ブログトップ > ビオ・メダカ > レスキュー隊 出動!!!

レスキュー隊 出動!!!

 昨日は色々と荷物が届く予定でしたが、検索したらまだ配達中になっていない!

そこで、暇つぶしに蛍光灯のLED化に、再び挑戦してみました。




150410-1.jpg

 今回改造するのがこちらです。

1灯式ですが、7号~8号水槽の上に丁度よく収まるので、こちらを改造します。




150410-2.jpg

 まずは分解!

ネジを外すだけで、簡単に分解できます。




150410-3.jpg

 改造方法は簡単です。

AとBが半田付けされていますので、線を切って繋げるだけです。

次に、グローランプを取り外せば、すぐに使えるようになります。

ところが、今回は線を切ったら短くなった・・・。




 
150410-4.jpg

 どうしようか・・・。

とあえず、反射板をシルバーで塗装~!

あっ・・・、白のままでも良いですよ!

調べたら、シルバーやミラーにするよりも、白の方が均一に反射するんだそうです。

コストが安いから?というご意見も以前ありましたが、違いました。

今回は、ちょっと汚かったので塗装したんです。




150410-5.jpg

 上の白い四角いもの(安定器)も必要ないので、取り外して線を繋げました。

ソケットから出ている、もう一本の線は切り取ります!(多分必要ない

左右同じ方を切り取るようにしましょう。(念のため


 
150410-6.jpg

 テスト!



150410-7.jpg

 設置!

まずまず・・・。


150410-8.jpg

 設置完了したけど、まだ荷物が届かない・・・。

そこで、何気にメダカ水槽を見てみたら、何かがおかしい???

最初、メダカの口が病気に感染したのかと思いましたが、何か付いてる・・・。

そうなんです、メダカの卵が付いています。

更によく見てみると、口の中にもう一つ!

呼吸するたびに、口から出たり入ったりしていました。

多分、卵の粘着糸が、のどに絡まっているのでしょう・・・。




 
150410-9.jpg

 レスキュー隊出動!!!

網で救い、爪楊枝で取ってあげましたよ~!!!

そうこうしているうちに、荷物が到着。


150410-12.jpg
 
 でかい・・・。



150410-13.jpg

 位置決めをして、穴あけ!!!

穴のあけ方は、企業秘密ですので・・・。(笑




150410-11.jpg

 完成しました。

今回は、スポンジの到着まで一週間以上かかりました。

特注品等は、日数がかかる事もあるようです。

てつひささん、大変お待たせいたした。

昨日発送しましたので、今日当たり到着すると思います。

ドデカスポンジで、爆っと行っちゃってください!!!

お買い上げ、ありがとうございました。





150410-14.jpg

 吊り下げ式は、こんな感じ・・・。

ライトの位置は、水槽手前の方が明るく感じます。

そうなると、フックの長さが足りない・・・。

どうやって伸ばすか?

夕方まで暇なので、ゆっくり考えたいと思います。




でわ!!!

※ 明日は、早朝から出かけますので、ブログ休むかも?

コメント

水分海老 さんへ

LED化は、ネットで調べました。
今は色んな技術もネットで調べられるので、非常に便利です。
ただ、免許がないので販売は出来ないし、事故が起きても自己責任・・・。
まあ、配線を間違えなければ爆発する事もないし、ブレーカーが落ちるだけですから~!

今気が付きましたが、もうメダカ卵産んでいるんですね?
無精卵でしたが・・・。

2015年04月11日(土)05時46分05秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんばんは(^O^)/

LED化お疲れ様です。

LEDに変えられる技術が凄いです。

メダカの卵を口から取る技術も凄いです。

2015年04月10日(金)20時15分19秒|URL|水分海老 #-|編集Λ
うめ さんへ

そうみたいです、まさか白の方が拡散するとは・・・。
反射板だと、指向性が出るようです。使い方によっては、反射板もあるかも?

メダカですが、口の中のも取れました!
最初は口の中に入ってしまいダメだったんですが、くすぐったら出てきました~!!!(笑

2015年04月10日(金)11時54分39秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

おはようございます

反射板は、白の方が光が拡散しやすいんですね
知らなかった〜
反射だけなら シルバーとかミラーの方がいいのかな

メダカの卵無事救出ですね
口の中の卵は、?


2015年04月10日(金)07時55分05秒|URL|うめ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1263-d023c2cb

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!