ブログトップ > 自作品 > テンションが上がらないので・・・。

テンションが上がらないので・・・。

 えび彦は昔、無線をやっていました。

アマチュア無線とパーソナル無線!

携帯電話が無かった頃、見知らぬ人と話すのが楽しかったな~!


 現在、小屋で作業をしている時はラジオを聴いていますが、ちょっと退屈になる時が有る。

アマチュア無線をやるには免許の更新をしなければならないし、確か更新料も1万ぐらいかな?

パーソナル無線も、確か今年で使用できなくなるはず?(携帯へ電波を取られた!)

そこで、防災無線や救急無線を聞きたくなり、受信機を調べたら中古でも結構なお値段。

もちろん、諦めましたよ~!!!





150428-1.jpg

 さて、えび彦は早朝からテンション下がりまくり・・・。

まずは、水槽照明器具の消し忘れ・・・。

ブロアの音が気になり、分解してみたらまた壊れた・・・。

道具箱はひっくり返すし、足はぶつけるし・・・。

ブログを更新しようとしたら、今度はカメラが見つからない?



 
150428-2.jpg

 とりあえず、エアーポンプを繋いでその場しのぎ・・・。




150428-3.jpg

 ビーは何とか被害間逃れました。

今日は一日、おとなしくしていようと思う・・・。








 
150428-4.jpg

 んな訳ないでしょう~!

午前6時前から、屋根にアンテナ取り付けました。(笑

昔使っていたアマチュア無線のアンテナです。





150428-5.jpg

 アンテナは、えさ子に使わせていたテレビチューナーへ!?

テレビを見るのかって?

いいえ・・・、実はこのチューナー、IDが無いとテレビを見るソフトが使えないのです。

えさ子が持っていると思うけど、テレビは携帯で見れるし・・・。





150428-6.jpg

 そうなんですよ~、このチューナーについて調べていたら、なんと受信機に使える~!

専用ソフトもフリーです。

受信機代浮いた・・・。

設定に手間取りましたが、今航空無線を聞きながら更新しています。

火事や事故があったら、防災無線も聞いてみますね!





150428-7.jpg

 と言う事で、今日はこれからこちらのお勉強?

コンデジの移りこみと反射対策として、何か使えるものがないかと・・・。

偏光フィルターが一番かな?



 さてと・・・、多くの人はGWですね?

えび彦は特に予定はありませんが、ブログはしばらくサボると思います。

あっ!

アクア工房恵比村は年中無休ですので~!!!



でわ!!!

スポンサーサイト

コメント

ピーシー さんへ

私のコールは、JK○ATF・・・。
ATフィールド全開~!!!
HF帯はやっていませんでしたが、それなりに楽しかったです。

えさ子のおとんも本格的にやっていましたが、パソコンやるようになってからはハムに見向きも
しなくなり、数年前にタワーも撤去しました!
私も、屋根裏にはまだ10Dのケーブルが一部埋まっています・・・。(笑

2015年04月29日(水)05時21分07秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

あらら、私もコールサイン持ってました。今は切れてます。
でも無線機だけは残してます。HF~1.2GHまでやってました。
う~ん 懐かしい!

2015年04月28日(火)20時57分46秒|URL|ピーシー #HfMzn2gY|編集Λ
水分海老 さんへ

記憶だと、5年更新だったと思います。
ハムを取得したのは、スキー場での交信が目的でした。
スキーもやらなくなったし、大きな屋外アンテナも折れたし、更新しないでそのまま
20数年・・・。
従事者免許も見つかりません!(笑

2015年04月28日(火)14時25分17秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんにちは。
実は私もアマチュア無線の資格
小学生の時(中学だったかな?)
取ってました。
コールサインは持ってませんが。

2015年04月28日(火)12時29分27秒|URL|水分海老 #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1276-aedbcf9f

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!