ブログトップ > ビオ・メダカ > ネタ切れ?

ネタ切れ?

 昨日、気温が23度まで上がったそうな?

暑い!!!

そろそろ、上着一枚脱いでも良さそうです!

だって、ストーブつけなくても良いように、まだ冬仕様の厚着で作業していますので~!

汗もかく訳だ・・・。





150425-1.jpg

 さて・・・、ネタが無い・・・。

そう思っていても、探せば出てくる?

気温のせいで、メダカも活発になりつつあります。

昨年秋に生まれた稚魚・・・。

成長が止まっていたのが、やっと急速に成長してきました。





150425-2.jpg

 全ての種類ではないですが、一部で抱卵も始まっています。

昨日、ちょっとだけ採取してみました!

でも、予想通り無精卵のようです。

もう少しですね?

オス~、ガンバレ~!!!






150425-7.jpg

 そこで、廃材を利用してこんな物も準備しました。

卵の採取や、ゾウリムシの観察に使いたいと思います。

あっ・・・、ゾウリムシの準備もしなくちゃ~!





 
150425-4.jpg

 9号水槽に移動した、選別外も元気そうです。




150425-5.jpg

 7・8号水槽も、そろそろ入れても良さそうですね?

何を入れようか???

赤白ビーの選別外だな・・・。





150425-6.jpg

 水草用LED照明器具は、ここまで出来ています。

かなり悩んでいるのですが、まずは防水対策の為に、アクリルでステーを作りました。

ここに、基盤に取り付けたLEDを設置して、更にアクリルで覆う予定です。

次は、基盤を手に入れようと思います。



 さてと・・・、今日は天気も良さそうだし、気温も上がる~!

バイクで、桜でも見に行こうと思います。

昨日の強風で、かなり散っただろうな・・・。


では、良い週末を!!!

コメント

真山ひとみ さんへ

仕事忙しそうですね?
羨ましい・・・。(笑

桜は、先日の雨と風で、かなり散りました。
昨日見てきましたが、葉桜になっている所が多く、もう終わりだと思います。
ただ土曜日なので、人出は凄かった!
花より団子でしたけどね~!!!

2015年04月26日(日)03時53分20秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんばんわー

超お久しぶりでございます><

どうでしたか?桜はまだ咲いていましたか?
こちらはもう葉桜ですね・・・。
北海道までバイクを走らせればまだまだ咲いてるみたいですがwww

2015年04月26日(日)00時53分05秒|URL|真山ひとみ #-|編集Λ
だーさん へ

柄物って、中々増えないんですよ!
特に、琥珀透明鱗三色錦というやつなんですが、三色にならないで赤くなるんです。
それはそれで可愛いけど、なんで三色が一色に???(笑

LEDは、途中で止まっています。
理由は簡単!
電源を決められません。
12Vにするか、100Vから直接取るか・・・。
気長に作ります!!!

2015年04月25日(土)10時40分38秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
パピヨ さんへ

満開は過ぎたようです。しかも、今日も風が強い~!
桜を見に行こうと思っていますが、ヒゲをそるのがめんどくさい・・・。(笑
このまま行こうか悩んでいるところです。

そうそう、見世物小屋ありましたね?
今でも確かあると思います。
見たいとは思わないけど・・・。(笑

2015年04月25日(土)10時37分56秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

メダカ・・・裏のビトに居るメダカ、ブースカ見たいな柄の奴、元気そうだけど
あれ以来子供見掛けません。柄もの沢山増えるとイイんだけどね。

感激したLED照明の内側ですか?制作途中だったんですね、完成した物かと勘違い
してましたね。

2015年04月25日(土)08時48分01秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ

おはようございます。

そちらは桜満開でしょうか

昔、30年以上前ですが、弘前の桜まつりに行き
見世物小屋でへび女とかサーカスみたいのとか見た記憶があります。

今でもそんなのあるのでしょうか
ないんでしょうね~

2015年04月25日(土)07時57分27秒|URL|パピヨ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1274-50008969

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!