりそうです。
青○対策もしなくちゃ~!!!

とりあえず、外部を開けてみます。
また、稚えび入っているかも???
楽しみでも有り、怖い感じも・・・。

2015年03月31日(火)08時32分46秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
真山ひとみ さんへ

そうそう、同じ現象です。
外部か・・・。
今日見てみます!って・・・、何となく外部が汚れているような???
開けるのが怖い~!!!

2015年03月31日(火)08時30分01秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
うめ さんへ

やはり、待ちますか?
水中サテのビーは、何ともないのです・・・。
稚えびも残っているし・・・。
様子見いたします!!!

2015年03月31日(火)08時27分36秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

おはようございます。 えび助さん(笑)

スクマイキ元気なんですけど~
新しい葉もでてきてるし~

どこまで行けるのかやるしかない(笑)

稚えびが居ると難しいですね
毎日少量の水替えで様子を見るか
そのまま放置するか

私なら水替えかな~

2015年03月31日(火)08時23分14秒|URL|パピヨ #-|編集Λ

おはようございますー。
うちも近い現象が起きてます><

中ではパタパタ★になっていますが
さては元気みたいな、、。

外部もう一度掃除してみるかな、、。

2015年03月31日(火)08時18分21秒|URL|真山ひとみ #-|編集Λ

僕もリセットは少し待ちます
ハッチアウト直後だと稚エビ見えないですしね
特にシャドーだと尚更です
緊急の時は しょうがないので掬えるだけ掬って リセットですね



2015年03月31日(火)07時48分53秒|URL|うめ #-|編集Λ
bee shrimp keeper さんへ

bee shrimp keeper さんも早いですね~!(笑
結局、夜中から作業を開始して、先ほど完成しました。
これから朝食を取り、郵便局へ行ってきます。

寿命と言えばそれまでですが、同じ日に☆になったのが気になります。
一応、立ち上げ途中の水槽があるので、最悪のときはそちらへ移動です。
投げ込み式は、稚えびが入り込んでも放置しています。
掃除する時は、慎重に放流しますよ~!!!

LED・・・、明日のネタにしようかな?
ある実験をしてみました・・・。

2015年03月31日(火)07時42分44秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

お早です!

同じ時期に生まれた子達は★の時期も近いんじゃないですか?
ハッチアウトしたなら一ヶ月は待つかなぁ。投げ込みは簡単に濾過強化出来てメンテもあまりしなくていいから重宝しますね!
稚エビに潜り込まれると心配になりますが(笑)

LED記事楽しみにしてます!!

2015年03月31日(火)04時29分43秒|URL|bee shrimp keeper #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1253-15a0df92

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!