ブログトップ > マルビえび彦 > 桜前線

桜前線

 北東北にも、やっと桜の開花が到着しました。
昨日、外出ついでに遠回りして、一番近場の桜の名所?に立ち寄り。



100427-11.jpg


携帯で撮影したので写りがよくありませんが、商店街(住宅街)の両脇に桜の木が植えてあります。
直線で1キロぐらいの道路でしょうか?

まだ「つぼみ」ですが、薄っすらとピンク色に染まってきています。

今週末には満開になると思いますが、これが満開になると見事に変貌いたします。

その時は、デジイチ持って行きますのでお楽しみに!

もう一箇所、「変わった桜」ではなくて、日本でも数少ないと言われている「ある場所に咲いている桜」も
近日中にご紹介いたします。

たいした事はないのですが、子供の時から毎年行っている公園です。
青森市内で花見といえば、ここでしょう?




100427-1.jpg

 さて、先日作成した「CO2拡散器スペシャル?」を、1号水槽用にも作成しました。
嫌味のように、マルビ印のステッカー貼っています。

早速、だーさんも試してくれたようですね?

気に入っていただき、嬉しいです!

もしかしたら、今年一番の傑作になるかもしれません。

私は廃材を利用して作りましたが、ホームセンターに丁度良い材料が見つかったので、もし欲しい方が
いましたらご相談にのります。

※ HPのお問い合わせ又は、非公開コメントで連絡ください!

100427-3.jpg

 それにしても、メラミンがこんなにも良い仕事してくれるとは思っていませんでした。

現在は、適当な大きさにカッターで切り刻んで使用していますが、100均で売っている「穴あけポンチ」を
使うと綺麗に丸く切り取る事も出来ます。

私は3ミリと5ミリの大きさしか持っていなかったので、これだと小さすぎました。

多分、8ミリぐらいが丁度良いかも知れません!(保障はしませんが)

100427-2.jpg

 二つ作ったのには実は訳がありまして・・・。
1個に付き一つのペットボトルだと、CO2の調整が出来ないのでもったいないと思い・・・。

 分岐コックを取り付けて、二つの水槽に!
圧の調整が難しいですが、今はそれぞれ2秒に1泡出るようにしています。

100427-4.jpg

 CO2の効果があったのかどうかは定かでありませんが、水中化したホシクサの「新葉」は綺麗に育っています。

間引きや水中化した時に、折鶴のように折れ曲がっていた葉とは見違えるほどの綺麗な「新葉」。

丁度真ん中に、見えますね!

100427-5.jpg

 先日からCO2の添加を始めた1号水槽ですが、実は2号水槽よりもモスの育ちが遅い代わりに綺麗
なんです。

モスにコケが付く訳でもなく、綺麗な緑で少しずつ育っています。

心配なのが、2号水槽はモスが枯れてきていたり、一部分が伸びたりとバランスが良くありません。

水質なのかな???それとも肥料???

わからん・・・。

それと、★は大分無くなりました。
ミロネクトンの効果が出たのかもしれません!

100427-6.jpg

 もう一つ心配なのが、菜都さんから頂いた「ウォーターフェザー」。

今一元気が無いような・・・。



もう直ぐ連休ですね?

皆さんのご予定は?

でわ!!!


コメント

菜都 さんへ

最初はビーに食べられると思っていたのですが、大丈夫そうです。
放置プレイが良いのですね?

どのように育つのか、非常に楽しみです!!!

2010年04月28日(水)03時14分56秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

平成の大発見!は大げさですが、時代は動いています!

メラミンスポンジですよ!
発酵式に対応した、CO2拡散器の先端に、メラミンスポンジを取り付けると?

あら不思議!

試す価値はあります。

2010年04月28日(水)03時12分08秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
だー さんへ

メラミン!大発見です・・・、多分・・・。

連休は、特に予定ありません。

だーさんは農作業ですか?
天気が良くなることを祈ります!!!

2010年04月28日(水)03時09分16秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

ウォーターフェザーは最初は心配になるくらい変化がないかも(汗)
知らない内に(というか、忘れた頃に)、成長してた・・・って感じなの(笑)
ゆっく~り、でも着実に活着するはずです。
もしダメだったらその時には、流木に活着したのでも送りますから。

窓際にコップに入れておいたモノなので、水槽投入で復活すると思います。
それにBeeにツマツマしてもらえば、コケ等もキレイにしてくれて、色もキレイになってくるはず!(笑)

2010年04月27日(火)18時33分27秒|URL|菜都 #K0otWPfA|編集Λ
No title

めらみん?ピグミンじゃなくて?
時代は、うごいていたんだなぁ
平成の大発見があったの?

ミトコンドリヤ系かな?

2010年04月27日(火)18時11分18秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
No title

青森の町並みも味があっていいデスね。
メラミンはあれ以来、良く働いてくれてます。
平成の大発見ですね。
GWは農作業ですけど、えび彦さんはエサ子さんと
どこに行くのかな?

2010年04月27日(火)13時16分20秒|URLだーさん #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/126-e6bb9cc2

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!