ブログトップ > スポンサー広告 > 新プロジェクト?



ブログトップ > 試作品 > 新プロジェクト?

新プロジェクト?

 ここ数日、パッとしない天気が続いています。

雨が降ったり、太陽が出たり、風が強くなったりと、非常に不安定なんですよ!



150420-1.jpg

 そんな中、土曜日の早朝に出かけてきました。

途中、隣の町内の桜並木も見てきましたよ!

3分咲きと言うところでしょうか?




150420-2.jpg

 ついでに、またまた途中の合浦公園にも~!!!

土曜日から桜祭りが開催されましたが、この後天気が悪くなるとの事。

流石に場所取りしている人は居ませんでした・・・。

だって、まだ寒いんだもん~!!!(笑




150420-3.jpg

 こちらも、枝に先のほうは既にかなり咲いています。

日曜当り、満開になるかもね?





150420-4.jpg

 と言う事で、源チャリで1時間半走りました。

お客様の所へ到着する少し前に雨が降り出しました。

何とか、大降りになる前に到着して助かりましたよ~!!!

お客様のすぐ向かいには、牧場があります。

今年生まれた子馬と、母馬が仲良く並んでお散歩中!!!

3組ぐらい居ました。





150420-5.jpg

 帰りはずっと雨・・・。

途中、休憩しようと立ち寄ったところに、流木発見???





150420-6.jpg

 一応使えそうなものを2個持参!

何故か軽石も・・・。(笑

塩水に長いこと浸かっていたので、数ヶ月水に入れておこうと思います。

沈むのか???







150420-7.jpg

 さて、やっと本題!

水槽の照明をLED化していますが、安いLEDだと水草に向いていません。

水草専用の照明器具だと、結構なお値段!!!

そこで、色々と調べていたら、水草の生育に合うLEDを見つけたのです。

植物の光合成に必要な光の波長・・・。

400~500と、600~660!!!




150420-8.jpg
 
 仕様等はまだ決まっていませんが、まずはこの100均のLED電球を使ってテストです。

と言っても、メインのLEDが手元にないので、手に入るまで勉強~!

頭が痛い・・・。


電源の問題!

電圧や抵抗、個数の問題・・・。

先は長いけど、暇つぶしにはもってこい???

天気が良くなったら、図書館にでも行って来るか?



でわ!!!


コメント

だーさん へ

雨が降ると、源チャリでの遠出はきついです。
特に、トラックが追い越していくと前が見えない・・・。
何とか事故らずに帰ってきました~!

だーさんなら判ると思うけど、最近はやっている?野菜工場などで使用されている照明器具と
同じ原理です。
拡散しない分、広い面積分のLEDが必要になりますが、効果はテキメンだそうです。
手に入れようとしているLEDを使用した実験も、沢山の方々が行っています。
大学等でもやっているようなので、信用度は高そうです。
でも・・・、いつ完成するかは・・・。(泣

2015年04月20日(月)09時18分35秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
うめ さんへ

ナツメ球の改造は、少し難しいかも知れません。
それに、どうやっても2個~3個しかLEDを取り付けできないんですよ!
他にも部品詰めたいし・・・。

今日は見えないゴミの日!(笑
捨てようと思っていた、60用の照明器具が出てきたので、急遽変更???
予定では、白100個・赤70個・青30個取り付けます。
予算は3,000円ぐらいかな?
パチンコで勝ったら、部品調達いたします。!(爆
これで、専用器具同等のパワーが出たら、1万円ぐらいで販売しようかな???(激爆!
アクア工房恵比村 水草専用照明器具 「パワハラ」・・・。

2015年04月20日(月)09時13分52秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

雨の中仕事 お疲れ様でした。

光合成の波長・・・ 人と人との波長みたいな物でしょうか・・・
流石にそんな事気にした事有りませんでしたよ。ただ、LEDの光は
拡散しないなぁとは思ってましたけど。

2015年04月20日(月)08時57分33秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ

100均のナツメ球を改造するんですね

僕は、カラーフィルターを付けてあったLED蛍光管を改造してみようかなって思ってます
多分、同じような材料を使うんじやないかな
でも、僕の場合 頭の中の考えなので 実行可能なのかは、不明です

出来上がりを楽しみにしてますね

2015年04月20日(月)07時32分53秒|URL|うめ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1270-546add55

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!
