ブログトップ > 自作品 > オーバーフロー!?

オーバーフロー!?

 今日は朝7時半には出かけるので、予約投稿しておきます。



150418-1.jpg

 気温が上がり、メダカが活性化してきました。

先日のレスキュー事件で、もう卵を産む季節なんだとつくづく思いました!

そろそろ産卵の準備をしようと思っていたのですが、何やら怪しいものが・・・。


 そうなんです、発泡ビオに油膜が発生!!!

水面に、白っぽいモヤモヤしたの見えますか?





150418-2.jpg

 昨年は、ビオいっぱいに水を注いで油膜を駆除!

溢れた水は、雑巾で回収~!なんてこともしていました。

ビオに穴を開けただけだと、こんな感じで最後の方は漏れてしまいます。

尿漏れパンツが必要ですね?





150418-3.jpg

 そこで、塩ビパイプをカット~!





150418-4.jpg

 穴は、スポンジ用で開けています。

どうやって開けているかは、聞かないで・・・。(爆

ドリルだと、ボロボロになっちゃいますから気をつけて~!!!







150418-5.jpg

 見た目を良くするために、ちょっと塗装してみました。

シリコンを塗りつけて、穴にズボ!!!





150418-6.jpg

 
150418-7.jpg

 上手く行ったようです。

でも、これってオーバーフローになるのかな???

ちょっと微妙・・・。

少しは楽できそう???






150418-8.jpg

 本日のオマケ画像!

お遊び水槽に、メダカを入れてみました。

右の緑のは、ピンポン玉にモスを巻きつけて、オモリをつけて浮かしてあります。

どう成長するかも楽しみですね!


さてと・・・、今日は土曜日、良い週末を~!!!

コメント

カギコメ さんへ

今日も早朝から調べていました。
手に入ったら、ブログにアップ予定です。
もしかして、販売も出来るかも???

あの方のアレではありません!

2015年04月19日(日)07時46分21秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015年04月19日(日)07時29分33秒|| #|編集Λ
うめ さんへ

足し水すれば、油膜を自動?で排除できます!
足・・・、引っ掛けないようにいたします。

そうそう、水草用のLED見つけました。
もしかしたら、自作できるかも???
そのうちネタにします。

2015年04月18日(土)14時04分55秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

塩ビのパイプで樋?を作ってタレ防止とは、考えましたね
しかも、見栄えまで気にかけて塗装まで

僕は、そこまでは、やらないでしょうね
むしろ パイプに足を引っ掛けて 破壊しそうです


2015年04月18日(土)07時04分14秒|URL|うめ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1269-569d3e02

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!